SSブログ

アウトバーンから連想ゲーム [ドイツ]

Kinderwagen→Volkswagenで連想ゲームの回路に
スイッチが入りました。
そこで今日は、前回ご紹介したAutobahnから連想ゲームを
してみましょう。

Bahnhof.jpg

これはLeipzigの中央駅(Hauptbahnhof)です。
1990年に改装されてとても綺麗になりました。



まずAutobahnのBahnとはどんな意味でしょう。
ドイツを旅行された方なら[ひらめき]と思う単語がありますね。

Bahnhof(バーンホーフ)=駅。der Bahnhof男性名詞です。

Hofは館、宮廷などの意味がある単語です。
ではBahnは?ここでは鉄道と訳してもいいでしょう。鉄道のための館で、Bahnhofです。

Bahnhof2.jpg

Leipzigの中央駅の外観です。
どっしりとした駅舎ですね。23番線まであるとても大きな駅です。 外観は統一以前とあまり変わりありません。 駅への進入時と発進時に進行方向が変わるタイプの駅です。

でもAutobahnのBahnとはどうも意味が一致しませんねぇ。

そう、Bahnという単語は、区切られた空間で同じ種類のものが、ある一定の方向に向かって流れる場所に対してよく使われます。
Autoが流れる(一定方向に走る)場所でAutobahn こちらはBahnが女性名詞なのでdie Autobahnです。

いかがですか?ドイツ語の造語の仕組み、少し親しみを感じていただけましたか?

最後にお気に入りの1枚です。
Bahnhof3.jpg
Berlinの中央駅。
ガラス素材を多く使った近代的なデザインです。


Gesehen!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 9

YUTAじい

こんばんは。

画像もですが、奥が深いですね。

いつもありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-24 23:38) 

toshi

ドイツの鉄道、乗ってみたくなりました。
by toshi (2010-08-24 23:51) 

perseus

こんばんは。
興味深い内容ですね。
記憶があいまいですが、ウーバーン (すいません綴りが
分からないものでして^^;)という言葉があったような気が
します。地下鉄だったかな??
このBahnもやはり同じ何でしょうか?
すいません、何か疑問ばっかりですね。。
by perseus (2010-08-25 01:15) 

orange

YUTAじい さん
ありがとうございます。
YUTAじい さんの鉄道模型の完成が楽しみです。

toshiさん
たしかリニアモーターカーを中国へ売ったのはドイツですね。
先日もメルケル首相がトップセールスに行きました。

perseusさん
どうも次の展開を読まれているようですね^^?
U-Bahnです。正解!地下鉄ですょ。
この場合のBahnは鉄道の意味で使っています。
次もお楽しみに^^/
by orange (2010-08-25 02:16) 

carotte

昔、NHKのドイツ語講座でほんの少し勉強したのですが、この単語の組み合わせと、中性名詞の登場あたりからついていけなくなりました(; ;)
この単語の組み合わせは面白いですね。どんどんつながって長〜くなっているのもあったような気がします。
by carotte (2010-08-25 11:09) 

Conny

私がBerlinに行ったのは、東西の往来がスタンプだけでOKになったときでした。
かっこいいドイツ語を覚えたぞ~ってな感じで、
「はうぷとばーんほっふ!!」と独語連発してました(^_^;)
(中央駅はベルリンだったかどうか忘れました・・・笑)
by Conny (2010-08-25 11:21) 

orange

carotteさん
そうですね。中性名詞はロマンス語系の言語にはないですからね。
昔、この単語を長く、長く続けるドイツ語の単語を見て"サナダムシ”と呼んだ人が居るとか…
辞書にない単語が多く苦労します。

Connyさん
BerlinのHauptbahnhofはドイツワールドカップの時に造られた
ました。ぜひまたいらしてください。とても機能的です。
寿司バーも、アジアンレストランも入っています。(ちょっと怪しいお寿司でしたが…)
by orange (2010-08-25 22:46) 

あら

この駅素敵!
by あら (2010-08-26 12:03) 

orange

あらさん
ありがとうございます。
Berlinの駅ですか?綺麗でしょ。
出来て早々、屋根が飛ばされたんですが><
でも明るくて中も素敵なんですよ♪
by orange (2010-08-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。