SSブログ

今日は何の日? [ドイツ]

今日は10月3日。何の日でしょう。
”マイカテゴリー”の分類は"ドイツ”です。

さて..正解は?
(あっ..今回は景品なしで^^笑

1. 今年収穫された大麦とホップで作ったビールを飲む日。
2. 第二次世界大戦でナチスドイツが敗北宣言をした日。
3. 2つに分かれていたドイツが再統一された日。
4. オクトーバーフェストが始まる日。
5. ドイツ全国、一日中ビールが無料で飲める日。


P1011870.JPG

3. 番の 2つに分かれていたドイツが再統一された日。

東西に分断されていたドイツが再統一されて、25年。
いわゆる”壁”の崩壊は、その1年前の1989年11月9日でした。

壁が崩壊する ほぼ1年前の1988年10月末までorange一家は、
とあるプラント建設のため”壁”に囲まれた 東ドイツに住んでいました。

当家の愚息は Made in Germany(笑)ですが、
彼の生まれた国の名前は、今はもう地図上にありません。
ドイツ民主共和国 Deutsche Demokratische Republik
戸籍の出生地は、ドイツ民主共和国 ライプチッヒ市となっていますが。

まぁ、こんな感じだったのです。
スクリーンショット 2014-06-09 11.31.40.png


表現の自由、移動の自由がない国で生活する重苦しい雰囲気
電話の盗聴、郵便物の開封、監視の目
殺伐とした風景の町。

今から思えば、もっとたくさんの記録写真を残せばよかったと思います。
でも、撮る気になるような風景ではなかったし、
撮ってはいけない場所もあったり...


Zimmerstrasse 87.jpg

日本にいると目にすることのない”国境”
それは東ドイツの場合、自国の国民を外に出さないために
設けられたものでした。

Asyl (英語 asylum) 亡命
こんな単語、日本の中では知らないで過ごせる人の方が多いでしょう。

今、シリアからの難民を積極的に受け入れているドイツですが、
25年前には、命からがら 国を捨て、家族を置いてハンガリーやオーストリアへ
逃亡をした東ドイツの人々がいました。


P1011876.JPG


メルケル首相は、
再統一後の困難な時期も乗り切れた、
化石エネルギーから代替エネルギーへの転換にも成功した、
だからこの難民問題もきっと克服できると
言っていましたが、なんだか問題山積のドイツ。
どうなるのでしょう。

orange一家は、色々とつながりがあるだけに、気になります。


Gesehen!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 50

コメント 22

hatumi30331

ドイツにとってはすごく重要な日なんですね。
新たな歴史が始った日やね。

京都もじわ〜〜っと増えて来そうやね。^^
22日はまりちゃんが悩んでるから・・・
もしかしたら4人?ってことになるかも?
by hatumi30331 (2015-10-03 05:36) 

green_blue_sky

いろいろとドイツで生活されていたんだ。不自由な東ドイツ・・・
10月3日、再統一をした日なんですね。
昔、ドイツ民族は結束が固いから、再統一されると、高校の先生が言っていました。
今はいろいろな困難がありますが、J国と違い、困難なことがあっても前に進みますね。

by green_blue_sky (2015-10-03 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
10月3日は・・・39回目の結婚記念日でした(笑)。
by YUTAじい (2015-10-03 07:07) 

toshi

もう25年経つんですね。
早いものですね。
by toshi (2015-10-03 08:32) 

ニッキー

統一からもう25年ですか(@_@;)
壁が壊された瞬間の喜びに満ちた皆様の顔が印象的でした^^
問題も色々あって大変だと思いますが、良い方向に向きますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-10-03 10:06) 

FOUR−STRAIGHT

89年、社会人になった年でございます
(うわっ、歳バレる(^^;)
どの国も問題山積ですよね

by FOUR−STRAIGHT (2015-10-03 10:46) 

風来鶏

ドイツは再統一されましたが、隣国(北朝鮮と韓国、中国と台湾)はどうなるのでしょうね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-10-03 10:49) 

路渡カッパ

今日は私どもの結婚記念日、あれれ、YUTAじいさんと同じ♪
ドイツ、WV問題で暗くなっているかも。今日を機に信用回復、良い方向に向かうといいですね。
by 路渡カッパ (2015-10-03 11:47) 

Aちゃん

ビール飲む日じゃなかった(^^;
ぃゃ、私は本日オフ会でビール飲む予定だけどねw
by Aちゃん (2015-10-03 12:19) 

naonao

今日はドイツが再統一された日なんですね!
ベルリンの壁が壊されてから、早25年に
なるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
by naonao (2015-10-03 14:36) 

けん

1枚目、中之島かと思っちゃった・・・。
今日は秋晴れなので大阪港の夕景めぐりでも行ってきます♪
by けん (2015-10-03 14:46) 

koh925

麻布のドイツ大使館の土塀に
ドイツ統一の壁絵が沢山出ていました、3年前でしょうか!
by koh925 (2015-10-03 20:08) 

miyoko

ドイツが再統一された日なのですね。。大変な時代が
あったのですね。最近のドイツは車の話で大変そうですね。
私も気になっています。
by miyoko (2015-10-03 21:58) 

hana2015

あの日から、もう25年!
今読んでいる、百田尚樹氏の「海賊とよばれた男」。その中ででも先の太平洋戦争開戦のきっかけは、アメリカからのエネルギー輸入が断たれた・・・事によりとありました。避けて通れないものと納得しております。。

by hana2015 (2015-10-03 22:49) 

Aちゃん

オフ会で呑み過ぎました(^^;
by Aちゃん (2015-10-03 23:53) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は赤レンガ広場でもビールフェスタ開催されてました。
by YUTAじい (2015-10-04 07:16) 

さる1号

5番じゃなかったんだ・・・・
収穫祭のようなものかと思って^^;
by さる1号 (2015-10-04 08:26) 

raomelon

ドイツが再統一された日なのですね
希望的観測から5番を選んでしまいました^^;

コメントありがとうございました
好き嫌いなく何でも食べれるのが自慢です(笑)
22日お会いできるのを楽しみにしています♪
by raomelon (2015-10-04 10:37) 

ちょいのり

学生時代でした。テレビで壁の上に立って喜び合う人々の映像を見たのは^^
壁を乗り越えたドイツがまたもや岐路に立たされているようですね。
あの時を思えば今回もやってくれると、ボクは思ってますよ^^

全然関係ないけど競争馬にビップトイトイトイってのを見かけて『トイトイトイ』ってなんじゃろ?と調べたらドイツのおまじないとかでしたw

by ちょいのり (2015-10-04 12:43) 

ken

ドイツが一緒になってから25年経ったのですか。
そういえば、大分以前にウォーキング途中、天王寺近くの寺院で
ベルリンの壁の実物をみたことを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2015-10-04 18:16) 

DON

4番か5番かな~
5番だったら 嬉しいね(;^ω^)
by DON (2015-10-04 19:13) 

citron-2

ドイツのことはビールぐらいしかわからないですが
でもあの日は何となく覚えています。もう25年もたつのですね。
ドイツが再統一された日が今日たったたのですね。

by citron-2 (2015-10-04 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。