SSブログ

湯島の梅 [東京カメラ散歩]

三寒四温なのか、気温が上がったり、下がったり。
朝方雪がちらついたかと思うと、日中は快晴に。

京都の梅も見ていないのに、
なぜか東の国の湯島天神にて梅見。

階段を上がると...

yushima1.jpg

白梅がちらほら。
季節柄 受験生らしき年代の子どもさんとその保護者風の方が多かったように
思います。

yushima3.jpg

見慣れた大阪天満宮の風景とはまた異なる境内の雰囲気を
楽しみながら。縁日の屋台なども出ていたりして...

yushima2.jpg

ひたすら花を撮ります。
青空が綺麗。雲ひとつなく。

yushima5.jpg

何をどう表現しようって...
梅は高低差がない場所では、樹形がとらえにくくて...

yushima4.jpg

風は冷たかったのですが、
日差しは暖かく。

まずは2つめの目的は達成いたしました。
満開...そうですね。今週末、それとも来週中頃あたりでしょうか?

帰りは急な階段を降りて...

yushima6.jpg

まだ日陰は寒そうですね。

....とここから、御徒町から山手線に乗って...
都内某所へ...

都合により写真のupが時系列ではありません。
湯島へ行ったのは、14日の土曜日でした。

〜*〜*〜


1月行って、2月は逃げて...
気づけは3月も間近。

3月は、同僚が一時帰国(ほんとの里帰り)をするので
代講があり、研修も?..それなりにまた忙しくなりそうです。

早く暖かくなって欲しいですね。
インフルエンザは、Bが流行し始めたとのことを聞きました。
お気をつけくださいませ。




Gesehen!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 58

コメント 26

suzuran6

インフルエンザかぁ~
子供がなって、調子が悪く病院に行っても
「大丈夫 気のせいです!」本当は会社に「インフルエンザなのでしばらく休みます」って言ってゴロゴロしたいのに・・・
健康なのは良いですが、ゴリゴロもしたいなぁ~
by suzuran6 (2015-02-19 19:18) 

空の Ray

5枚目の梅、凄く好きな感じです^m^
最後の階段も♪
by 空の Ray (2015-02-19 21:12) 

けん

今年は湯島天神いけそうになさそです。
去年は雪がすこし積もったときにいったんだけど
まだあまり咲いてなくて。
確かに坂・・・。きついですね(^^;
by けん (2015-02-19 23:10) 

kemm

湯島の白梅ですね。
婦系図を思い出してしまいますが・・
お蔦・主税もこの梅を見たのでしょうか。

by kemm (2015-02-20 06:07) 

さる1号

今年は梅がちょっと遅めかな
今週末じゃまだちょっと早そうだし、来週末では遅いような気も
タイミングが難しいですねぇ
by さる1号 (2015-02-20 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
此のところの寒さで少し遅れ気味ですね・・・間もなく桜便りも楽しみです。

by YUTAじい (2015-02-20 07:30) 

toshi

梅の写真、綺麗に撮れていますね。
やっぱりカメラが違いますね。
by toshi (2015-02-20 07:47) 

お茶屋

まさに三寒四温といった塩梅ですよね。
お身体 どうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2015-02-20 10:22) 

路渡カッパ

こんにちは。
青空に白梅の花が素敵ですね♪
まさに婦系図 湯島の白梅。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2015-02-20 12:08) 

ニッキー

真っ青な空に白梅が映えますねぇ^^
インフルエンザ、うちの会社でも2名ほど休んでます(*_*)
とりあえず東京マラソンが終わるまでは気をつけなきゃ^^;
by ニッキー (2015-02-20 15:09) 

まこ

梅、満開よりも、このくらいの方が
可愛らしいカンジですよね♡
この日、こんなにお天気良かったかしら?
とびきりの青空、すごい\(≧▽≦)丿
by まこ (2015-02-20 15:18) 

hatumi30331

梅・・・咲いてきたね。
明日は、またすごく暖かくなって春一番が吹くとか?
早く毎日暖かい日が来て欲しいね。
春よこいこ〜い♪
by hatumi30331 (2015-02-20 16:29) 

フェイリン

梅綺麗ですね。最近少し暖かい日が増えましたね。
でもまだまだ乾燥していますし、体調には要注意ですね。
by フェイリン (2015-02-20 16:43) 

Aちゃん

京都の梅・・・
私は京都の桜を見てみたいです。
が、桜が咲く頃は観光客が多くて人混みも凄いらしいね。
人混みは嫌いだからな・・・何て言ってたら何処にも行けないね(^^;
by Aちゃん (2015-02-20 17:14) 

koh925

湯島の白梅、女系図の歌を思い出しますね
22日から1週間は雨や曇りの碑ばかり、天気が悪いですね
明日は慌てて昭和記念公園へ歩きに行ってきます
by koh925 (2015-02-20 17:51) 

馬爺

湯島はやはり白梅ばかりなんですね。
歌の通りなんですね。
by 馬爺 (2015-02-20 18:45) 

獏

次男坊の通う中学校はインフルエンザで
学級閉鎖になったクラスがあるそうです(汗)

by 獏 (2015-02-20 20:06) 

hana2015

湯島天神で思い出すのは、学生の頃よく食べに行った、あんみつのお店「みつばち」。
これでもかと入った赤えんどう豆と濃~い黒蜜が懐かしいです。お店まだあるのかな~~?
天神様の屋根と白梅がとっても良いですね♪
by hana2015 (2015-02-20 21:54) 

チョコシナモン

梅の花が美しいですネェ。
私の暮らす所はまだ蕾です。
インフルエンザ怖いです。
by チョコシナモン (2015-02-21 00:42) 

tasuchan

5枚目の逆光の梅が綺麗
by tasuchan (2015-02-21 01:20) 

すー

おはようございます

青空に似合いますね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-21 04:24) 

駅員3

湯島の白梅・・・比較的近く昔の実家からも遠くないので、よく行くのですが、梅が咲く季節に行ったことがない・・・
この近辺は有名な『坂』も多く、江戸時代の地図と現代の地図を重ね合わせながら街を巡ると本当に面白い地域です。
江戸時代も時代によってここら辺の街の様相が全く違うのには、ちょっと驚きですよ。
by 駅員3 (2015-02-21 09:42) 

だいず

湯島天神 私も最近行きましたよ♪
梅はこれからって感じですよね。
絵馬!すごかったですよね(○´艸`)
by だいず (2015-02-21 19:12) 

ちょいのり

ちょっとだけ早起きすればボクも見れるはずなのになあ~・・・
湯島の梅たち^^;

なんせギリギリまで眠っていたいタチなので(えへへ☆)

岩崎邸の外壁煉瓦見ちゃいましたかw
実は何度も訪れてさんざん写真に納めているのですが、
記事にしたことは一度もなかったりなんです^^
今度春先に刻印探しに行ってきますねw

by ちょいのり (2015-02-22 01:55) 

DON

各所で 梅まつり開催されてるのに
どこも 咲が今一つ
今週から見頃向かえそうです(;^ω^)
by DON (2015-02-22 20:33) 

youzi

梅キレイですね。
うちの近くの公園にも咲いていますが、
同じ梅でも、場所によって雰囲気がかなり変わりますね。
by youzi (2015-02-22 22:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。