SSブログ

Voigtländer Vito BL 試し撮り2 [35mm Film オールドカメラ]

連休中のご予定は?とお尋ねして
「仕事です」と答えた方が多かった月曜日。
ふと..えっ月曜日は祝日ではない?と思いましたが...
”敬老の日”のようですね。
明日火曜日が連休の間をつなぐために”国民の休日”とやらです。

orangeは、明日火曜日が夜のシフト。
まぁ..昼間はプライベートな時間があります。

さて、新しい”お散歩の友” Volgtländer VITO BLの試し撮りから
数枚ご覧ください。

〜*〜


中崎町の路地をウロウロとした後、
大きな観覧車が見える茶町辺りへ行って。

Riesenrad in Umeda.jpg

ビルの上の観覧車。
ごちゃごちゃとした路地裏の雰囲気にフイルムのザラザラ感が似合います。



Selbstaufnahme.jpg

試し撮り1でupした建物の前で
...この右側のお店、雑誌でも度々取り上げられたオーガニックのグラノーラの
La Granda Familioです。
http://www.grandafamilio.com

そして左側はCafé
いつだったか友人と入ったことがあります。

AGFAのフィルム なかなか手に入らず。
昨日は、ヨド◯◯で Lomoのフィルムを買ってきました。1本だけ。

Fenstergitter.jpg

中崎町のレトロな雰囲気の路地裏で。
なんてことはない、昔よく見かけた窓の格子。
時を経ると独特のメッセージを発するようになります。


〜*〜


土曜日の午後、神戸三ノ宮での仕事に行った折、
こんな空模様が見られました。

幻日.jpg

幻日。
i-Phoneで撮りました。
ガラ携でなにやら一生懸命撮っていらっしゃる女性がいらしたので
何かな?と思い、行ってみると
なんとも幻想的な雲に日没の太陽の光が屈折して
虹色に輝く部分が。(画面中央、下の方に注目です)

冷たい空気が入ってきているのでしょうね。
刷毛で描いたような巻雲の流れがとてもダイナミックです。

Gesehen!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 41

コメント 19

green_blue_sky

幻日、見る機会がないです(^_^;)
こちら、秋雲になってきました。これからさらに気温が下がりそうです・・・
焼きランチとビール・・・まだ物足りない(^_^;)
by green_blue_sky (2015-09-21 16:51) 

miyoko

幻想的で美しい空ですね~^^
by miyoko (2015-09-21 16:58) 

FOUR−STRAIGHT

2枚目の雰囲気がいいですね
彩雲、私も日曜に見ましたよ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-21 21:56) 

シラネアオイ

今晩は!
秋が深まり日没がますます早くなりました!
日の出も遅くなり、地表の温度も下がります!
先日大雪山では初雪を見たそうです!
北国の長い冬が間もなくやってきます!!

by シラネアオイ (2015-09-21 22:35) 

Aちゃん

ホント、ごちゃごちゃしてるね、流石大阪(^^;
ぃゃ、東京もごちゃごちゃしてるところあるけどね。

私は昨日、久しぶりに写真撮りました。
が、相変わらず下手くそです(^^;
by Aちゃん (2015-09-21 23:46) 

ちょいのり

幻日って面白い現象ですね~^^
どうやって起きるんだろ?
雲の何かに太陽光が反射するのかなあ???
見れたらラッキーですね!

by ちょいのり (2015-09-22 00:38) 

すー

おはようございます

フイルムで撮影した見たい気持ちもあるのですが、私にはそのコスト負担が重たいです。
でも、味がありますね(^-^)
by すー (2015-09-22 04:40) 

ぼんさん

フィルム(銀塩)も味がありますが、最近はスマホでもとても美しく撮れるので驚きです。(私はまだガラケーを使っています(^^))
by ぼんさん (2015-09-22 04:45) 

風来鶏

AGFAのフィルムはAmazonでも入手可能ですが、やはり数が少ないようですね^^;)
私が好きだった、肌色の発色が良い“サクラカラー(コニカ)”のフィルムが製造されていないのが残念です(_ _;)
by 風来鶏 (2015-09-22 06:01) 

さる1号

二枚目の雰囲気、いいなぁ
入りたい・・・^^;
by さる1号 (2015-09-22 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
カメラもですが・・・質実剛健だと思っていたドイツ製・・・裏切られました。
VWはチャイナ製?なので・・・でもショックです。
by YUTAじい (2015-09-22 07:19) 

ねこじたん

フィルム感 すてきですね♪
夕焼けが だんだん秋になってきて
ちょいサミシイです
by ねこじたん (2015-09-22 08:00) 

ニッキー

フィルムってこのちょっとしたザラザラ感というか奥行きが素敵ですねぇ^^
彩雲、とっても美しいなぁ(^.^)
夕方は上を向いて歩こうかな(^^♪
by ニッキー (2015-09-22 09:55) 

馬爺

それは彩雲と云うものではないでしょうか、私も以前見て写しました。(その時初めて聞いたのです)
AGFAや Lomoフイルムはネットで在りますよ、特にLomo は代理店からも送ってくれますよ。
アドレスはhttp://shop.lomography.com/jp/films/lomography-film
by 馬爺 (2015-09-22 11:23) 

naonao

ビルの上に観覧車があるんですねヾ(。゜▽゜)ノ
幻日~幻想的な空ですね♪
by naonao (2015-09-22 13:12) 

koh925

昨日、立川市の高齢者の集いに招待され二人で行ってきました
高齢者の集いですよ、他人ごとではなくついに仲間入りした、
と言った感じです、信じられません(笑)
by koh925 (2015-09-22 15:34) 

hatumi30331

いい感じ。
10月に行けそうかな?( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-09-22 15:45) 

アールグレイ

木造のふるい建物のお店、あじわいがあっていいですね^^
雲の合間に見える虹、私も台所の勝手口から何気なく空を見上げたとき、気づいたことがあります。
不思議な現象ですよね^^
by アールグレイ (2015-09-22 21:58) 

DON

銀塩には 銀塩の良さが有りますよね~♪
デジタル化されてない 古臭くて斬新で(;^ω^)
by DON (2015-09-23 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。