SSブログ

路地裏風景 [京都カメラ散歩]

”ジャケットが着られる季節に.."と前ページで書きましたが...
先週は、日中気温が24から25℃の日が2回くらいありました。
少々早めに歩くと[あせあせ(飛び散る汗)]
かと思うと、マフラーなくて襟元寒く..という日も。

どうなっちゃっているのでしょうね...

そんなこんなで、次の記事をupしようかな..と思っている矢先に
hatumiさんが...の知らせ[がく~(落胆した顔)]

ぼちぼち復活されているようですが、
ダメですよ タブレットとか使って、ブログチェックしたりとか..hatumiさん!
ちゃんと静養してくださいね!
そうしないとドクターストップ[ふらふら]で、遠出出来なくなっちゃいますよ[exclamation]

〜*〜


さて、京都の路地。
その先は...って気になるものです。
13日の見学ルートには入らないれど...
お時間があればどうぞ..の風景を数枚。


Strassenschild.jpg


の字に注目。區 = 区
言っておきますが、orangeの小学校時代は、既に区でしたから^^笑

地下鉄烏丸線の四条駅を降りてすぐのあたり。
その辺りの路地を覗き込んで、うろうろしていると

Schreintor.jpg


蔦に覆われた鳥居が。
菅大臣社
菅原道眞が、太宰府に左遷される前に住んでいた邸宅の跡とのこと。
この地に生えていた梅が「東風吹かば..」の句に呼ばれて
太宰府へ飛んで行ったと..の言い伝えがあります。


Schmale Gasse1.jpg


なにげない路地。
それでも気になり立ち止まってしまいます。
夏場は暑くてたまらない路地ですが、
季節が廻ると懐かしさを覚えるのは光の具合でしょうか。

Schmale Gasse2.jpg


新町通り辺りだったか
百足屋さんの本店の向かい側
くろちくブライダルの入り口。
紅白の暖簾は..ブライダルだからか...


Eimergasse.jpg


こちらの路地には赤いバケツがアクセントを添えて..
京都でおなじみの防火用のバケツ。
素材は問わないものの、お家の前には赤いバケツがお決まりです。

〜*〜


今週は...若干ハードな一週間になりそう..
お伺いするのもちょっと遅れるかもしれません。
ご容赦くださいませ。


Gesehen!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 64

コメント 22

toshi

最近、暑いのか寒いのかわかりませんね。
京都の路地裏、風情がありますね。
by toshi (2015-11-09 02:52) 

kemm

蔦に覆われた鳥居・・これは凄いですね。
こんな鳥居は初めて見ました。 菅大臣社なのですね。
by kemm (2015-11-09 05:51) 

green_blue_sky

きれいな風景ですね。
路地裏は好きです。
誰かへの警告、退院してからブログを楽しんでもらって、早く快復してほしいです。
by green_blue_sky (2015-11-09 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に京都の風情・・・憧れです、病院タブレットOK何ですね。
by YUTAじい (2015-11-09 07:04) 

ぼんさん

良い感じの路地ですね。 アクセントで色を添えされたことで、とても印象深い素晴らしいお写真です(^.^)
by ぼんさん (2015-11-09 07:40) 

koh925

オフ会カメラ散歩、近づいてきましたね
興味津々ですが??、六角堂はでは皆さんにヘソ(臍)と
和み地蔵を教えてあげてください・・(笑)

by koh925 (2015-11-09 08:30) 

ニッキー

あの飛梅はここから太宰府に飛んで行ったんですねぇ(@_@;)
京都は普通の路地に見えて、実はたくさんの歴史があって面白いです(^.^)
by ニッキー (2015-11-09 08:32) 

koh925

一昨日の夜、老々介護旅行から疲れ切って帰ってきました
行先は、越前和紙の里、朝倉氏遺跡、越前三国温泉、東尋坊、雄島、
by koh925 (2015-11-09 08:40) 

koh925

一昨日の夜、老々介護旅行から疲れ切って帰ってきました
行先は、越前和紙の里、朝倉氏遺跡、越前三国温泉、東尋坊、雄島、
by koh925 (2015-11-09 08:43) 

koh925

コメントは、まだまだ続きますが、何故か文章が途切れます
どうなっているのか??、これで失礼します(^^
by koh925 (2015-11-09 08:48) 

Aちゃん

區~ いいね。
私は12日に面白地名をチョッとだけ巡ってみようかなーと思ってます。
レンタサイクルを借りて・・・でも雨だと困るな(^^;
by Aちゃん (2015-11-09 11:16) 

raomelon

hatumiさん大事に至らずよかったです
ゆっくり静養して元気なお顔を見せてほしいですね^^
寒暖差があり着る物に悩んでしまいます・・・^^;
by raomelon (2015-11-09 11:44) 

路渡カッパ

路地裏探索は面白いでしょうね。ストリートビューでも入り込めないような路地が無数にあって、
その奥はピュアなザ・京都の生活空間が存在していたりします。
そんなところにはなかなか踏み込めないのですがね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-11-09 11:47) 

naonao

蔦に覆われた鳥居に、京都の裏路地は
風情がありますねヾ(。゜▽゜)ノ
昨日は20度を下回り肌寒かったものの
今日は、夏日で暑く、埼玉はお昼から明日朝まで
雷に注意なので・・・雷嫌いな私はヒヤヒヤです。
11月なのに雷は勘弁してほしいです٩(๑`^´๑)۶
by naonao (2015-11-09 14:14) 

まこ

こちらも今日はタートルネックを着てきて
大失敗・・・という汗びっしょりの一日でした(;^□^A
風邪をひいていて皆さんにご無沙汰でしたが
hatumiさん?お邪魔してみます。

by まこ (2015-11-09 17:22) 

馬爺

どうやら連絡が有ったようですね、大分回復されているようで安心しました。
by 馬爺 (2015-11-09 18:15) 

風来鶏

hatumi姐さん、ちょっと"電池切れ(過放電)"ではないかと思いますよ(^_^)v
そうなると、京都オフ会は「快気祝い」を兼ねることになるのかな(^^;;
3000記事達成へのお祝いメッセージ、ありがとうございますm(__)m
「50の手習い」で始めたブログが、ここまで続くとは思っていませんでした!
by 風来鶏 (2015-11-09 19:00) 

youzi

京都の住所はとても多いので、会社で住所コードを探すのに、
とても苦労した事を思い出しました。
読み方も分からずで、コードも何百ページに渡っていて、
京都は出てこないでって思いました。
by youzi (2015-11-09 19:38) 

さる1号

いい雰囲気の路地ですねぇ
撮りたいな^^
by さる1号 (2015-11-09 20:52) 

DON

ほんと体が ついていけない...
石畳の路地 良いですね~ 撮り歩きたいな(^^ゞ
by DON (2015-11-09 22:36) 

ちょいのり

13日の休み希望だせましたよ~(*´д`*)
誰も希望無いのでもう間違いないかなあ^^

by ちょいのり (2015-11-10 00:34) 

hana2015

京都の家並み。古い街中って、なにげない路地に風情があるものです♪
by hana2015 (2015-11-10 12:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。