SSブログ

京都 路地裏探検 オフ会準備1 [京都カメラ散歩]

さてさて...
11月に突入ですね。流石に夜は肌寒いです。

また11月もあっと言う間に過ぎて、気づけば師走[ダッシュ(走り出すさま)]
なんてことになるのでしょうね。

路地裏 見所満載で どのようなルートにしようかと思案中です。
まずは

姉・三・六角・蛸・錦

これはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
京都洛内の東西の通りの名前の頭文字。

姉小路
三条通り
六角通り
蛸薬師通り
錦小路

もう少し、物語性を加えて

ぼんさんあたまはまるたまち
つるっとすべってたけやまち
みずのながれはえびすがわ
にじょうでこうたきぐすりを
ただでやるのはおしこうじ
おいけでおうた(でおうた)

あねさん
ろくせんもろうてたここうて
にしきでおとしてしかられて
...と

もちろん前後にまだ通りの名はあるのですが、
今回は
三条・六角あたりを昼食前に見ようかと思います。

ということで、本日は六角堂周辺。
昨年のオフ会ではお世話になった すーさんと路渡カッパさんのブログにも
時折登場する場所ですね。

IMG_7051.JPG

烏丸通りから六角通りを東に少し入っただけなのに
境内に入ると不思議な静けさと落ち着いた雰囲気があります。

IMG_7050.jpg

黒くて重たい屋根。重量感があります。
”六角堂”は通称でお寺の名前は「紫雲山頂法寺」
聖徳太子によって創建されたとのこと。

また六角堂の北側には聖徳太子が沐浴されと言われる池があって
その傍らには小野妹子が始めたと言われる僧坊があったそうです。
ここの僧侶達が毎朝仏前に供えていたことから、
生花の名手とされて、そこから池坊の名が生まれたそうです。

PA210168.jpg

この日は、暑くもなく、肌寒くもなく..
心地よい風が吹いていました。

PA210172.JPG

着物姿で観光をするお嬢さん達。
楽しそうにおみくじを引き、お参りをしていました。
後ろから失礼します。

PA210180.jpg

この向かい側には
蕪村庵という名の「おかき」を売るお店。
特に所在地や建物が与謝蕪村と関係があるわけではないようですが、
”町屋”の建物を使った、ちょっと入ってみたくなるお店です。

PA210190.JPG
屋根の上に鍾馗さん
町屋の建物を守ってくれています。

ほらね...
こんなことをしているともう直ぐに時間がすぎちゃうでしょう。

こんな町屋と町屋の間には、さりげなく細い路地があって
ついつい入ってみたくなる...

困りましたねぇ。

次は、一気に三条 レンガストリートです。


〜*〜*〜

だいたいの流れです。

いろいろと考えたのですが、錦小路でのお店見学は、
ルート的に難しいものがあるので、対象から外します。
悪しからず。

JR京都駅で、当日上洛組の方と待ち合わせ、(10:30)
前泊組、関西からの参加者の方と四条烏丸で合流。(11:00)
室町通りあたりを通って
六角堂、三条通り、(四条烏丸=三条大橋 約2km)
お昼ご飯(12:30) [ビール]1時間半程度 オフ会懇親会[ビール]
そして...

(案1)
”酢屋”(坂本龍馬と海援隊士をかくまった材木商)

堀野記念館(京仕込み発祥の地)造り酒屋と町屋文化の博物館を見学

堀野記念館
1820年頃からの町屋を今に伝える建物で、キンシ正宗発祥の地
今でも地ビールの醸造所があり、内部が見学できます。
1時間程度の見学時間

解散 16:30頃
(三条大橋 = 堀野記念館 約1.5km)
*JR京都駅までは地下鉄烏丸線(丸太町駅から)にて8分程度

(案2)
紅葉の名残が見られて
三条大橋からそれほど遠くない、あるいはアクセスのよい場所の
寺社...思案中

洛北の 源光庵、光悦寺もぜひご案内したい場所なのですが、
アクセスが悪く...う〜ん...
(宿泊予定の方にはオススメです↓↑)
修学院離宮近くの 円光寺や詩仙堂などもよいのですが、
ここもやや不便。

町屋よりも自然の風景を撮りたい方向けには...
下鴨神社の糺ノ森と高野川の辺りか...

帰路を考えて
京都駅にも近い枳殻邸とその周辺か...

いずれも解散時間は16:30頃
などと思っております。

〜*〜


...11月 隙あらば”大原へ”と思ったのですが、
お仕事増量^^;..司令が出て[あせあせ(飛び散る汗)]

もう1〜2回は リサーチしたいのですが。

Gesehen!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 66

コメント 27

toshi

紫雲山頂法寺、立派な由緒正しい古刹ですね。
こういう寺院を参拝したいです。
by toshi (2015-11-02 04:31) 

soujirou-3

重厚なお寺さんですね
行ってみたいですね
by soujirou-3 (2015-11-02 05:36) 

kemm

六角堂近辺は好きな場所ですね。
最初に行ったのは西国33観音巡りを何年がかりかで回っていた時でしたが・・(笑)。

by kemm (2015-11-02 05:36) 

hatumi30331

お疲れさまです。
色々ありがとう〜♪
ますます楽しみになってきました。^^

東京からごまちゃんご一家も来てくれるらしいし・・・・
楽しいオフ会になりそうです。^^
by hatumi30331 (2015-11-02 05:44) 

katakiyo

お手数かけてすみません、宜しくお願いします。
by katakiyo (2015-11-02 07:48) 

isoshijimi

おはようございます。
ご丁寧にコメントありがとうございました。
小さいのがご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
いい雰囲気ですね~
京都は憧れなので(縁が今までなかったので)、今から楽しみになってきました。
by isoshijimi (2015-11-02 08:06) 

ニッキー

こんな魅力的な場所ばかりだと確かになかなか進めませんねぇ(^.^)
でもそういうお散歩も京都ならではですね(^^♪
by ニッキー (2015-11-02 08:17) 

馬爺

おはようございます。
今朝は寒い雨の朝を迎えて居りますが下見も大変な作業ですね、京都は見たい寺社が沢山あるんですがなかなか行けないです。
by 馬爺 (2015-11-02 08:21) 

駅員3

うわー、盛りだくさんで素敵な内容のオフ会になりそうですね!
当日は残念ながら熱海に所用があり、参加叶いません(ー ー;)
by 駅員3 (2015-11-02 08:51) 

旅爺さん

昔四条通りに居たので京都は懐かしいです。
オフ会が楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-11-02 09:43) 

路渡カッパ

六角堂は外せないかも知れませんね。
六角柳やへそ石・・・伝説もいろいろあるので、ブログ的にも楽しいところです。(^_^ゞ
そうそう境内でフクロウの彫刻を探して数合わせとか・・・
ちょいのりさんとか得意そうですけど、探すのは。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-11-02 10:03) 

hatumi30331

私はね〜家に7時までに帰れたらいいかな?
早ければ6時。へへ;

どっちでもいいんやけど・・・(笑)
by hatumi30331 (2015-11-02 12:25) 

Aちゃん

地名や通りはイマイチピンと来ない私です(^^;
私も個人で行きたい所があるんだけど行き方が分からないみたいな。
ぁっ、参加の方向だけど、弾丸ツアー(とんぼ返り)になるかも?
by Aちゃん (2015-11-02 12:56) 

シルフ

姉小路は好きな通りですね。土産とかよく買います。カフェアンデパンダンはシルフちゃんの溜まり場です(笑)堀野記念館の近くにraomelon さんの娘さんが勤めていたスイーツのお店が今もありますね。
by シルフ (2015-11-02 12:57) 

すー

こんにちは

名前まで出していただき、お恥ずかしい(^_^)ニコニコ
by すー (2015-11-02 14:06) 

まこ

六角堂、すごい存在感あるところですねぇ~
行ったコト無いから、当日の皆さんのレポ楽しみです。
ホントに京都は行きたい所だらけで、
考えているだけでもパニックになってしまいそう(⌒▽⌒)
by まこ (2015-11-02 16:11) 

hana2015

トップの一枚は、よくわからないのですが・・・七五三のお参りでしょうか。

それに比べたら、スリーショットのお嬢さんたち。かなりクダケタ着付け、素材も綿?浴衣みたいに見えてしまいました。
でもお着物姿で観光って、素敵ですね♪
by hana2015 (2015-11-02 22:37) 

美美

近ければなあといつも思います。
素敵なオフ会になりますように^^
by 美美 (2015-11-02 23:37) 

YUTAじい

おはようございます。
無事復旧しました・・・ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-11-03 07:45) 

獏

京都や大阪でのオフ会^^)
来年こそは~と思っています☆

by 獏 (2015-11-03 10:43) 

Aちゃん

ぁっ、弾丸ツアーはやめて計画を練り直してます(^^;
京都に行く前の日に某所?に行ってみようかなみたいな。
チョッと旅費が嵩むけどね。
by Aちゃん (2015-11-03 17:59) 

youzi_x

orangeさん、新しいブログへご訪問・nice・コメントを
ありがとうございました。
平編み、私もリードを作る時に使いますが、
大丈夫と思っても、気がつくと間違えて
編んでいるんですよね。
あれ?と思って、やり直す事よくある私です。
色々作ってアップしたいと思っていますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2015-11-03 21:50) 

DON

着物姿見ると なんだかホッとします(;^ω^)
by DON (2015-11-03 22:26) 

raomelon

こんばんは^^
烏丸御池のケーキ店に娘が勤めていました
パティシエのうずらの卵です^^;
堀野記念館近いですね
今年7月に結婚したので寿退社です(*^^*)
by raomelon (2015-11-04 01:08) 

風来鶏

もう、orangeさんについて行くだけです(^^;;
他に廻りたい所はいっぱいありますが、今回は翌日に明日香村まで足を伸ばそうかと考えていますので、京都はそこそこにしておきましょう(^_^)v
by 風来鶏 (2015-11-05 09:15) 

ちょいのり

ボクはどこも行ったことが無いのでどこでも嬉しいですね^^

by ちょいのり (2015-11-06 02:22) 

kiyo

orangeさん、
いろいろと都合で、夜行バスで朝方の京都駅に着く予定です。
そのまま、日帰りもキツイので、13日宿泊予定です。
今回もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2015-11-20 02:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。