SSブログ

坂を登って..城の見える丘へ [ドイツ/オーストリアの旅]

カレンダー通りの方は、今日は、お休みだったのでしょうか。
ちょっと肌寒い 連休初日でした。

欧州、アルプス以北は天気も行ったり来たり。
早々にノーマルタイヤに履き替えた車が、突然の降雪で...
ドイツでは、Autobahn(アウトバーン 高速道路)での事故が起こっています。

とはいえ...そんなこんなで初夏になって行くのですが。
連休、欧州方面へお出かけの方は、厚めのジャケットと防寒(防風)ようのコートを!

2週間ほど前のSalzburgも、気温は行ったり来たり...
日当たりは、暖かでしたが、日陰は..

さて、全ページの坂の途中に階段があります。
この階段を登って、丘の上へ。Hohen Salzburg(ホーエン ザツルブルク)と
Watzmann(ヴァツマン)のある風景を眺めるために。
階段のぼる姿さえカッコよい...jpg


単に階段を登っているだけなのに...
なんでこうもカッコよく見えるのでしょうね。
美男、美女のカップル。

よい天気でなにより...jpg


しばらく登ると分かれ道へ。
今回は、お城は見ません。
中に入ってしまうと、お城そのものが聳えている風景が撮れない!
それにSalzburgとBerchtesgadenの間に広がる平野の広がりを見たいので。


なだらかな坂道。
風景を眺めながら、ボチボチと。

気持ちがよいですねぇ..ちょっと一休み.jpg


視界が開け、遠くの山並みが見え始めます。
こちらはHallstatt(ハルシュタット)の方向。
そこにも絶景の湖があります。
どうぞお時間のある方は、自転車やバイクで自然の美しさを楽しむご旅行を!
凍結の心配がない時期なら...私も[車(セダン)]だったのですが。


やっと着きました。

一日中ここで風景を眺めたり..本を読んだり...jpg


いいですねぇ。一日。こんな場所で...
本を読んだり、風景を眺め、雲を追ったり...

こうしてみるとBurgでしょう...jpg


谷を挟んだ向こう側には
わかりますね。1077年に要塞として造られたお城。
Hohen Salzburg ホーエンザルツブルク 1996年に世界遺産に指定されました。

"カノッサの屈辱”事件(1076年)の際、教皇派だったザルツブルクの大司教は、
皇帝派の南ドイツ諸侯たちの報復攻撃から身を守るために、このような場所に
要塞のようなお城を築きました。

*カノッサの屈辱 ...あぁ!と思い出す方は、世界史がお好きだった方ですね^^
神聖ローマ皇帝ハインリッヒとローマ教皇グレゴリウス7世との間に起こった
覇権を巡る争いに端を発した事件。
詳細は、ヴィキを参照してください^^

そして反対側を見ると
Watzmann(ヴァツマン)が、頭を雲の中に...

IMG_1287.jpg


しばらく雲の動きを観察していましたが、
どうやら頂上までは見えそうにないので...

丘を降りることに。

ちょっと枝を梳きたい気分.jpg


どなたかのお庭です。
レンギョウの黄色が鮮やかでした。

そして..

ちょっといい感じの坂道.jpg


こんな小径を、
素敵なお庭を眺めつつ...
降っていくと

Kirschturm とんがり屋根ですね.jpg


明るい陽射しの中で、
心地よい散歩となりました。

さてさて...
次のupでは、ちょっとザルツブルクの風景を離れ、
研修が始まる前のイースター休暇中に尋ねた"BMW博物館"と"BMW-Word"で撮った
写真を数枚、upいたします。

お好きな方は、必見ですね^^
あまり上手には撮れていないので、..心苦しいですが
雰囲気だけでも!

では、次は日曜日頃ですかねぇ...

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
なかなかお伺いもままならず、心苦しいのですが。
これから皆様のところへ...[ダッシュ(走り出すさま)]

Gesehen!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 73

コメント 23

あとりえSAKANA

「○○しなきゃ」と思うとしんどいですから
ぼちぼちで(^v^)
でもブログUP楽しみにしています☆
by あとりえSAKANA (2016-04-30 00:44) 

ちょいのり

あえて中に入らず遠景を楽しむというのもいいですね^^こだわりだなあ~
全然関係ないけれど、洋城は城壁以外にも土塁的な防御があったのかなあと、どなたかのお庭の写真を見て思っちゃった。
だって良い感じの防御的丘なんだものw
自然の丘を利用してるのかなあ。まあ気にしないでくださいw

でもどうしても小径すら敵を防ぐものなのかなあ~と見てしまうマニアでございやすw
by ちょいのり (2016-04-30 02:34) 

green_blue_sky

昨日は晴れましたが、北風が荒れていました(^_^;)
気温が下がり、今朝はひんやりしているので暖房がほしいほどです。
お花の季節、歩いていると目の保養になります。
by green_blue_sky (2016-04-30 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
風情・余韻ある風景素敵です・・・マイペースでUPされて下さい。
by YUTAじい (2016-04-30 07:15) 

toshi

城郭の写真、いいですね。
ヨーロッパらしいです。
by toshi (2016-04-30 08:44) 

まこ

記事アップもご訪問も
なかなか・・はご同様( ̄△ ̄;)
ああ♬下から2枚目いいなぁ~
明るい所だけ写すと
こうはいかないですよねぇ~♡
by まこ (2016-04-30 10:50) 

naonao

自然の中に建つ洋城は、風情があり
絶景ですねd(`・∀・)b
お城を眺めながら、ゆったりするひとときは
プチ贅沢な素敵な時間ですね♪
by naonao (2016-04-30 11:42) 

ma2ma2

ヨーロッパのお城はやはり、趣がありますね!
by ma2ma2 (2016-04-30 11:52) 

raomelon

城の見える丘素敵ですね~
時間がゆっくり流れているようです^^
その場に立っているような気分に・・・^^
ブログの良さですよね~♪
by raomelon (2016-04-30 12:28) 

YAP

ヨーロッパの古城はいいですよね。
やっぱりこれくらい古く歴史がないとね。
次回の BMW の記事を楽しみにしています。
2年前に行った時と、展示は変わってるのかな?
by YAP (2016-04-30 17:42) 

ニッキー

こんな雄大な風景の場所で暮らせたら素敵ですねぇ^^
小径、どの小径も何気ないようでお洒落に見えるのはなぜなんでしょう(^_^;)
by ニッキー (2016-04-30 17:45) 

まるたろう

ヨーロッパも自分、行ってはみたいですが、自分が次海外に行くと
したら、アジアになりそうです。
by まるたろう (2016-04-30 18:33) 

さる1号

坂の小路、素敵だなぁ^^
by さる1号 (2016-04-30 21:07) 

すー

おはようございます
大きく深呼吸をしたくなる景色・・・何か長生きできそうな景色です(^_^)ニコニコ
by すー (2016-05-01 04:36) 

旅爺さん

ザルツブルグの旅は想い出をたくさん作って来ましたね。
ドイツは良い所なので3度も行きました。
バスでアウトバーンを降りて間もなくトラックと正面衝突してバスの天井が落ちてきたので驚いたことがあるんです。
by 旅爺さん (2016-05-01 17:47) 

ぼんさん

ヨーロッパの古城、よい感じですね
by ぼんさん (2016-05-02 05:49) 

momo

本当に絵になる風景ばかり!
お城だけじゃなくて小径までが素敵な場所ってすごいですね^ ^
by momo (2016-05-02 08:36) 

風来鶏

美男、美女のカップル…映画「スーパーマン」のクリフトファー・リーヴと、映画「卒業」のキャサリン・ロスに似ている気がしますね^^;)
「色の白いは七難隠す」と言いますが、美男美女は何をしても様になるのが羨ましいです!?
by 風来鶏 (2016-05-02 13:45) 

えーちゃん

ぁぁ、景色が良い所で私ものんびりしたいです(^^;

by えーちゃん (2016-05-02 15:04) 

koh925

ロマンチック街道を、いい人とロマンチックに旅をしたい
ご一緒にいかがでしょうか・・寝言は寝てから言え!(笑)
失礼しました(^^
by koh925 (2016-05-02 16:01) 

hatumi30331

お城!!
素敵〜〜〜〜♪^^
坂道もいいね。
映画を見てるみたい!^^
by hatumi30331 (2016-05-02 17:17) 

ちょろっとぶぅ

ドイツは駆け足バス旅行だったので、行ったんだけど
あまり記憶が無いのです。
じーっくり散歩したいですぅ~~~ w(^^)w
by ちょろっとぶぅ (2016-05-02 20:27) 

けん

海外の風景はドコを切り取っても画になりますね(^^
和歌山の棚田はあらぎしまに行こうと思ってます♪
by けん (2016-05-03 14:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。