SSブログ

やっと晴れ間が [日常から]

珍しいルートで日本列島を縦断して
北関東から東北地方に大量の雨を降らせた台風が去って
関西は、やっと青空が広がっています。

こんな大きな災害になるとは..

こんな後は、何を書いても空虚に思えてしまうのですが、
そして被災した方に申し訳ないと思ってしまうのですが、

Rinnsal.jpg


普段はこんな穏やかな、癒される風景の中の
木陰の小さな川であっても
雨量が増すと水の力は計り知れなく
人々の生活を飲み込んでしまうのですね。

昔から治水は、その地域を治める者の能力が問われること
とされてきた歴史がありますが、
今回のように1日で1ヶ月分の雨量の2倍が降っては、どうにもなりません。

今度、またどこで起こるとも知れない自然災害。

被災され不便を強いらえている人や
ご家族を亡くされた方に思いを寄せつつ
天候の早い回復と地域の復旧をお祈りします。

Natur1.jpg


Gesehen!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 46

コメント 15

風来鶏

日本神話に登場する「ヤマタノオロチ」は、人々を苦しめる天変地異の災害や疫病、戦争などを象徴しているのではないかと思います(ーー;)
そのヤマタノオロチを退治したスサノウを祀っているのが、京都の八坂神社でしたね(^^;;
「しっぺい」くんのモデルとなった"しっぺい太郎」は、人身御供となる娘達を救うため、大きな年老いたヒヒと闘った名犬で、長野県駒ヶ根市にある光前寺に、そのお墓があるそうです。
by 風来鶏 (2015-09-11 14:40) 

hatumi30331

晴れたね。
気持ちいいから海まで散歩。
すごく良い気持ちで散歩しながら・・・
海を見ていると・・・・
この海も、今は静かやけど、牙をむく時もあるもんね。と・・・・
静かにしておいてね〜って祈りながら歩いてました。
自然の脅威の前では何も出来ない人間の無力さを感じるね。
by hatumi30331 (2015-09-11 15:52) 

ニッキー

自然はいきなり襲ってきますよね。。。
心しておこうと思っても、つい時間が経つと忘れちゃいます。
by ニッキー (2015-09-11 18:37) 

馬爺

天災なのか人災なのか?
でも被災地には一日も早い復旧を望みたいですね。
by 馬爺 (2015-09-11 20:32) 

green_blue_sky

自然の驚異に驚いた数日です・・・
ひがいにあわれたひとの気持ちを察すると何も言葉が出ません。
今日は良いお天気、気持ちがよい^_^;
by green_blue_sky (2015-09-11 20:57) 

すー

おはようございます

自然に対して人間は無力ですね。でも、何とか災害に強い国にしてほしいものです。
by すー (2015-09-12 04:45) 

kemm

それにしても凄い豪雨でしたね。
自然の怖さを思い知らされた感じでした。
被害も茨城、栃木、福島、宮城などと広範囲でしたし・・。

by kemm (2015-09-12 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
大変な事に・・・まだまだ被害拡がりそうですね。
今朝は地震・・・もう笑うしかありません。
by YUTAじい (2015-09-12 07:26) 

さる1号

まさか雨がこんなにも
時々自然は牙をむきますね
今朝も地震が・・・
by さる1号 (2015-09-12 08:27) 

toshi

やっと晴れましたね。
私が、よく行っていた鬼怒川あたり大変だったようです。
by toshi (2015-09-12 09:47) 

獏

昨年は獏の地元の広島で豪雨土石流災害
今年は栃木・茨城・宮城・・・・
気候変動のせいにしがちですが
それも人間が招いたのではと思ってしまいます

by 獏 (2015-09-12 09:52) 

koh925

早朝、東京湾を震源地とする地震がありました
しかし、首都圏直下型地震の1000分の1の規模
今回の豪雨も人類がつくった人災だと思っています
中国では原子力発電を30基建設中とか、原子力利用は
避けて通れない道、やむを得ないと思っています
by koh925 (2015-09-12 18:08) 

らいち。

私の親戚も避難生活をおくっています。
自然の計り知れない力をまざまざと見せつけられました。

いつものご訪問とコメントに感謝しています。
by らいち。 (2015-09-12 22:07) 

けん

今日は暑かったですね。
おかげで撮影日和でした。
まだまだ暑い夏が続いてほしいです(^^
by けん (2015-09-12 23:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
被災地では各地で大変な目に合ってますね。
一刻も早い復活を祈るばかりです。
by 旅爺さん (2015-09-13 05:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。