SSブログ

季節点描 やっと色づき [日常から]

師走 12月になり、一段と気温が下がりました。
こちらは3日のお昼頃。
御堂筋のイチョウもやっと色づきました。

IMG_7367.JPG



でも、今は強い風が吹いています。
先ほどまで雷雨でした。
なにやら騒がしいお天気です。


この季節、美味しくなるのが貝類。
牡蠣も好きですが、こちらも好物でして..^^

IMG_7354.JPG


エシャロットとタイムの枝を乗せて
塩とセージの粉を少々。
白ワインをかけて蒸し煮に。

IMG_7361.JPG


カナダ産のムール貝
閉店時刻間近で...半額でした^^
身が大きくて、味も濃く^^美味しかったです

〜*〜


来週末の京都でのオフ会
お天気になりますように!

下見の記事にupした画像をご覧になって "行った気分”と言っていただき
ありがとうございます。

本当はね hatumiさんだって、行きたかったですもんねぇ〜。
お仕事の都合でいらっしゃれない方もあるでしょうし、
”京都かぁ..遠いなぁ”と思っていらっしゃる方も。


まぁオフ会は、オフラインでお顔合わせをするのが楽しいのですが、
いずれネットで繋がった方々ですから、
故あって同席できない方も、オンラインで参加したつもりになっていただければ
嬉しいです。

拙い写真ですが、少しでも雰囲気を感じていただければ....

PB300078.JPG


嵐電のホーム
京友禅の柄をあしらった光のポールが
海外からの観光客の撮影スポットになっていました。

PB300084.JPG



〜*〜


堀野記念館
http://kinshimasamune.com/horino/
場所は
京都市中京区堺町通二条上ル亀屋町172
最寄りの交通機関は、市営地下鉄烏丸線・東西線の「御池」駅です。

花灯路の実施時間は、17:00〜20:30
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/
移動は、四条大宮からの嵐電を使う予定
お帰りの時刻、ご興味にあわせてこ自由にご参加ください。
川岸ですので、かなり冷え込みます。
混雑も予想されます。

夜景ですからねぇ...三脚をどうしようかと..思案中
杖代わりに..一脚にするか...(^^;;


Gesehen!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 62

コメント 24

green_blue_sky

おはようございます。
オフ会が来週でしたね。準備万端?
あとはお天気、晴れるでしょう?
12月になると、寒さが身に応えます(^_^;)
昨日は雨、今日は晴れていますが強風が吹いています。
by green_blue_sky (2015-12-04 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
年末・・・無職なのに予定だけは沢山6日のオフ会もキャンセルです(凹)。
by YUTAじい (2015-12-04 07:19) 

toshi

銀杏、黄色くなりましたね。
ムール貝も大好きです。
by toshi (2015-12-04 07:33) 

ぼんさん

ムール貝、白ワインに合いそうでおいしそうです。 閉店前の半額、お得感いっぱいで大好きです(^.^)
by ぼんさん (2015-12-04 07:54) 

お茶屋

ムール貝!!これまたとっても美味しそう・・・ですね^◯^
by お茶屋 (2015-12-04 10:43) 

ニッキー

ムール貝、身もぷっくりしてて美味しそう^^
半額でGETは嬉しいですねぇ(^_^)v
紅葉の京都、orengeさんの写真で堪能させていただいてます(^_-)
by ニッキー (2015-12-04 11:52) 

hana2015

orange さんのお料理は何時もとってもオシャレ!家では絶対に登場しないものばかり。。
でも、閉店前の半額は大好きです^^

来週は通院の予定だけ入っています、なんだか今から気が重いです。。
強い風が収まると良いですね♪
by hana2015 (2015-12-04 13:01) 

koh925

御堂筋のイチョウは毎年遅いですね
石塀小路辺りの花灯路は、梅が咲き始めた2月に見に行った
記憶が有りますが早いですね
今年はとうとう京都に行けずじまい、長年の記録が途絶えました
by koh925 (2015-12-04 14:47) 

馬爺

今日は風が強くてとても外出する気にはなれません。
なんだか最近は何事にも積極さが無くなってきましたね。やはり年なんです。
by 馬爺 (2015-12-04 15:33) 

naonao

御堂筋の銀杏、綺麗に色づいてきましたねヾ(。゜▽゜)ノ
12月なのに雷雨って・・・・特に夜の雷は
怖さも倍増なので嫌です(-"-)
関東は、昨日の通勤時間帯が雨のピークで
雷にヒヤヒヤしたものの、こちらは雨はパラパラで
すぐにやんだので、ホッとしました。
いい加減に、雷は勘弁してほしいです!
by naonao (2015-12-04 20:21) 

katakiyo

ムール貝も食べたい^^
by katakiyo (2015-12-04 21:20) 

Aちゃん

何か天気予報では11日の午後から雨らしいです?
て事は私が行く12日も雨で13日は晴れる?
天気予報は一週間分しか予報が出ないからまだ分かんないけどね。
御堂筋と言う文字を見て「雨の御堂筋」って曲を思い出した(^^;
by Aちゃん (2015-12-04 21:58) 

(。・_・。)2k

友禅の柄
近くで見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-12-05 02:00) 

さる1号

花灯路、三脚を使いたいところですが・・・
荷物になるから手持ちで頑張ります^^;
by さる1号 (2015-12-05 07:01) 

FOUR−STRAIGHT

急に寒くなりましたよね
orangeさんが走られる季節となりました(^^)

ムール貝、家では食べないですね
ていうか、近所のスーパーには売ってない(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2015-12-05 09:47) 

hatumi30331

ムール貝美味しいよね。
ワイン飲みたくなる。^^

今日は少し緩んだね。
昨日は寒かったよ。^^;
さすがの私も飛ばされそうな風やった。
by hatumi30331 (2015-12-05 10:59) 

raomelon

ムール貝身がぷっくりで美味しそう~(*^-^*)
京都オフ会お天気だといいですね~
残念ながら今回はオンラインで・・・
皆さんのご報告楽しみにしています^^
by raomelon (2015-12-05 13:05) 

MERRY

ムール貝が売っているスーパーが
近くに欲しいです。
そうしたら、我が家のタイムも活躍できるのに!
いいなあ、半額。
by MERRY (2015-12-05 13:58) 

風来鶏

「ミニ三脚」を持参しようかな(^_^)v
by 風来鶏 (2015-12-05 15:14) 

旅爺さん

まだ黄葉が楽しめるとは良いですね。
ムール貝が美味しそうですよ~♪
by 旅爺さん (2015-12-05 17:50) 

タンタン

おはようございます。
京都と言えば、私は春と夏に訪れた事はありますけど、晩秋~初冬の京都ってどうなんでしょう?寒がりな私には写真見てるだけの方が良かったりして…^^;
by タンタン (2015-12-06 07:09) 

prin4795

いいな!京都。
ブログで楽しませていただきます。
博多は今
牡蠣小屋が盛んです。
by prin4795 (2015-12-06 23:12) 

ニッキー

応援本当にありがとうございました<(_ _)>
今回もまた悔いが残る結果になってしまいました(*_*)
この失敗を(も)次回に繋げていつかはサブ3取りたいと思います!(^^)!
by ニッキー (2015-12-07 14:23) 

ちょいのり

行った気になってくれるって嬉しいコメントですよね^^
ボクも一緒に旅をしてる気分になるように心がけてます(心がけてるだけですがw)

by ちょいのり (2015-12-08 01:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。