SSブログ

八重洲口の垂れ桜 [東京カメラ散歩]

六義園の垂れ桜は、
もうほとんど花びらが散って
宴の後。といった感じの儚さを感じるものでしたが、


桜東京1.jpg

東京駅 八重洲中央口前に植えられた
しだれ桜は、明るい陽光の中で小ぶりの花がついた細い枝を
風に泳がせていました。


なぜかこの配色を見ると
「東京の桜」という言葉を思い浮かべてしまいました。
青空、薄いピンク色、そして背景のビルの色

桜東京2.jpg

日々変わる東京の街を
微笑みながら見つめているようでもあり、
期待と不安を抱いてこの街にやってきた人々の
心を和ませているようでもあり...

桜東京4.jpg

こちらは播磨坂の垂れ桜。
暮れ始めた曇り空を見上げて
少々明るめに

桜東京5.jpg

そしてこちらは
染井吉野

桜東京6.jpg

空と同化してしまうくらい
明るめに設定してみました。

前ページの写真も
こちらのページの写真も使用したレンズは
Leica DG Nocticron 42.5 mm F1.2
ライカブランドで、Panasonicから発売された
マイクロフォーサーズ用のレンズです。
カメラは、OM-D E-M5を使用しています。
他の機種を試したい気持ちもあるのですが...
まだ..使いこなせてもいないので..

eBayで落札したZweissのレンズでの
試し撮りはこれからです^^


寒さの底は今日までか...
との予報ですが、明るい陽射しの中で
ぶらぶらとカメラ散歩をしたいものですねぇ...

いつもご覧いただきありがとうございます。
カキツバタの季節が始まるまでに..
東京桜紀行...upし終わりたいと思っております^^笑


Gesehen!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 46

コメント 20

kinkin

Zweissのレンズの使い心地楽しみですね。
by kinkin (2015-04-14 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
青空・・・さりげない背景活き活きして素敵ですね・・・
寒い日が続いてます。
by YUTAじい (2015-04-14 07:22) 

さる1号

空に溶けるように飛ばすのも素敵ですねぇ
自分は何時もアンダー気味
リバーサルを使っていた時の癖で飛ばすが怖くて^^;

by さる1号 (2015-04-14 07:24) 

hana2015

青空の下での枝垂れは勿論、バッグと同化してしまいそうな・・・染井吉野も。
こうした設定がカメラで出来るのって!サスガです!
by hana2015 (2015-04-14 09:03) 

お茶屋

Zweissレンズの試し撮り☆とっても楽しみですね♪
by お茶屋 (2015-04-14 09:45) 

路渡カッパ

紅枝垂れ系でしょうか、とてもチャーミングですね♪
明るい色調が似合いますね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-04-14 10:12) 

まこ

いつも思うのですが
orangeさんの写真は
手前のものと奥のものとの間の
空気?湿度とか・・風とか?
感じられて素敵ですね(⌒▽⌒)
新しいレンズも楽しみです♬



by まこ (2015-04-14 10:44) 

koh925

東京は3日間、☂☂☂、大阪もそうでしたね
こどものようにストレスがたまりますが
4月から就いた自治会長の仕事で、サンデー毎日を返上
余計にストレスが溜まってます(^^
by koh925 (2015-04-14 11:43) 

Aちゃん

空と同化して・・・
どうかしてるぜ(^^;
by Aちゃん (2015-04-14 11:48) 

ニッキー

桜ももう終わりですねぇ(*_*)
ランニング途中で見ただけで今年の桜は終わっちゃったので、来年はちゃんと見たいと思います(^-^)
by ニッキー (2015-04-14 12:29) 

(。・_・。)2k

抜けの良いレンズですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-04-14 16:25) 

馬爺

流石に1.2ですね、透明感が凄いです。
by 馬爺 (2015-04-14 19:57) 

美美

八重の枝垂桜も綺麗ですね。
私もハイキーに撮ることがありますが
特に桜はそう撮りたくなりますね。
by 美美 (2015-04-14 23:49) 

ちょいのり

八重洲口に枝垂桜あったのか・・・
注意力不足だったなあ・・^^;
八重桜があれば八重洲・・・いやいやそこまで求めちゃいけませんねw

by ちょいのり (2015-04-15 01:01) 

すー

おはようございます

しだれ桜、色合いが何とも優しい(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-15 04:32) 

hatumi30331

桜綺麗!
撮影楽しんでるね〜♪
やっぱり枝垂れはいいね。^^

今日の記事で例の話しです。^^
by hatumi30331 (2015-04-15 05:32) 

駅員3

素敵で気持ちのよい写真ですね。
天気予報では「大荒れ」と言っていますが、やっと青空が顔を出しました。
by 駅員3 (2015-04-15 07:42) 

YUTAじい

おはようございます。
平均年齢恐らく70歳・・・楽しく過ごしてます(笑)。
by YUTAじい (2015-04-15 09:18) 

カァズ

桜もう終わっちゃいましたね。
一瞬で咲いて散るからいいんでしょうね^^
by カァズ (2015-04-15 09:38) 

youzi

ステキな写真ですね。
花はどうやって、撮るのがいいかと、
いつも迷ってしまいます。

by youzi (2015-04-20 06:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。