SSブログ

13mm f1.8のオールドレンズ [オールドレンズ]

Schneider Kreuznach シュナイダー クロイツナーハという
名前からしてかっこいいでしょう?

以前もご紹介しましたが、この会社は、
1890年に 設立されたドイツのカメラレンズメーカーです。
1910年には、映画撮影機の特許を取得し、写真カメラだけではなく
映画フィルムへの連続撮影ができる装置を開発します。
1914年からは、レンズの生産を開始して、ドイツのみならず
イギリスや、フランス。そしてアメリカやロシアにまで販路を広げました。

IMG_4724.PNG


この13mm f1.8のレンズは、いつ頃生産されたものか、
どんなカメラ/装置に付けられていたのかは、
まだ資料が見つからないので不明です。

Regensburg (レーゲンスブルク)という町(南ドイツ)のお店から
取り寄せました。
...送料込みでどの程度でしょう...^^

Petersilie am Fenster.jpg


窓辺のパセリ。
一度刈り込んだ株から新芽が出ていました。
キッチンハーブ。根っこ付きのものを購入すると
しばらく収穫できるのでいいですね^^


次からは、先日の梅見会の時に撮ったもの。


Knospen 2.jpg


うなじに暖かい日差しを浴びたような
梅の蕾2つ。まだ寒いからもう少し待とうね..
とでも言っているようです。

Knospe 1.jpg


こちらは暖かい日差しに誘われて
少し開き始めたのでしょうか。

焦点距離は固定なので、自分が動いてピンとを合わせます。
絞りも...ほぼ感。 これ!というのが撮れるようになるまで
もう少し練習しなくては.....

Pflaumenblüte gefüllt.jpg


後ろのボケ具合はこんな感じ。
色もまぁまぁ..こんな感じ。
でもまだまだ偶然撮れたものばかりです^^;

〜*〜


次は、多分同じく..この不思議なレンズで撮った
お花の写真。
素敵な花束を突然いただき...撮りましたから^^[ハートたち(複数ハート)]


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
三寒四温に加えて、花粉やPM 2.5が飛んでいるようですね。
みなさま健康管理にはお気をつけください[黒ハート]



Gesehen!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 60

コメント 21

YAP

すっかり沼にずぶずぶですね。
そろそろ花粉がヤバそうです。
by YAP (2017-02-19 07:04) 

さる1号

フォーカスが固定なんだ@@;)
自分がオートフォーカスとして動くんだ・・・^^;
それはそれで面白いような
by さる1号 (2017-02-19 08:35) 

ぼんさん

色、ボケ具合ともとてもすばらしいと思います(^^)
by ぼんさん (2017-02-19 09:00) 

green_blue_sky

面白い。
機材と撮影は奥深い。
by green_blue_sky (2017-02-19 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。幻想的な世界ですね。レンズなんですがどんな本体に合うのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-19 09:59) 

とまと

ボケ具合がいい感じですね~
by とまと (2017-02-19 17:45) 

風来鶏

北野天満宮の紅葉ライトアップで使ったレンズは、オリンパスの17m f1.8のレンズでした(^^;;
ボケ具合も良いレンズですが、私の場合は人間の方が呆けていますよ(^_−)−☆
by 風来鶏 (2017-02-19 18:26) 

ひろし

自分が動いてピント合わせ?
これは自分には無理です(^^;)
でも、柔らかくて良い表現してますね。
ボケも良い感じ・・・

by ひろし (2017-02-19 20:50) 

ma2ma2

金沢ツアーお天気に恵まれました(^^)
by ma2ma2 (2017-02-19 21:02) 

ニッキー

鮮やかにでも優しげにも写せるとても素敵なレンズですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-19 21:40) 

ちょいのり

淡い感じが素敵です(*´д`*)
なぜか懐かしくも思えるフォトですね^^

最近は花粉なのかな・・・
ヘックション!って感じですよ^^;

by ちょいのり (2017-02-20 00:50) 

えーちゃん

焦点距離は固定なんだ~
ボケ具合と言えば、最近私は目が悪くなったせいで写真のピントが合ってるかどうかの確認が出来ない時があります(^^;
なので、ボケボケの写真も多いw
by えーちゃん (2017-02-20 01:09) 

toshi

写真撮影も、奥が深いですね。
機材が必要なんですね。
良い写真だと思います。
by toshi (2017-02-20 03:00) 

hatumi30331

レンズ沼にハマってる!!^^

淡い感じ〜素敵〜〜♪^^

25日のオフ会、
何だか面白いメンバーになりそうな?^^
お楽しみに〜^^
by hatumi30331 (2017-02-20 09:27) 

koh925

今夜は近くの自治会長たちと居酒屋で、次年度の打ち合わせ
明日は自治会の仲間夫婦と千葉へ日帰り旅行、
22日はグランドゴルフ、23日は老人会の集まりで飲酒とカラオケ
暇なのか?、忙しいのか?  せっせと頑張ってます(^^
by koh925 (2017-02-20 16:23) 

馬爺

淡く写した梅の花が何とも妖艶な捉え方で素敵ですね、必然的なボケ状態もMFならではの写りですね。
by 馬爺 (2017-02-20 21:29) 

FOUR−STRAIGHT

オールドレンズ、楽しまれてますね
ドイツから取り寄せとは恐れ入りました
さすがですね、こういう楽しみ方いいなぁ~

by FOUR−STRAIGHT (2017-02-20 21:34) 

すー

おはようございます
味のあるレンズですね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-21 04:27) 

raomelon

シュナイダー クロイツナーハ、呪文みたい~~~^^
素敵な花束はどなたから?
お花のお写真、楽しみです(^_-)-☆
by raomelon (2017-02-22 09:56) 

まこ

きゃ(;^□^A遅くなっちゃった。。。
なるほどぉ~カメラを抱えても
でんと座ったままで
自分が動こうとしないおばちゃんには
使えないレンズですねぇ~♬
by まこ (2017-02-22 13:20) 

KAZ

自然なボケ味ですね
写真も優しい感じ(^^ゞ
by KAZ (2017-02-24 00:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。