SSブログ

京都 路地裏探検 オフ会準備 2 [京都カメラ散歩]

ウールのジャケットが着られる気温になってきました。
11月も1週目ですから、またりまえ..と言えばあたりまえ..なのですが。

雨が少なく、気温が比較的高かった10月までが
ちょっと変だったのか。
これからの天気の動きが気になります。



さて、いよいよ...三条”煉瓦ストリート”へ..
”煉瓦ストリート”と勝手にネーミングしましたが、
修復されたものを含め、この通り沿いには
明治期からの煉瓦造の建物がたくさん残っています。

今でこそ、他の東西の通りと比べると道幅は狭く、
(散策にはよいのですが)
それほどの賑わいがあった場所とは思えません。

江戸から来て、鴨川にかかる三条大橋までの”東海道”
ここで京都の町の中へ旅人は入っていくわけですが、
そんな意味で、三条通りは、昔のメインストリートだったようです。

そんな意味もあって、煉瓦造りの建物がメインストリートに
立ち並んだのでしょうね。

今回は、”予習”(..仕事柄、すぐこんな言葉を使う...笑)なので、
どんな建物があるのかだけをご紹介します。
建物に興味がある方は、写真下の名称で検索してください。

姉三六角..ですからね、六角堂より一本北側の通りになります。
(迷子になったら"姉三六角”を思い出してください!^^笑

では、三条通り、西側から東に向かって...
いっきに走り抜けますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

たくさん画像があります。1つずつの表示サイズを小さくしました。
写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

IMG_7064.JPG
東洞院の角に建つ 中京郵便局 1902年


そのほど遠からぬところには

IMG_7065.JPG
京都文化博物館 別館 1906年

内部は

IMG_7066.JPG
時折、コンサートなども行われます。

近くには

IMG_7067.JPG
イノダコーヒーの三条店
本店(堺町通り)はもちろん、ちょっと入りたいカフェの一つですね。

IMG_7069.jpg
日本生命京都三条ビル 旧棟 1914年

次の角にも同じようなどっしりとした作りの建物が
IMG_7072.jpg
SACRAビル 1916年

こちらは内部がブティックになっています。

もちろん木造の古い建物も
新旧混在の風景

IMG_7071.JPG

そしてこんな記念日が
IMG_7070.jpg

日本で初めてバスケットボールが
行われた場所とか...

PA212981.JPG
旧家邊徳時計店 1890年

お気に入りの煉瓦建築。
最近、とあるアパレルブランドの店舗になりました。
内部も見ることができます。
但し!営業中の店舗ですから...その辺りはマナーを守って^^
内部写真は不可です。

PA210218.JPG

その向かい側には
IMG_7074.jpg

PA210217.jpg

こんな場所で見る Paul Smithは、ちょっと違って見えるかも..
町屋の雰囲気を残して渋めの色使い。

あっと言う間に駆け抜けた三条通りですが、
寺町京極近くには

m_1928203-96de5.jpg
1928ビル(旧毎日新聞社) 1928年

ここの内部にも
入ってみたいカフェが幾つか。
画廊などもあり、内部の装飾も面白く、ゆっくり見たい建物の一つです。

そして振り向けば...

PA210223.jpg

電線がなければ煉瓦の建物ももっと撮りやすいのですが...
こんな夕暮れの風景もまた良いかと。

さて、準備をしていて発見した情報。

12月11日から 嵐山花灯路が始まります。
後泊(13日の夜)される方で、ご興味のある方は、
”夜の部”も如何でしょう。

P3150076.JPG
(こちらは青蓮院のライトアップの時のもの)

嵯峨野の竹林、渡月橋などがライトアップされます。

http://www.hanatouro.jp/arashiyama/



三条大橋
IMG_4841.jpg

その袂には...弥次喜多の像

IMG_4844.jpg

ん?後ろ姿でお分かりの方...オフ会常連さんですね^^笑
昨年ご参加の際に後ろから失礼しました[カメラ]

...で、一気に三条通りを駆け抜けられるか...
気がかりはこの方でございます^^
刻印探しとか...すでに多くの方に伝染しているようなので...

IMG_4848.jpg


ちょいのりさん、本当は..もっと紹介したい
”煉瓦の建物”が、高野川沿いにあるのですが...
これはまたいずれ...


こんな具合でございます。
路地裏写真は、いずれまた...

ちょっと長めの今日のページ。
最後までご覧いただきありがとうございます。

では、皆様よい1日をお過ごしくださいませ[わーい(嬉しい顔)]


京都レトロ散歩

京都レトロ散歩

  • 作者: ナカムラ ユキ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

京都洋館ウォッチング (とんぼの本)

  • 作者: 井上 章一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本



Gesehen!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 68

コメント 28

green_blue_sky

ゆっくりと、京都を歩きたい
by green_blue_sky (2015-11-05 14:00) 

ニッキー

おぉ、思う存分散策しようと思うとこの通りだけで3日間くらいは欲しいかも(^O^)
by ニッキー (2015-11-05 14:51) 

路渡カッパ

中京郵便局が出てくるとこの話をするのですが・・・私の父親の職場でした。(^_^ゞ
私も姉も、年賀状時期のアルバイトに行きましたよ。
レトロ感が薄いですが、文椿ビルヂングもありますね、大正の建物です。
ついでに平楽寺書店とかも・・・♪
by 路渡カッパ (2015-11-05 15:39) 

あとりえSAKANA

ロケハンお疲れさまです~☆
晩秋の京都。寒くもなりますが観光客も
こころもち少なくなって、そぞろ歩くには
良い季節到来ですね☆
オフ会も楽しくなりそうですねー。


by あとりえSAKANA (2015-11-05 15:46) 

Aちゃん

電線は地中に埋めるべきだね(^^;
しかし、古い建物がいっぱいあるんだね。
まぁ、私は煉瓦にはあまり興味ないけどね(^^;
by Aちゃん (2015-11-05 21:25) 

toshi

煉瓦造りの建物、重厚でいいですね。
京都の、こういう場所も散策してみたいです。
by toshi (2015-11-05 21:39) 

ちょいのり

これは早足で駆け抜けるのは体に毒だなあ~w
じっくりゆっくり見て周りたいですな(*´д`*)
花崗岩かなあ、石積みと煉瓦のコラボってなんでこう・・・より重厚に見えるのか!
楽しみでたまりませんね!

by ちょいのり (2015-11-06 02:18) 

すー

おはようございます

時々、ウロウロとしてます。
by すー (2015-11-06 04:34) 

まりっぺ

おはようございます
お礼が遅くなりましたが、中崎町散策の際には
色々とお世話になりました^^
とっても楽しく有意義な路地裏散策でした♪
京都も今から楽しみです♪

hatumiさんのブログのコメント欄を見て下さいね!
by まりっぺ (2015-11-06 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
街中ゆっくり散策大切さ感じます・・・何時も通過ばかりで。
魅かれます。
by YUTAじい (2015-11-06 07:17) 

さる1号

わくわくしてきました^^
渋い煉瓦もいっぱいあるのですねぇ
by さる1号 (2015-11-06 07:24) 

YUTAじい

追伸
hatumi30331さん昨日緊急入院されて・・・心配です。
by YUTAじい (2015-11-06 07:52) 

orange

まりっぺさん、YUTAじいさん。お知らせありがとうございます。
大事に至らぬことを願いましょう!
by orange (2015-11-06 08:22) 

馬爺

今回は珍しく写真が沢山アップされていますね。
hatumi30331さんが入院ですか?

by 馬爺 (2015-11-06 08:26) 

hana2015

こうして改めて見ますと・・・京都も西の商都であり、早い時期から新しい文化を進んで取り入れてきたのがわかります。
Paul Smith、結婚前の息子が一時ハマっていました。生意気です(笑)
by hana2015 (2015-11-06 09:04) 

raomelon

三条通りを一気に・・・お疲れ様です
新旧混在の風景、夕暮れ素敵ですね^^
by raomelon (2015-11-06 11:43) 

シルフ

1928ビル地下のカフェ・アンデパンダンにはシルフちゃん専用の席があります。1Fギャラリにもよく行きます。
by シルフ (2015-11-06 12:23) 

美美

こういう所はほんとゆっくり回りたいですね。
オフ会、楽しくなりそうですね^^
by 美美 (2015-11-06 13:02) 

Aちゃん

京都オフ会参加します。
一応二泊三日で。
12日に京都入りします。
帰りは13日の夜行バスで帰ります。

なになに、hatumi30331さん入院したのか?
心配だな・・・
by Aちゃん (2015-11-06 13:05) 

駅員3

は〜い、後ろ姿の駅員3で〜す!
今回は残念ながら欠礼しますが、実は今日ある閃きがあり、どうしても確かめたくて関西出没を狙っています(*^^*)
by 駅員3 (2015-11-06 19:09) 

naonao

京都は、見どころが沢山ありますねヾ(。゜▽゜)ノ
夕暮れの風景も、趣があり綺麗ですね。
by naonao (2015-11-06 20:28) 

orange

心配されている方も多いと思うので、お知らせです。
先ほど、hatumiさんから
「生きてるよ メールありがとう♥」と連絡がありました^^
ちょっと休憩しなさいってことですね^^♡
by orange (2015-11-07 13:00) 

ぼんさん

振り向いた夕暮れのシルエットが良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2015-11-07 15:34) 

馬爺

お知らせいただきありがとうございました大事に至らずでよかったです。
by 馬爺 (2015-11-07 18:12) 

YUTAじい

おはようございます。
巡回始めた様ですが・・・大丈夫?心配です。
by YUTAじい (2015-11-08 07:14) 

isoshijimi

とても素敵な建物群。
楽しみです。

hatumiさん、よかったです。
by isoshijimi (2015-11-08 15:34) 

風来鶏

ローソンが、仁和寺近くへの出店を"住民の理解が得られない"として諦めたとか⁈
鹿児島・桜島にある"赤いローソン"や、八坂神宮前のように、景観に溶け込むようにしても駄目だったのかな(^^;;
その点煉瓦造りの建物は、京都の街に馴染んでいるように思えます(*^^*)
by 風来鶏 (2015-11-09 18:41) 

youzi

京都、とてもいいですね。
知りあいの中国人の歌手の方がコンサートに招待してくださり、
12月6日・7日で大阪の方へ行く事になりました。
6日がコンサートでヒルトンに泊まる予定です。

by youzi (2015-11-09 20:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。