SSブログ

ベランダでバジル収穫 [日常から]

珍しいルートで日本列島を横切った台風18号の影響で、
中部地域から関東、東北地方ではかなりの雨量のようですね。
風の被害がそれほど出なかったのは、かろうじて幸いでした。
まだまだはっきりしない天気が続きそうですね。

追記:
などとのんきなことを書いていましたが、
昼頃のニュースの映像を見て驚きました。大雨の被害はかなり深刻なようですね。
災害大国。本当にその通りだと思いました。どうぞ皆様お気をつけください。
ご不便が増えた地域のみなさん、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

〜*〜*〜


さて、当家のベランダ菜園で育てたバジル。
250円で10本くらい生えた、キッチンハーブ用のポット苗でしたが、
ベランダのプランターに移し、2〜3本が大きく育ちました。
250円。苗としては安くはない価格ですが、
まぁ...途中で何度も収穫をしているので、元は取ったかと...


葉にえぐ味が出ない内に収穫です!

IMG_6758.jpg


大きなザルにいっぱい収穫できました。
ベーストに加工しようと思いますが、とりあえず埃を落として。

IMG_6759.jpg


水を切った後、フードブロセッサで荒く粉砕し、
次にハンドミンサーでペースト状に。

IMG_6763.jpg IMG_6762.jpg


IMG_6764.JPG


ジェノバソースにするのなら、これに
にんにく、パルメザンチーズ、松の実(またはくるみ)などを入れるのですが、
色々な用途に使えるように、あえてオイルだけ加えた状態で。

IMG_6767.JPG



細長いスティック状で冷凍します。
必要量に応じて簡単に切れる太さで。

例えば茹でたてのジャガイモと絡めたり、

IMG_6768.JPG


簡単パスタの香り付けに使ったり。

週末クッキング 桜エビと?.jpg



〜*〜*〜


日照不足で農作物への影響が心配ですね。
葉もの野菜も、いつもより小ぶりなように思います。

紅葉の色づき、彼岸花の開花に微妙に影響するのでしょうね。
...ともあれ、周囲には喉風邪をひいている人を多くみかけます。
どうぞ皆様、夏の疲れからお風邪など召しませんように^^

Gesehen!(46)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 46

コメント 17

すー

おはようございます

何か手作りというところが余計に美味しそうでうsね。
季節の変わり目、夏の疲れが出るころですね。
by すー (2015-09-10 04:20) 

toshi

ジャガイモやパスタ、美味しそうです。
収穫されたバジル、いろいろ使えそうですね。
by toshi (2015-09-10 06:05) 

風来鶏

お陰様で、台風の影響は特に無く過ぎてくれましたが、ここの所頻発した地震の方が気になります(ーー;)
これが"ガス抜き"となって、大きな地震にならなければ良いのですがね〜(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-10 06:07) 

green_blue_sky

バジル、自家製ですね^_^;
連日の大雨ですが、昨夜から断続的に、室温も湿度も高くなります・・・
今日までは雨が降り続きそう・・・
by green_blue_sky (2015-09-10 06:18) 

YUTAじい

おはようございます。
バジルのパスタ・・・大好きです、自家製最高ですね。
雨は小康状態です・・・無事に済みそうな感じです。
by YUTAじい (2015-09-10 07:17) 

ぼんさん

バジルのパスタおいしそうです(^.^)
by ぼんさん (2015-09-10 08:24) 

さる1号

ウチのバジルはずっと放置プレイ
ベランダでモサモサのままです
食べなきゃ^^;
by さる1号 (2015-09-10 09:46) 

hatumi30331

バジルって、美味しいよね。
大好き!
こういうふうにすると色々使えるンやね。^^

雨、ようやく上がったね。
明日こそ晴れて欲しい!
秋晴れや〜〜〜!って言いたいよ。^^
by hatumi30331 (2015-09-10 13:11) 

馬爺

色々とハイカラな料理が出来るんですね我が家では根っからの田舎者二人ですから全くスパイスなんかは使いません、胡椒ぐらいでしょうかね?
台風はお蔭様で富士山と愛鷹山を背にしておりますので毎年被害はないですね。
by 馬爺 (2015-09-10 13:50) 

ニッキー

じゃがいもにバジル、美味しそう(^O^)
ジェノバソースのパスタも食べたいなぁ(^-^)
自家製バジルだと風味も良くて美味しいでしょうねぇ(^_^)v
by ニッキー (2015-09-10 15:04) 

hana2015

仰るように・・・チョイ風邪なのか?のどの痛みが2~3日続きましたが、今はもう治っています。
お野菜の高値もながら、すでに始まっている稲刈り。その時期が伸びて、もみ殻から目が出てしまわないかと心配をしています。
by hana2015 (2015-09-10 15:44) 

koh925

今日は、関西の親戚から2件、大丈夫?、と電話がありました
私が住む町は立川市幸町、幸い(笑)高い場所で崖もないので
心配なしだよと、返事をしました、
盆明けから続く梅雨のような天気、今年は異常ですね
by koh925 (2015-09-10 17:03) 

獏

嗚呼 香りが漂ってきます☆(^w^)
自宅に居るときは毎年栽培していました☆

by 獏 (2015-09-10 20:50) 

(。・_・。)2k

こちらはギリ大丈夫でした
結構 川はやばかったみたいですけど

by (。・_・。)2k (2015-09-10 23:31) 

Falcon

細いスティック状に冷凍とは、良い保存の仕方ですね。
マネしよ~っと。
こちらは普段と変わらない生活です。
雨の影響による被害は無いです・・・・・・良かったです。
by Falcon (2015-09-11 07:56) 

ちょいのり

鬼怒川の氾濫は旅先のテレビで見て衝撃的でした。
知らない風景では無いところだったのであんなにも無残なことになるなんてと・・・
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

by ちょいのり (2015-09-13 19:52) 

youzi

家でとれたバジルで作るソースとてもいいですね。
とても美味しそうですね。
私は香菜をと思っていますが、食べるのは私だけなので…。
by youzi (2015-09-18 12:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。