SSブログ

国民車 Volkswagen [ドイツ]

VW.jpg

ある街角の交差点です。
フォルクス•ワーゲンの車が2台写っています。

フォルクス•ワーゲンという社名は日本でもお馴染みですね。
1934年にヒットラーが、ベルリンモーターショウで提唱した
国策推進のために設立された会社です。

ヒットラーが行った政策で良い事が2つあると評される事柄があります。
一つはAutobahnを整備したこと、二つ目は「国民車」として人々の生活に車を
普及させたこと。

当時の有名な自動車設計者フェルディナント•ポルシェに設計させたのが、
みなさんご存知の"ビートル"の愛称で知られるあのデザインの車です。

さて、昨日の造語の復習です。

Wagenは車、ですね。
とするとフォルクスというのは…
「国民」、「民族」などと訳されます。
Volkと書きます。

ドイツではVWと略して書きます。
発音は、ファオ•ヴェーです。

ローマ字のように読めばよいと言われるドイツ語の発音ですが、
ここは正しい読み方を知らないと読めません。
vはファオと読む文字です。
[f]の音は日本語にはないので、苦手な方も多いですが、
下唇を軽く押さえて息を吐いてください。
wはヴェーと発音します。英語のVの発音のように。

なので、ドイツ語の発音に忠実に社名を発音すると
フォルクス•ヴァーゲンが正しい発音となります。

さすがにドイツでもあの"ビートル”を見かけることはほとんど無くなりました。
最近では"Golf"や"Polo"、”Passat"などが一般的な車種のようです。
またTranporter(ボックスワゴン)も商業用の車として時々見かけます。
Gesehen!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 8

koh925

ヒットラーとアウトバーンの事は聞き知っていましたが、
VWの事は初めてしりました
勉強にまりました、有り難うございました!!
by koh925 (2010-08-23 11:06) 

carotte

Wはヴェーなんですね。フランス語と同じです。
日本でたまにニュービートルをみかけることがありますね。

by carotte (2010-08-23 16:52) 

Conny

一日に、フォルクス•ヴァーゲン(ビートルを)5台みられたら、
その日は良いことがある・・・
ジープを見てしまったらリセット・・・orz

遠足の時は、左に右に電車の中を行ったりきたり。
とても楽しい思い出です♪

それくらい、ワーゲンビートルが走ってましたよね。
実はジープも・・・(^_^;)
by Conny (2010-08-23 17:50) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。
重たそうな昔の「ビートル」がアウトバーンで130km/hで
走るのは、豪快です。スピーディというよりは豪快な
イメージでした。
初めてのアウトバーン体験は、60代のドイツ人の知人(女性)の運転でビートルでミュンヘンから南のガルミッッシュへ行った
時でした。><;緊張しました。

carotteさん
a,bも同じ様な発音です。cはツェーになります。
ドイツ人はフランス語にコンプレックスを持っているので
しょうか(?)、カフェもCafeにアクサンを付けて書きます。
レストランもRestaurantと鼻母音でtは発音しません。
私は、フランス人が話すドイツ語のクセが好きです^^

Connyさん
なんかそんなゲーム子どもの時にしましたねぇ。
ジープも…そう確かに。
あっ!でも「ギブミー チョコレート」の世代では
ありませんので念のため。
by orange (2010-08-23 21:07) 

perseus

こんばんは。
フォルクス・ワーゲンって、ヒットラーが設立した会社
だったんですね。これはびっくりです!?
大学のドイツ語の学習の時に、発音には悩まされました。
ウムラウトの付いている単語を読むのにも、困ったり
したものです^^;
by perseus (2010-08-24 01:20) 

orange

perseusさん
おはようございます。
実は設立の経緯にはこんな背景がありました。
当初は「国民の車」を生産するために作られた会社でしたが、
戦時下では実質的には軍用車を生産する工場となりました。
東欧圏から約2万人ほどの強制労働のために連れて来られた人、強制収容所に入れられた人々が働かされていたようです。

ウムラウトの発音は、あまり先入観を持たずにリラックスして
発音すると”あぁ!できた!!”といった具合に出来たりも
しますよ^^
by orange (2010-08-24 09:10) 

toshi

フォルクスワーゲンとヒットラーの関係、
少年時代、戦記物で読んだような気がします。
by toshi (2010-08-24 15:54) 

orange

toshiさん
少年時代…いい響きですね。
きっと好奇心旺盛は少年だったのでしょうね。
…失礼m(_ _)m想像してしまいました。
なんたってtoshiさん素敵なお顔立ちですから。
by orange (2010-08-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。