SSブログ

"Bridge of Spies"を見てきました [日常から]

久しぶりに映画を見てきました。

Tom Hanks主演、Steven Spielberg監督の
Bridge of Spies(原題) 邦題も 「ブリッジ オブ スパイ」 

ストーリは、冷戦下のアメリカから始まります。
実話に基づくエピソードの映画化で、東西冷戦が激化し始める中、
東西陣営のスパイをベルリン郊外の”ある橋”で交換する。
大筋、そんな内容の映画です。

Tohoシネマズの掲示板でタイトルを見た瞬間から..
「行こう!」と決めていました。

”スパイ交換の橋”として有名な橋がベルリンには実際にありました。
まだ東西ベルリン、東西ドイツが分断されていた頃。

Brücke1.jpg

この写真は、2014年の5月にベルリンへ行った際に撮影したものです。
orangeは学生時代、この橋から程遠くない
学生寮に住んだことがありますが、当時は怖くて近づく気にもなりませんでした。
(えっ...年齢不詳?それは冷戦も終盤に近い頃でしたが1985年頃でしたか)

Brücke2.jpg

鉄骨構造の、隅田川に架かる清洲橋にも似たデザインです。
昔は、この中央のアーチの部分に東ドイツのマークが付いていたようです。
そして橋の下は、川ではなく Havel (ハーフェル)と呼ばれる湖で、
西ベルリンと東ドイツの国境となっていました。

DDR.jpg


冷戦化の東西ベルリンの様子がわからないと少々理解しにくい
シーンなどがありますが、トム ハンクス演じる弁護士の心理描写には
引き込まれるものがありました。

Brücke3.jpg


雪の積もった橋の上での捕虜の交換。
来週、火曜日、水曜日はベルリンでは雪の予報が。
映画と同じような風景が見られるかもしれません。

*Glienicker Brücke グリーニケ橋
ベルリン市内からはS-Bahn(郊外行きの電車)に乗りWannsee(ヴァンゼー)で降り、
Postdamm (ポツダム)方面へ向かうバスに乗ると10分くらいで到着します。


Zimmerstrasse 87.jpg

暗闇に照らし出された監視塔の兵士。(1987年頃にorangeが撮影)

P1010350.jpg


有刺鉄線を乗り越えて東ベルリンから逃亡しようとし
射殺される人々。
...ほんのこの前まで...と言っても25年もの月日が過ぎたのですが、
実際にあったことだったのです。

映画のシーンで登場する東西ベルリンをつなぐ電車。木製の座席でした。
いつも重い空気に包まれて、殺伐としたベルリンの街をコトコト走る。
その座席の冷たさをふと思い出したシーンでした。

Gesehen!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 46

コメント 14

ちょいのり

もう25年なんですね。
中学生だったから当時よく分からなかったんですよほんとのこと言うと^^;
みんな壁によじ登り嬉しそうにつるはし振るったりしているのをテレビで見ていた私でした。
映画鑑賞で再び思い起こすのもいいですね^^
自分も見れるならば見てみたいと思います。


by ちょいのり (2016-01-11 01:13) 

toshi

映画は最近見ていません。
ベルリンも行ってみたいです。
by toshi (2016-01-11 06:04) 

ぼんさん

ドイツは乗り換えのためにフランクフルト空港に立ち寄ったことがあるだけです。 機会があればゆっくりと訪れて見たいです。
by ぼんさん (2016-01-11 06:20) 

green_blue_sky

映画の予告はよく観ます。
人質交換、25年、過去にはよく行われていたのですね・・・
人質交換については、初めて知りました。
夜は布団の中のほうが暖かいです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-11 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
映画・ドラマ・・・見ると引き込まれる作品少ないですね。
プリウス・・・私の好みでは有りませんでした。
by YUTAじい (2016-01-11 07:14) 

さる1号

スパイ交換の橋、凄く見てみたいです
まずは映画を見てみようかな^^
by さる1号 (2016-01-11 07:20) 

hatumi30331

題名覚えておきます。
WOWOWでやるからね〜
いつも一泊遅れで観てる映画・・・
この映画もかなり遅れるかもやけど・・・
観ると思うよ。^^


by hatumi30331 (2016-01-11 08:35) 

hana2015

今、私が観たい映画は「黄金のアデーレ」。
ナチスに奪われた、クリムトの肖像画返還を求めて国を訴えた女性の実話。
しかし地方のシネコンでは、こうした単館系の映画は中々チャンスがなくて・・・。
わかりやすい、ウケ狙いのハリウッド映画がほとんど。
ある時期からスピルバーグの手法も、万人受けのするものへと変わりましたね。
by hana2015 (2016-01-11 10:07) 

ニッキー

ベルリンの壁崩壊、ニュースで見たのを思い出しました^^
その場所を知ってると映画を見ても思い入れが違いますねぇ^^

by ニッキー (2016-01-11 12:26) 

馬爺

おはようございます。
未だの戦争の出来事を引きずっている日本とでは違いますねあれだけの殺りくを犯したドイツには韓国などのように補償などのいざこざが無いんですからね。
どんな国にもあったと思える出来事だと思いますが日本だけ取り立てて騒がれるんでしょうね。
by 馬爺 (2016-01-11 12:31) 

isoshijimi

ベルリンの壁の崩壊・・・
東西冷戦の終結
えっ・・・もうそんなにたつのですね・・・
物心が十分についていたので、そんなに年数がたっていることに驚きました・・・(^^;
by isoshijimi (2016-01-11 15:04) 

ken

もう25年経つのですか、
住んでおられたことがあれば、映画に映し出されている
景色などでも、懐かしいことを色々と思い出されるでしょうね。
by ken (2016-01-11 20:27) 

まこ

先日「スターウオーズ」みて
これから「007」みて、そのあと
この映画を観る予定です(^、^*)
1100円だし・・ね♬
by まこ (2016-01-12 16:21) 

風来鶏

スピルバーグ監督の話題作ですね(*^^*)
1985年と言えばJAL123便が御巣鷹山に墜落した年で、私はXEROXの代理店研修で、千葉にあった研修センターに3週間程缶詰めになっていた頃です(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-12 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。