SSブログ

試しに x 2 [習作 PEN / OM-D]

23日は日差しも明るく、暑いくらいの気温に。
久々の完全休養日、午前中の用事を済ませ
^^[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

中之島へ。

二つの”試し”が目的です。

一つめは... 先日 eBayで落札した Carl Zeiss Jena DDR f1.8/50mmを
試すため。

あ、念のためにお伝えすると 落札価格は 88ユーロ+送料 14ユーロ
振込額は 15000円程度でした。

今日は1枚だけのupです。

Lavendel1.jpg

シャッタースピードは1/1250、絞り値は5.4
距離は手動なので...これが一苦労...
明るいとパネルは見えにくいし、
自前のオートフォーカスが狂った目には、ファインダーは見ずらいし...[たらーっ(汗)]

自然な色が撮れたと
やや満足。あとは修行あるのみ...

2つめの試しは、
バラ園の偵察。
こちらは、まだ蕾状態のものも多くて
連休後半が見頃かと。
かなりたくさんの蕾が上がって来ていました[グッド(上向き矢印)]

続きはまた近いうちに...

とりあえず今回は1枚のみにて...
Gesehen!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 34

コメント 14

さる1号

自前のオートフォーカス、自分も狂いまくりなのでカメラのAFなしでは撮れません
昔使っていたフィルムカメラを使いたいのですがファインダーでフォーカスを合わせることができなくて・・・(涙
by さる1号 (2015-04-24 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
新しいレンズ楽しみですね・・・私はもうマニュアル厳しいです。
by YUTAじい (2015-04-24 07:03) 

馬爺

おはようございます、明るいレンズだけあって抜けてますね、自前のAFは最近私もだいぶ弱くなって来ましたね、ですから合わせるのに時間が掛かります。
by 馬爺 (2015-04-24 09:08) 

Falcon

もう自前のフォーカスは使えなくなってますね。
いい色がでるといいですね。
by Falcon (2015-04-24 13:10) 

hana2015

もう、ラベンダー!
今日は更に気温が上がって、暑いくらいです。
by hana2015 (2015-04-24 14:17) 

路渡カッパ

自前のフォーカス、これが悩ましいんですよね。
もうファインダーの視度調節の範囲を超えてしまいましたから・・・
今はファインダーのレンズも替えてます。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-04-24 14:36) 

hatumi30331

良い感じのぼかし具合です。
今度、教えてもらわなきゃ。^^

バラ園・・・楽しみ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-04-24 16:07) 

ニッキー

オートフォーカスに慣れちゃうと自前フォーカスはかなり難しそう(>_<)
ラベンダーの綺麗な紫色が鮮やかですね(^O^)
by ニッキー (2015-04-24 16:39) 

koh925

撮影技術が上昇の一途、あまり差を付けないでください(笑)
チャレンジ精神が衰えませんね、それに好奇心も旺盛
いいこと尽くめですね
by koh925 (2015-04-24 17:00) 

今造ROWINGTEAM

素敵な撮り方をされていますね^^♪
いつかボート競技の撮影もしにきてください♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-24 17:41) 

美美

カメラのことは良くわかりませんが
ソフトな雰囲気に仕上がっていて素敵な一枚ですね(^^
by 美美 (2015-04-24 23:11) 

FOUR−STRAIGHT

これは、いいレンズに出会えましたね
中之島のバラの写真が楽しみです(^^)
私も撮りに行かなきゃ!

by FOUR−STRAIGHT (2015-04-25 19:18) 

ちょいのり

おお~!なんかすごそうですが
ボクはシャッタースピードとかフォーカスとかさっぱりわからない!w

by ちょいのり (2015-04-26 01:39) 

youzi

花の写真は難しいですね。
昨日、台湾からのお友達に会い、
旅行先で撮った写真を見せてもらいました。
藤の写真がいっぱいあり、好きな花なのかなと思ったら、
大藤を撮るための練習をしたとの事でした。
彼女も花を撮るのは難しいと話していました。
by youzi (2015-04-27 06:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。