SSブログ

製造開始! [日常から]

いつもの土曜日の仕事を終えて
夕食を済ませた後....
製造を開始しました!

今年は、これを入れてみようかと。

IMG_0369.jpg


薄くスライスし、
ハチミツ、オレンジキュラソーを適宜ふりかけ..
電子レンジの野菜の下ごしらえで自動加熱。

IMG_0379.jpg


こんな感じになったらOKです。
水分が多く出ている場合は、りんごから出た果汁を
取り除きます。


以下、手順ごとに画像をupします。
ラップを使うことで衛生的で、作業中に何か別のことを
しなければならなくなっても手が汚れていないというメリットがあります!
そして何よりも成形した表面がとても滑らかです。
(化粧砂糖のかかり具合が綺麗。...って、なんだかお肌の状態とメイクの仕上がりと似ています..汗)

IMG_0389.jpg


1個あたりの生地の量。今回は150gにします。

IMG_0390.jpg


参考のために16cm程度の物差しを置いています。

IMG_0395.jpg


具材を乗せ、折りたたむ。

IMG_0396.jpg


この作業を2〜3回繰り返し、切った時に満遍なく
ドライフルーツやくるみが入るようにします。

え!? 材料の配合。
それは秘密です^^
えぇ〜と言われても..秘密です...

ちなみにこれは、ベーキングパウダーを使って作る生地です。
アーモンドパウダーがたくさん入っていて、ドライフルーツなども
ふんだんに入れるので、素人の私にはイースト発酵のレシピは><;..

IMG_0397.jpg


で、こんなにたくさん作ってどうするの?
...ちょっとお届けするところが。

今年は、りんご+くるみ+レーズンバージョンと
ドライフルーツを入れた通常レシピを作る予定。

やれやれ...本来ならクリスマス前にする作業なのですが。
日々、色々なことに時間を取られ..


追記:今年のレシピの断面
本当は、出来上がって最低3日程度熟成させるのですが...
気になって切ってみました。先ほど...

IMG_0401.jpg


りんごがよい感じ。シャリっと甘くて冷たくて。
もう少し待って、味がじんわり馴染んでくるとよいかも..です。
..味見も少しだけしてみました^^笑

〜*〜


忙しい、忙しいって...それほど仕事量があるわけでもないのですが、
いやそれにしても忙しい。

2月。間もなくですが、新学期に向けての作業も
少々加わり、またまた忙しくなりそうです。

そして..3月末に少々気合を入れて取り組みたい事が控えているので、
その準備も本格化しなくては...

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
お伺いが遅れること、間が空いてしまうこともありますが、
どうぞご容赦くださいませ。

Gesehen!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 55

コメント 23

toshi

りんごが、こんなふうになるんですね。
どんな味か食べてみたいです。
by toshi (2016-01-31 06:59) 

あとりえSAKANA

【忙しい...それにしても忙しい。】
そうですー。そんな風に思っていたら
1月今日で終わりなんですよー(^v^;)

そしてー。
シュトーレンがどうなっていくのか
楽しみです☆

by あとりえSAKANA (2016-01-31 07:02) 

YUTAじい

おはようございます。
精々・・・リンゴジャム位です。
明日から日常へ戻れそうです。
by YUTAじい (2016-01-31 07:13) 

ぼんさん

秘伝のレシピで作られているのですね。 とても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-01-31 07:37) 

green_blue_sky

企業秘密なんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-31 08:24) 

hana2016

orange さんのシュトレンは、秘伝のレシピなのですね。
懇意にしている、お一人だけで焼いて、販売をしているパン屋さん。
クリスマス前に、シュトレンをオーダーしたいとお話したら・・・
ドライフルーツ等の下準備だけでも数か月前からしないといけないから、今年はもう無理なんですって!
そうなんですか?
by hana2016 (2016-01-31 14:24) 

さる1号

BPを使うタイプなんだ
成程、前記事の断面写真に納得です^^
by さる1号 (2016-01-31 14:37) 

isoshijimi

たくさん作られたのですね!
お届けされるところは喜ばれるでしょう~

なるほど、お肌の感覚と一緒なのですね(^^)/
by isoshijimi (2016-01-31 14:51) 

ken

秘伝のレシピをお持ちとは羨ましいです。
いただける人は幸せでしょうね・・・(^O^)
by ken (2016-01-31 15:23) 

えーちゃん

忙しくても心は亡くさないようにね(^^;
3月末って言ったら花見の季節だね。
花見オフ会やろうかな?
by えーちゃん (2016-01-31 16:02) 

naonao

orangeさんお手製のシュトレン
美味しく出来上がったでしょうね( ‥ºั▽ºั‥ )
早いもので、今日で1月も終わりますね。
by naonao (2016-01-31 16:57) 

ニッキー

美味しそう^m^
お届先にこっそりうちも入れておきたい(^^♪
by ニッキー (2016-01-31 21:25) 

ma2ma2

オレンジキュラソーって何なのだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-31 21:36) 

hatumi30331

味見は大事!^^
きっと美味しいに違いない!^^

今日は冷たいね。
雨降ると思わなくて・・・・
今日と明日が唯一お休み。
のんびりしようと思います。^^
by hatumi30331 (2016-02-01 08:49) 

馬爺

これは珍しいですね、我が家では焼きリンゴ位ですね。
by 馬爺 (2016-02-01 11:52) 

green_blue_sky

大阪上空、中国から何か飛んできているんですか?
by green_blue_sky (2016-02-01 12:17) 

タンタン

シュトレンってドイツのスイーツなんですね。美味しそうです^^
by タンタン (2016-02-01 13:17) 

風来鶏

秘密の材料配合比…「一子相伝」ということですね(^_^)v
電車をキレイに撮る比率(7:3)に似ていますか?
by 風来鶏 (2016-02-01 14:50) 

koh925

薬の副作用で、口の中が大荒れです
旨いものが食べれません、困った事です
by koh925 (2016-02-01 15:14) 

raomelon

リンゴが入ったシュトレンお味が気になります^^
食感も良さそうですね♪
お忙しい日々、まだまだ寒さも続きますのでご自愛くださいね(*^^*)
by raomelon (2016-02-01 18:26) 

だいず

うわぁ(*´ω`*)
これは ゼッタイに美味しいに違いない!
by だいず (2016-02-01 22:01) 

ちょいのり

ボクはあんまり甘いものを食べないのだけれど(嫌いじゃないですよ?)
これ食べたいです~(*´д`*)
製作過程が見える商品こそ特に食べたくなりますね。

by ちょいのり (2016-02-03 00:55) 

ねこじたん

オカシ作りって すてきだな
おいら まったくできません!(笑
by ねこじたん (2016-02-05 07:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。