SSブログ

試し撮りに..ちょっと一杯 [習作 PEN / OM-D]

こちらは先週末に夜な夜な散歩をした際の数枚です。

少しだけ早めに夕食を済ませた日曜日、
夜桜でも...と出かけたのですが...

Test5.jpg

風が吹いて...手ぶれ以上にブレてますが..
なぜか美々卯のお店の前の垂れ桜を...

やはりレンズは
Carl Zeiss Jena DDRの f1.8 /50mm
確かにフイルムカメラ用のレンズですから
ずっしりと重たいのですが、
装着した感じが
OM-1に55mmを付けた時に似ていて
あまり苦になりません。

靱公園あたりまで行って
小さなお店の様子を眺めた後に
見つけたお店がこちら...

test3.jpg

世界のビールが飲めると...


夫は黒を、私は(それほど飲めもしないのに..)Kölschを。
なかなか面白いお店でした。

test2.jpg

簡単な作りですが
各地の地ビールから、ドイツはもちろんチェコのビールも。

test1.jpg

外から見ると
なんともツウな装いのお店。

Test4.jpg

Qbrick
御堂筋/平野町の交差点 西入る 2本目を南へ
御霊神社の社殿側1本西側の通りを入って直ぐのことろです。
17:00〜24:00


通りに出て
街の光で玉ボケ実験。

Test6.jpg

画面中央の玉ボケはほぼ円形。
外側へ行くに従ってラグビーボールようのな形に。
背景ボケに”ぐるぐるボケ”が出るレンズでよく見られる現象とか...

玉ボケに一部くっきりとした輪郭が見られます。
解像度が高いレンズに見られる現象だそうです。


近所の花壇でも1枚。
このレンズ...
好きになりそうな予感です^^♡

Test7.jpg

〜*〜*〜*〜


ネーパールで大きな地震が発生したようですね。
その少し前にはNZでも規模の大きな地震がありました。
また地中海ではギリシャ辺りで中規模の群発地震が続いていて、
チリでは火山活動が活発に。

地殻の動きを広い地域で把握して地震予測ができるようなシステムが
できるといいですね。

この後、この揺れで生じた歪みを解消するように日本周辺でも
地震が起こらないとも限りません。

まずは備蓄を再確認でしょうか。


Gesehen!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 34

コメント 13

Aちゃん

靱公園知ってます(^^;
ぃゃ、読みがウツボだから面白いと思って前にブログで紹介しました。
世界のビールもいいけど、最近日本のビール類も種類が多くて何が美味しいのか良く分かんないです(^^;
by Aちゃん (2015-04-26 00:56) 

ちょいのり

素敵なビールの写真です(そっちか)

ネパールの地震は今後もっと被害が伝わってきそうで怖いです・・・。
北海道の羅臼もおかしなことになってるし、
富士山も計測始めてから初めてらしいくらい火山性微動もピタリと10日間以上沈静化。むしろその静寂が怖い・・・

by ちょいのり (2015-04-26 01:43) 

kinkin

日本の地ビールもあるのかな・・・・・写真だと
自分もソレナリに各国のビール飲ませて頂いてますよ、当然ドイツビールも
by kinkin (2015-04-26 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
世界各地で天変地異続いてます・・・忘れて仕舞いそうな素敵なお店良いですね。
by YUTAじい (2015-04-26 07:26) 

けん

おいしそなビールですね(^^
綺麗なボケがでてます。
レンズ新しいのほしいな・・・。
by けん (2015-04-26 10:38) 

さる1号

ネパールの地震、知り合いのカレー屋さんの家族とか心配です
地震でエベレストの雪崩も・・・・
何だかこのところ世界各地で異常が起こっているようなーー;)
by さる1号 (2015-04-26 17:30) 

ニッキー

アルコールはからきし弱いのですが、週1で通えば世界のビール楽しめるかも^m^
玉ボケが美しいですねぇ^^
地震に噴火、これ以上自然災害が起こりませんように<(_ _)>

by ニッキー (2015-04-26 20:53) 

ラン

玉ボケ、かわいいですね。
最近一眼を持ち出せてないので、宝の持ち腐れになりそうです(>_<)せっかく暖かくなったし、いろいろ撮りに出かけたいです^^
by ラン (2015-04-26 22:58) 

(。・_・。)2k

地震 続いてますね
日本で起きないことを祈るしかないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2015-04-27 03:22) 

kemm

新しいレンズ・・調子が良さそうですね。
やはりCarl Zeiss ならではでしょうか。

by kemm (2015-04-27 06:00) 

youzi

玉ぼけ、可愛いですね。
この撮り方はできそうで、難しい撮り方なのでしょうね。
お店のメニューにある水曜日のネコが気になりました。
ネパールの地震、これ以上被害が広がらない事を
祈るばかりです。
by youzi (2015-04-27 06:36) 

koh925

夜な夜な散歩にはいい季節になりましたね
そして旨いものを食って(失礼)、ちょいと一杯、羨ましいです
わが家の近くは午後8時を過ぎると、人通りが途絶えます
大阪科、京都の小さなアパートに引っ越しをしたいです(^^
by koh925 (2015-04-27 10:53) 

ねこじたん

おされなお店だな〜
外の席が いい季節になりましたね♪
by ねこじたん (2015-04-27 11:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。