SSブログ

大阪倶楽部 [北浜界隈]

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅を降り、
ホーム中央辺りの階段から改札を出ると
西側に新しいショッピングモール 淀屋橋odonaがあります。



odonaの建物を後にして西へ少し行くと
大阪倶楽部があります。
CA3C0618.jpg
外壁です。
南欧風の外観というコンセプトとのことです。
ローマの街角などで見かけるアーチ型のファサードが印象的です。

1914年に建設され、一度は火事で焼失するものの
1924年に再建され第2次大戦の戦火は免れ、
今日までレトロな姿の建物として
綿業会館とならんで大阪の近代名建築とされています。

CA3C0622.jpg
中へ入ると大正時代を思わせるしっとりとした
洋館建築のロビーがあります。

今日はこちらで知り合いがピアノとバイオリンのコンサートを
開きました。

CA3C0625.jpg
寄せ木細工の木製の床と漆喰の天井。
柔らかな音の広がりが素敵なコンサートホールでした。
フラットな床ですが、室内楽を楽しむにはちょうど良い大きさのホールです。

演奏の間、天井を眺めていると
ドイツの小さな街の市役所などの建物の中にある
広間を思い出しました。
大正や昭和初期にはダンスパーティなども行われたのかも
しれません。

CA3C0614.jpg
建物西側の壁面です。
アーチ型の窓が建物の側面にも見えます。

Gesehen!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 10

コメント 7

perseus

こんばんは。
こんなに趣のある建物があったんですね。
完全に洋風の、味のある雰囲気です!
弟が建築関係なので、連れていくと喜び
そうです。淀屋橋ですね。難なく行けそうです^^
by perseus (2010-08-08 01:09) 

tamanossimo

素敵ねぇ♪
by tamanossimo (2010-08-08 02:11) 

未来

紙と木で出来た日本建築と違いますね。
焼失することがあっても、日本の家屋よりは残りやすいのではないでしょうか。
重厚な美しさというのでしょうか。
by 未来 (2010-08-08 06:16) 

orange

perseusさん
おはようございます。
北浜、淀屋橋あたりには、
まだ「洋館」がいくつか残されています。
ここは以前から中へ入ってみたいと思っていた
建物でした。odonaの1階西側にはオープンエアで
食事のできるスペインバルがあります。
お勧めですよ!

tamanossimoさん
木の床、木の壁でほんとうに音が柔らかく響きました。
バロック音楽のコンサートなどもしばしば行われるそうです。

未来さん
こめんとありがとうございます。
大正15年が創建だそうです。後に焼失、そしていまの外観にと。
建設費55万円と解説文にありました。
貨幣価値も変わったものです。
by orange (2010-08-08 07:43) 

carotte

じっくり見学してみたい建物です。
外観も内部もきれいですね。
by carotte (2010-08-08 10:14) 

あら

素敵なロビーですね!
by あら (2010-08-08 10:55) 

orange

carotteさん
大阪の中心部にはいくつかこのような
建物があります。大阪倶楽部では見学会も実施されて
いるようです。

あら さん
床は色付きの大理石かと。階段の手すりなどもレトロでした。
近代的なビルの間にあるので以前から気になっていました。
明日あたり、農林会館も探検しようかなと思っています。
by orange (2010-08-08 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。