SSブログ

幸せのシンボル [ドイツ]

昨日はふところ具合が寂しいお話でしたが、
今日は幸運をもたらすブタのお話です。
Schwein2.jpg

これはDresdenの屋外マーケットで見かけた風景です。
Oho!と思いました。でも近づくとあまりかわいらしい顔ではありませんね。
Schwein1.jpg
どうも目が怖いです…
ちょっとインパクトがありますね。

ちなみにこのお店はブタの丸焼きを売るお店でした。
食べてしまっては…う〜ん。ご利益はあるのでしょうか…


日本でもかわいらしいブタをモチーフにした貯金箱などが
ありますが、ヨーロッパでは富と財を蓄える象徴です。
幸運をもたらすものとして銀製のブタをプレゼントしたり、
銀で作った羽のあるブタをモチーフにしたアクセサリーを身につける
ということは、今でも好んで行われています。

富と財を呼ぶ象徴。なのでブタの貯金箱なんですね。
なんでも溜め込むからではないようですよ。
そのイメージの動物はドイツではハムスターです。
hamsteln(ハムステルン=ため込む)という動詞があるくらいです。
Gesehen!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 15

toshi

可愛らしいブタさんですね。
本当に幸運をもたらしそうです。
by toshi (2010-07-15 11:34) 

perseus

おはようございます。
ちょうど宝くじも買ったし、あとは結果のみ。
当たったら豚の貯金箱を・・・いや、幸運を
もたらしてくれるのなら、先に買った方が!?(笑)
しかし、なかなかリアルな豚ですね^^
by perseus (2010-07-15 11:57) 

takumi

幸運を呼ぶ、ピンクの豚さんなら聞いた事がありますが
ハムスターは初耳です!ハムスターの貯金箱とかあるのでしょうか(^^)
by takumi (2010-07-15 13:49) 

MERRY

私、子豚の丸焼きの皮が好きです・・・。
ハムスターは、息子が幼稚園の時にわんさか飼っていましたよ。
豚もハムスターも、好き、っていうことで・・・。ラッキー?!
by MERRY (2010-07-15 16:45) 

carotte

豚が幸運をもたらすというのは面白いですね。
お店の豚くんは、リアルさを追求した結果でしょうか?でもどこか人間味がありますね。

by carotte (2010-07-15 18:56) 

あら

私は自分のアイコンにも使ってるのに、そういう理由で貯金箱などになってるとは知りませんでした!
by あら (2010-07-15 21:55) 

らいち。

かなりリアルな豚ちゃんですね。
迫力があります!!

全国各地でに大雨による被害が出ていますね。
山口県でも私の実家のあたりは幸いなことにあまりひどくなかったようです。
ただ、学校はすべて休校になっていたようですが。
ご心配いただきありがとうございます!!
by らいち。 (2010-07-15 22:07) 

sunset

こんばんは。
ヨーロッパでは豚が幸運のシンボルなんですか。
豚の丸焼きのお店なんてあるんですね~
by sunset (2010-07-15 22:41) 

orange

niceをいただいたみなさん、ありがとうございます。

toshiさん
このブタさん、かなり迫力ありますね。
なのでパワーをもらえそうです。

perseusさん
そうですょ。時々「イタリアフェア」などで
幸運のブタ(羽の生えた)のキーホルダーなどを
売っていますから探してみてはいかがですか?

takumiさん
う〜ん。ハムスターは幸運のシンボルというよりは
なんでも集めてため込んでしまう人に使う言葉なので…
あったら可愛いと思いますが。

MERRYさん
ブタの皮!同感です。時間を掛けてパリパリに。
人間ってやっぱり残酷?
子どもって小動物が好きですよね。種をまき散らして
たいへんですが。

carotteさん
リアルですよね。かなり。
人形の顔って作る人に似るっていいますから、
ひょっとすると作った人に似たのかも。

あらさん
ね。貯金箱でしょ。きっとそのアイコンならいいこと
ありますよ!その子ぶたちゃんは可愛いですね。

らいち。さん
リアルさに圧倒されました。
ニュースで秋芳洞の映像を見て
以前のらいち。さんのblogを思い出しました。大変な水量でしたから。洪水の被害、軽くてなにより。

sunsetさん
ブタの丸焼きのお店。そうですねぇ、クリスマスマーケットなどでも時々見かけます。豚肉を使ったお料理はけっこうあります。
幸運のシンボルなのに食べてしまいます。
このへんが日本と違いますね。やはり狩猟民族です。
by orange (2010-07-16 00:00) 

tamanossimo

ドイツ帰りのわたしのお友達もブタが大好きです!
…そんな意味があったんですね♪
by tamanossimo (2010-07-16 00:11) 

orange

tamanossimoさん
ありがとうございます。
ブタ、豚、ぶた。日本語って表現の幅がたくさんあって
それぞれ違うニュアンスありますよね。
安定させるためかお尻を左へ少し振っているのでよけい
リアルなブタ君(さん?)です。


by orange (2010-07-16 00:23) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
経団連の話、怖いですね・・・。
私たちもしっかりと、そしてマスコミもしっかりと目を光らせていたいですね。

ドレスデン!
いつか行きたい街です。。。
無差別爆撃された、そして美しい教会がある、と言うイメージです。
by 広島ピアノ (2010-07-16 16:43) 

orange

広島ピアノさん
ちょっとショッキングなニュースでした。
読んだ我が目を疑いました。選挙報道にかき消されてしまった
ニュースです。
ドレスデン。おちついた味わいのある街ですよ。
Frauenkircheはぜひご覧ください。
by orange (2010-07-16 23:52) 

soraaane

ドイツに行くと体臭が変わるんです。
特にフリッツが好きなので・・・
滞在3日過ぎると体から出てくるものが確実に違ってきます。
揚げ油が豚さんだからじゃないかと思ってるのですが、
真相は不明です。
ドレスデンは未踏なので、機会があれば行きたいなぁ(^^)
by soraaane (2010-07-17 21:14) 

orange

soraaaneさん
興味深い証言ですね。
でも食べ物で体臭が変わる。わかります。
列車で旅行をすると、国によって駅の臭いの
特徴が変わります。ドイツではシュペックという
ブタの脂等を料理に多様します(Oho コワ!)
Pommes(ポッメス)=フレンチフライのことも
ひょっとしたらブタさんの油かもしれませんね。
友人に尋ねてみます。
ドレスデンへはぜひいらしてください。
Berlin,Leipzig, Dresden,(Meissen),Prag(プラハ),Wien
は中欧のゴールデンルートですね。
by orange (2010-07-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。