SSブログ

ドイツといえば まずはビールから [ドイツ]



[ビール]Oktoberfestオクトーバーフェストが始まりました[ビール]
ビール好きの方ならご存知のお祭りですね。

この季節にはドイツ各地でビール祭りが開催されます。
なかでも有名なのがここミュンヘン市でのオークトーバーフェスト。
中央駅から南西の方角には専用の会場が設けられています。




航空写真でも分かるように、見本市会場にも使われるこの敷地には
常設の建物があります。

今年はこのビール祭り[ビール]が始まって200周年に当たる年とか…
さぞかし混雑することでしょう。
用意されるビールが650万ℓ[ふらふら]想像できません…

ジョッキ[ビール]の大きさは1ℓですからそれが650万杯、自宅のお風呂は200ℓとすると
32万5000回は入れる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]Muenchen.jpg

普段はとても穏やかな南ドイツの州都ミュンヘンも
この季節はドイツ国内はもちろのこと世界中からの観光客が集まり、
ホテルの予約もままなりません。

でも会場周辺には移動遊園地も設置され
華やかなパレードやドイツの民族衣装を着た人々が沢山見かけられるので
行ってみる価値はあります[exclamation×2]

[ひらめき]日本語サイトで本場ドイツのオクトーバーフェストと日本各地で開催される
"ジャーマンフェスト"や"オクトーバーフェスト"を紹介しているところを
見つけましたのでご紹介します。お近くの方は行ってみてください。

http://www.oktober-fest.jp/

ということで、ドイツの町のご紹介は
ミュンヘンから始めることにいたします。

Gesehen!(29)  コメント(15) 

Gesehen! 29

コメント 15

soraaane

風呂桶・・・スケールが違いますね(^^ゞ
標準が1Lとは話に聞いていますが、雰囲気で飲めちゃうんでしょうね。

by soraaane (2010-09-19 14:29) 

carotte

200年も前からやってるんですね。
もうだいぶ昔のことになりますが、ミュンヘンの広場のテラスでビール飲みました。ミュンヘンに行ったらやはりビールです。^^
by carotte (2010-09-19 17:35) 

toshi

ビール祭、行ってみたいですね。
200年前からの行事なんですね。
by toshi (2010-09-19 18:08) 

orange

soraaaneさん
ソーセージは50万本だそうですょ><"
どこに入ってしまうのでしょうね。
ビア樽の様なお腹の秘密がわかります。

carotteさん
小麦で作ったビールもあります。
軽いのでたくさん飲めるのでしょうね。
ビールは中性名詞、水も。
アルコールは男性名詞がほとんどなのに!です。

toshiさん
色々な種類がありますよ。
燻製ビールなどというのももあります。
ドイツ旅行、一度いかがですか?
by orange (2010-09-19 22:19) 

perseus

おはようございます。
200周年のお祭りとは、かなり歴史があり、
親しまれているのでしょうね。
確かに、ドイツといえばすぐにビールが思い
出されますから。
しかし、650万ℓ!?しかもコレをしっかりと消費
するとは・・・さすがにスケールが違いますね^^;
by perseus (2010-09-20 10:00) 

広島ピアノ

私のドイツの友人は全員ミュンヘンの人。
いつも誘われますが、私、アルコールが全然ダメなんですよね(笑)。
残念!
東京では日比谷公園、横浜でもオクトーバーフェストがあるらしいです。
by 広島ピアノ (2010-09-20 14:52) 

orange

perseusさん
想像がつかない量ですね。でもお祭りのテント内では
にぎやかに本当に飲めや歌えの大騒ぎなんですよ^^.
楽しいですよ♬


by orange (2010-09-20 21:35) 

orange

広島ピアノさん
コメントありがとうございます。
この時期、アルコールが苦手の人にはちょっとにぎやかさに
圧倒される季節ですね。ドイツ人は声が大きい(たぶん発音
の特徴もあるでしょうけど)上に、アルコールが入ると
一層陽気になり大きな声で話しますから。
私もそれほど飲める方ではありません^^.
by orange (2010-09-20 21:48) 

orange

2500個めのniceは
perseusさんでした。
いつもありがとうございますm(_ _)m

by orange (2010-09-20 22:00) 

YUTAじい

こんばんは。
模型用のもっと良いクランプがあるのですが!
木質が柔らかいので使用してます。
何時も、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-09-21 00:09) 

orange

YUTAじい さん
何かを作るっていいですね。
ひとつひとつ形ができる様子に
ワクワクします。道具は既製のものも便利ですが、
こだわりたい所は自作というのも別の楽しみがありますね。
by orange (2010-09-21 00:28) 

Ronnie

ボストンで、土地のビール「サミュエル・アダムス」が毎年「オクトーバーフェスト」という銘柄を秋だけ出すそうで、飲みました。美味しかったですけど、真似せんでも~と思いました。「秋味」とかでいーですよねー。
あと、ワタシなんか1Lだと一杯ぶんしか飲めないんですけど、トイレも行かずに何杯も飲んじゃう外人はすごい・・・・。
by Ronnie (2010-09-21 14:56) 

MERRY

東京の日比谷公園も芝公園も終わっていて、残念!
by MERRY (2010-09-21 15:49) 

びわ

日本でもオークトーバーフェストがあるけれど、
やっぱり本場のはスケールが違いますね~。
お酒好きとしては、ぜひ一度、行ってみたいです。
by びわ (2010-09-21 17:53) 

orange

Ronnieさん
ドイツからも沢山の人々が移民として新大陸へ
入植していますからボストン•ビールの創世記にドイツ人が
関わっているのでしょうね。コッチさんという人の名前がヴィキペディアで出て来ましたが、これはKoch(コッホ)さんと書くのかも
しれませんね。ドイツ人の行く所ビール有りです(青島然り)

MERRYさん
残念でした。HP見て私もがっかり。でも先日MERRYさんは
ベリギービールのフェアに行かれましたよね^^.
ベルギービールも気になります。たぶん横浜あたりでもオクトーバーフェストありますよ!

びわさん
ありがとうございます。
みなさんスケールの違いには驚かれます。
丁度、アルプス地域では紅葉も始まるのでよい旅程が組めると
思いますよ!
by orange (2010-09-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。