SSブログ

大田神社のカキツバタ2015 [京都カメラ散歩]

kohさん[ひらめき]当たりです[exclamation×2]

毎年、この時期になると気になるのが
京都上賀茂神社の近くにある大田神社のカキツバタのこと。
今年もそろそろかなぁと思っておりました。

連休中ずっとお仕事で6日のみ
完全休業日だったので
行ってまいりました!

大田神社20151.jpg

少し早かった。
全体はこんな感じの場所です。

大田神社20152.jpg

上賀茂神社まで行き
東へ向かって道なりに歩きます。
10分ほど歩いたところにあります。

訪れた地元の方がお話しているのが
聞こえましたが、年々花の数が少なくなっていると。
そういえば今年の花はなにか力がないような..
来週になれば少し花の数も増えるのでしょうけれど...
一面が真っ青..とはいかぬかもしれません。

まずは今日は2枚だけ。
涼しくはありませんでしたが、
まぁなんとか戸外で歩いても疲れない暑さでした。

さて...明日からまたしばらくノンストップ運転です[ダッシュ(走り出すさま)]

気がつけば...6月。
なんてことになりそう^^?


Gesehen!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 48

コメント 19

kemm

杜若も咲き始めたのですね。
そろそろ見に行かなければ・・好きな花なのです(笑)。
by kemm (2015-05-07 05:12) 

green_blue_sky

カキツバタ、元気がないのですね。
土の影響?
菖蒲とカキツバタ、今年はタイミングが合わず、撮影ができないです・・・

by green_blue_sky (2015-05-07 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
年々おかしくなって来てる気かします・・・気候の変化怖い感じです。
by YUTAじい (2015-05-07 07:14) 

koh925

今日は、これから茨城県の鵜の岬とひたち海浜公園へ
ミニ旅行です、心配していた天気も持ちそうで一安心
サンデー毎日ですから、GW明けの空いた時期を狙いました(^^
by koh925 (2015-05-07 07:25) 

ニッキー

温暖化とかの影響でしょうか(>_<)
カキツバタ、高貴な紫(青?)色がとっても綺麗ですよねぇ^^
by ニッキー (2015-05-07 08:41) 

hatumi30331

この時期菖蒲やカキツバタ、菖蒲・・・・
綺麗ですよね〜
違いが分りませんが・・・・へへ;

お天気気になってきたね。

by hatumi30331 (2015-05-07 09:45) 

馬爺

上賀茂神社は連休中ということで混んでおりませんでしたか?
杜若や菖蒲ももう咲く時期に成ったんですね。
by 馬爺 (2015-05-07 11:58) 

さる1号

薔薇もまだ撮りにいっていないのに杜若が^^;
急いで撮りにゆかないと・・・・
ぼーっとしていたら季節に置いていかれそう^^;
by さる1号 (2015-05-07 12:15) 

katakiyo

近頃開放のボケ味が気になって^^今回のレンズも明るそうですね。
by katakiyo (2015-05-07 15:36) 

hana2015

この時期の、薄紫色で想うのは・・・都内の明治神宮、菖蒲園です。
学生の頃、よく見に行ったなぁ~♪
雨の中傘をさして♪

でもお仕事の後には、素敵なものが待っていらっしゃるのでしょうね!?

by hana2015 (2015-05-07 15:52) 

(。・_・。)2k

こちらでは菖蒲祭りがぼちぼちです
カキツバタってこちらではあんま見ません
区の花が菖蒲なのもあり近所は菖蒲だらけです(笑

by (。・_・。)2k (2015-05-07 16:57) 

路渡カッパ

少しフライングでしたか。(^_^ゞザンネン
今日の地元ニュースで、ここのカキツバタ、鹿が2割くらい食べてしまったとか・・・
全盛期の姿に戻そうと苦慮されているようです。
by 路渡カッパ (2015-05-07 21:48) 

けん

大阪に戻ったら、京都に行く回数増えそうです・・・。
京都って花の名所多いですよね♪(京都検定知識・・・。)
楽しみだな!
by けん (2015-05-07 22:54) 

チョコシナモン

お仕事(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
カキツバタ涼しげで美しいですネェ。
一面同じお花が咲いているって
良いですよネェ。
by チョコシナモン (2015-05-07 22:58) 

すー

おはようございます

何か鹿の被害もあるとか・・・
by すー (2015-05-08 04:19) 

toshi

カキツバタ、綺麗です。
京都も、いろいろ見どころがありますね。
by toshi (2015-05-08 06:40) 

よーちゃん

お忙しそうですなー。
ファイトー\(^o^)/
by よーちゃん (2015-05-08 07:08) 

アールグレイ

カキツバタ、美しい色ですね^^
見ごろは、その年によって違うし、なかなか大変ですよね。
行ったときに一番いいころだったら、ラッキーと思うことです。お仕事、お忙しそうですね。お疲れ様です。
by アールグレイ (2015-05-08 08:46) 

Aちゃん

カキツバタ綺麗だね。
しかーし、私はカキツバタとアヤメとショウブの違いがイマイチ分かんない(^^;
前に調べたけど、実際に見たらどれがどれだか全く分からんw
by Aちゃん (2015-05-08 10:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。