SSブログ

小休止をしてました [日常から]

天満宮で八重の桜が咲いていました。
(仕事の後なのでもう薄暗いですが)

IMG_1454.jpg


ほっと一息。
..と言いたいところですが、帰国早々 同僚が急に体調を崩し、
ピンチヒッターに[ダッシュ(走り出すさま)]


そうこうしている最中に、九州での地震の連続。
なんとも気が休まりません。

留守中にも大阪で震度3の揺れがあり、
地震がとても苦手な夫様は、かなりの恐怖感をひとり味わった様です。

それに加えて、先日の土曜日未明の熊本での”本震”
ここ大阪でも再び震度3程度の揺れがありました。

ちょうど何気なく”防災科学技術研究所 強震モニタ”を眺めていると...
http://realtime-earthquake-monitor.bosai.go.jp
(実際は、"新強震モニタ”を確認しています。警報アラーム機能もあります。)

IMG_1457.jpg


予期せず九州の真ん中くらいに赤い X印が入り...S派とP派の同心円が
見る見るうちに拡大していきます。
その内、警報が鳴り...当家の入るマンションは、唸り始めて...
ドアが軋み、窓枠も軋んで...
夫様はもちろん、お布団を被って微動だにせず...

東北の震災の際には、夫は事務所で22階に。
立っていられないほど揺れたそうです。
今回は、それほどでもありませんでしたが、エレベーターが止まりました。

もちろん震源地の方々は、気も休まることなく日々小中規模の地震が起こって..
復旧作業などできるはずもなく、食料すら足りていない場所もあると。
そんな中、のほほんと旅行記を書いている場合じゃないかなぁとも思って
小休止いたしました。


なんだか今回の地震は、ちょっと変ですね。
多くの専門家の方もおっしゃているようですが。
これ以上、地震の震源域が拡大しないよう..
早く被災地が普及されるよう、祈るばかりです。

日本に住んでいる以上、地震は避けられない自然災害。
だから自己防衛はできるだけ常に準備をしておかなくてはなりませんね。

早速、ミネラルウォーター 3ケース。
三木谷商店に注文しました。
Gesehen!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 47

コメント 22

green_blue_sky

大きな地震でしたので、余震が続くと倒壊家屋は増えるので、これ以上は被害が出てほしいくないです。
早く静まってほしい。
昨日は強風の千葉で、東方沖で地震が発生。日本縦断の断層が動き出している気配です・・・
by green_blue_sky (2016-04-18 20:16) 

風来鶏

orangeさんは、駅員3さんの防災講義を受けてませんでしたか?
確か、警報が鳴ったら"太い柱の傍"だったと思います(^^;;
水は、エコキュートのタンク(500リットル)が使えますし、ドロ水をウイルスまで濾過する器具(NATO軍も使用)も持っていますが、非常食として袋入り2パック500円のチョコレートを冷蔵庫に常備していますよ(^_^)v
by 風来鶏 (2016-04-18 20:19) 

ニッキー

これ以上被害が広がることなく、皆様が一日でも早く日常に戻れますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-04-18 21:33) 

まりっぺ

防災グッズの点検をしました。

一刻も早く余震が収まり、被害が増えないことを願います。

by まりっぺ (2016-04-18 21:43) 

hatumi30331

九州・・・・・さっきも揺れてて・・・・
息子から電話。
震源地変わったみたい・・・・
福岡はあまり揺れへんかったらしく・・・・
もう、よく分からないと・・・・
福岡で普通に暮らしてる息子でさえ疲れ気味・・・・
被災された熊本の人たちが、どれだけしんどいかと思うと
早く何とかして欲しいです!

by hatumi30331 (2016-04-18 22:22) 

まるたろう

出遅れてしまいましたが、お疲れ様でした。
九州の地震、自分も九州好きなだけに、今後も心配です。
by まるたろう (2016-04-18 23:43) 

ちょいのり

防災減災の知識、もう一度改めて復習したいと思います。
日本に居る以上、無防備じゃいけないと感じますし。
それにしても今回の地震はひどい・・・
今までのトータルエネルギーだと歴代でもかなりの地震なんじゃないでしょうか。
大震災って名前でもおかしくないのに・・・
by ちょいのり (2016-04-19 00:38) 

えーちゃん

今回の地震は今までの地震とは違う気がします?
余震が半端ないからね。
でも早く余震が収まって欲しいと願います。

by えーちゃん (2016-04-19 01:33) 

すー

おはようございます
いつまでも続くのではないか?などと被災地の方は思ってしまうでしょうね。それにしても、ひどすぎます。
by すー (2016-04-19 04:23) 

kinkin

今回の地震は、「これでもか」と思うくらい強い余震が続きます
お願いだから早く収まって欲しいですね。
by kinkin (2016-04-19 05:00) 

toshi

八重桜の季節になりましたね。
地震は、いつどこで起きるか、わからないので
恐いですね。
by toshi (2016-04-19 06:35) 

さる1号

非常食の点検と追加をしました
追加はチョコですが^^;
by さる1号 (2016-04-19 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
流石に当地迄は感じませんが・・・ニュース見る度悲しくなります。
早く余震だけでも収まって欲しいですね。
by YUTAじい (2016-04-19 07:11) 

YAP

震源の動きが不気味ですよね。
早く収束して復興に移っていってほしいものです。
by YAP (2016-04-19 08:06) 

ぼんさん

私の職場も22階なので、震度3くらいでも体感的にはかなり揺れているように感じる事もあります。 非常食などの準備をしなくてはと思いながら、常備しているのは水くらいです。
by ぼんさん (2016-04-19 08:10) 

路渡カッパ

大阪でもそんなに揺れましたか、震度3でも不安に感じるのに、熊本地方では震度5以上が群発・・・その恐怖はいかばかりかと。
早く終息し、避難、復興が進むことを願います。
私もブログをアップする気になれなくて、小休止ちう・・・
by 路渡カッパ (2016-04-19 09:53) 

まこ

八重桜の、ぽってりした感じ
けっこう好きです♬
なかなか写真撮りに行けないです。
大分在住の姉に「酷くなったら
東京に来て」と言ってますが
今のところ大丈夫の様です。
by まこ (2016-04-19 10:32) 

raomelon

余震とは思えない大きな地震が相次ぎ心配です・・・
一刻も早く余震がおさまり
被害が拡大しないよう祈っています。
by raomelon (2016-04-19 11:15) 

hatumi30331

私から好奇心を取ったらおしまいです。
ブログも止める・・・・(笑)
明後日くらい?オフ会のお知らせします!^^
by hatumi30331 (2016-04-19 13:44) 

ちょろっとぶぅ

揺れ・・・ 止まらないですね。
なんだか、落ち着かなくて
大阪に居ながら体調崩してます (>_<)

ちょろにお留守番させて、出かけるのがつらいですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-04-19 21:16) 

馬爺

先程のニュースでは長崎まで揺れているようですね、九州全土に渡ってきましたね。
by 馬爺 (2016-04-19 21:34) 

koh925

世界で発生する大地震の20%は日本だといいますね
地震大国などと、有り難くない名もついています
たしかに変ですね、南海地震も首都君直下型地震も
発生確率は70%、覚悟をしておきましょう(^^

by koh925 (2016-04-19 21:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。