SSブログ

今日のお題は「ゲルピン」 [日本語になったドイツ語]

ゲルピン。
この言葉をご存知で、使ったことのあるの方は
1960年代に既に20歳代以上だったかもしれませんね。

検索をすると「死語になった言葉」、「全共闘世代の使った言葉」など
時代の流れを感じさせる1行が必ず添えられています。

Geld(ゲルト)=お金
ピンチの合成語で ゲルピンと。
との説や
ピン=貧で ゲルピンとの説明もありました。

いずれにしてもこのゲルはGeld(ゲルト)のゲルということです。

学生さんは貧しかった。(今でも?)
CA3C0527.jpg

学生さんでなくても、今でもゲルピンになることシバシバです ><;[ふくろ][ふらふら]

Gesehen!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 22

コメント 8

MERRY

さすがに、知りませんでした、ゲルピン。
by MERRY (2010-07-14 16:33) 

soraaane

語源は知らなかったのですが、聞いたことがあり、
意味は何となく知っていました。
ドイツ語だったんですね~。
by soraaane (2010-07-14 19:11) 

toshi

まったく知りませんでした。
ドイツ語は学問用語に多いと聞きました。
面白いですね。
by toshi (2010-07-14 21:27) 

orange

MERRYさん
まだまだお若そうですし。当然でしょう。
あまり体験したくない状況かもしれませんし…。

soraaneさん
これはご帰国されてのコメントですか?
ありがとうございます。
たぶんおじいちゃん世代が学生さんだった頃の言葉ですね。

toshiさん
「メッチェン」ってこれまた古い言葉ですよ。
これも学生言葉とか。Maedchen(本当はaの上に点が2個ある
アーウムラウトを書きますが)がなまったもの。
「お嬢さん」なんてのもあります。
また探してみますね。
by orange (2010-07-14 23:40) 

carotte

どこかで聞いたことがあるような。でも自分では使ったことはありません。そのような状況には何度もなったことはありますが.......。
by carotte (2010-07-15 00:23) 

orange

carotteさん
多くの方には「どこかで聞いたような…」と印象だと
思います。私も学生時代、会話のクラスで一緒だった
"バンカラ"な雰囲気で知られる某大学の男子学生さん
から聞いたことがあるくらいです。
でも真似して使ってましたが。
by orange (2010-07-15 01:43) 

perseus

こんばんは。
この言葉は知りませんでしたね^^;
でも学生時代は結構貧乏でしたよ。。。
学食でごはん(中)+みそ汁=100円で数日過ごしたりも。
今思えば、あの頃が一番お金の使い方が上手かったかも!?
by perseus (2010-07-15 01:54) 

orange

pseseusさん
おはようございます。
そうでしょうねぇ。森鴎外とまでは言わないまでも
結構昔の学生言葉のようですから…
”ごはん(中)”ってとても雰囲気伝わりますね。
「お金の使い方」そうですね。
考えなくてはいけませんね(自戒!)~~;
by orange (2010-07-15 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。