SSブログ

雲のプリズム [日常から]

空は格好のブログネタ^^笑

街中に住んでいると四季の変化はなかなか見つけにくいものです。
そんな中、唯一、季節の変化を感じるのは空模様。

それに加えて”地震雲”なんてのがあると噂もあって、
ついつい空を見上げてしまいます^^笑

前ページでupした”幻日”ですが
、”どうしてこんな風に見えるのかなぁ”、”彩雲では?”との
ご意見もありましたので確認してみました。
orangeも調べてみて なるほどぉ〜と思いました。

彩雲3 in Bremen.jpg
ドイツBremenブレーメンの教会尖塔をシルエットに。
写真ストックを見ていて発見。これは彩雲。


〜*〜


中谷宇吉郎 雪の科学館 写真展 展示予定作品
http://kokoten.raindrop.jp/shashinten/kouho_03.html
こんなページがありました。
詳細な説明があるので、関心がある方はリンクを辿ってください。

IMG_6867.JPG

そのページからの借用ですが、
図にあるように
太陽を円の中心として、その同心円上の横に出る虹のようなものは”幻日”
光が強ければ本当に太陽が両側に2個あるように見えるようです。


IMG_6868.JPG
こちらもそのページからの借用です。
よく見ると、内暈上側にタンジェントアークも薄っすらと見えています。
こんな光景に遭遇してみたいです。


前ページでupした写真はちょうど日没。ビルの陰に落日があります。
時刻は17時頃。神戸三ノ宮の駅前連絡橋から西側の空を見ています。
この日は巻雲がいっぱい出ていたので、そこに光があたり雲がプリズムのような
働きをして垂直の短い虹のようなものが見えたようです。
太陽側に赤色が来るのが特徴とか。

幻日.jpg

土曜日の神戸三ノ宮の日没間近。
そしてこちらは...

IMG_4429.jpg

これはいつぞやブログにもupしましたが、
同じように虹が天頂に見える時もあります。
仕事帰りに大阪天満宮の境内で取ったもの。
この時も夕方17時近くです。

この現象は環頂天アークなどと言われます。
大気光学現象の一つです。形や出る位置によって呼び方が違う。
いずれもi-Phoneで撮っています。

orangeも素人なのでよくわかりませんが、
これは虹の一種ってことですね。
雨上がりの虹とは異なり、経験から推測するに...
晴れた日の夕方、空に若干の雲があると大気中の水滴がプリズムのような働きをして
変わった形の虹が見えることがあると言えそうです。
面白い共通点は、いずれも9月中旬頃に写真を撮っていることです。

もちろん昼頃でも条件が整えば見えるのでしょうけれど、
いくら空を見上げるのが好きでも(笑)昼間は見上げる時間もありませんし...
それに太陽の光が強すぎて、目にはあまりよくありませんから。


そして彩雲ですが、これは太陽の周囲にある雲がぼやっと色づいたもの。
こんな具合です。

P7120155.JPG

いつだったかお昼頃に
ふと空を見たときに見えました。
こちらはOM-D E-5で自宅ベランダから撮ったかと。
太陽の周囲にあった雲がふわっと広範囲に色づいたように見えたもの。
虹のようにくっきりとして見えるのではなく、雲が虹色に色づいたように
見えています。だから彩雲?

彩雲1.jpg
いつぞや...地下鉄に乗ろうと思って
ふと見上げた時に発見。

彩雲2.jpg
これもいつぞや...
じわっと色づいて見えますね。


詳しい説明がこちらにも出ています。
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/iridescence.html

”地震の前兆”という人たちもいますが、
まぁ珍しいことなので、吉兆とも言われたり、天変地異の前触れとも
言われたりするのかもしれませんね。

大きな地震の前には岩盤が擦れたり、押し合う力が強まって
地中から何やら大気中に放出されるものがあって、
そんな条件が整うとよく見えるとも言われたりします。
*でも!彩雲や環頂天アークが出ると大きな地震が..というならば..
どうして地震など起こらないドイツで彩雲が見えるのか...
大気光現象=大きな地震はあまり信憑性がなさそうです^^



先ほどの中谷宇吉郎 雪の科学館のページには、
いろいろな雲の画像もupされています。
見ていると自然現象とはいえ美しい形があるものだなぁと思います。
よろしければこちらも↓↓ごらんください。
http://kokoten.raindrop.jp/shashinten/shashinten_old_ver2.html

気象ファンの方で、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
またご教授くださいませ。

*注意*
彩雲や幻日を撮るために、昼間カメラを太陽に向けるのは止めましょう!
目玉焼き[目]になります[exclamation×2]
建物や木立で太陽を隠し、構図の中に入れると上手に撮れます、
目玉焼きにもなりにくく...それでもサングラスは掛けていた方がよいかと...
Gesehen!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 38

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
空・・・良いですね、本当に見上げて居て飽きません。
VWやばそうですね。
by YUTAじい (2015-09-23 07:16) 

green_blue_sky

空は自然の豊かな表現。
まだ見たことがないものが多数。
というより平日に外に出ることはないのでさらに見ない(^_^;)
Macを利用していればマシンはよいですね。

by green_blue_sky (2015-09-23 07:25) 

toshi

空模様も、いろいろですね。
雲の写真、とても綺麗です。
by toshi (2015-09-23 09:08) 

馬爺

おはようございます。
探求心旺盛ですね、でも知らない事をそのままよりは知って居た方がいいですものね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2015-09-23 10:13) 

馬爺

誕生日は1月なんですよ、七日で10月ですねと云う事です。
彩雲の件別に気にしておりません私も聞いただけですからね。
by 馬爺 (2015-09-23 11:30) 

風来鶏

そう言えば、皆既日食に合わせて買った“太陽撮影用フィルター”は仕舞いっ放しになっていますね^^;)
by 風来鶏 (2015-09-23 13:20) 

naonao

雲の変化、見ていると楽しいですね(゜∇^d)!!
わ~♪雨上がりではないのに虹が出る事が
あるんですね。綺麗ですヾ(。゜▽゜)ノ
空を見上げる事ってないので
ゆっくり空を見上げるのもいいかもしれませんね。
by naonao (2015-09-23 16:38) 

ニッキー

ゆっくり空を見上げることも少なくなってるので、とっても綺麗なモノを見逃してるなぁと痛感(*_*)
これからは時々はちゃんと空を見上げてみようっと(^.^)

by ニッキー (2015-09-23 19:15) 

citron-2

最近は空をみあげることも忘れているぐらいですが
見上げると現実のごたごたも忘れさせてくれる時も
あります。地震雲はよくわからず地震ががこないことを
前提に見てみたいです。

by citron-2 (2015-09-23 20:36) 

DON

ほんと 空って飽きません(笑
仕事柄 毎日外なので毎日空 見てます(;^ω^)
by DON (2015-09-23 20:38) 

koh925

同じ場所から見ても、二度同じ雲を見れないでしょうね
雨続きの後、19日の空の色は格別濃いブルーでした
これからその記事を作ります・・それは見てのお楽しみ(^^
by koh925 (2015-09-23 21:43) 

ちょいのり

これだから飽きませんよ空は^^
環頂天アークもいいですね~
ちょっと違うけど飛行機乗ってるときに
飛行機の影と共に雲上にブロッケンの虹が掛ってるの見るとワクワクします☆

by ちょいのり (2015-09-24 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。