SSブログ

隣国との関係 [平和]



上海万博へ派遣される青年友好団体の参加も見合わされました。
尖閣諸島の領有権を巡る事件に関連しているこの問題ですが、
今までに無い早い反応と、対抗措置の内容に驚いています。

でもニュースのインタビューで友好団に参加する若い男性の言葉を聞いて驚きました。
「テレビで見ているようなことが自分の身にも起って驚いています。」
確かに率直な意見だとは思いますが、
日本は平和な海に浮かんでいる島ではないということです。

すずめ.jpg

民間レベルでは友好関係を築きたいと思っても、
国の政策という大きな力の前にあっては10年の努力も一蹴されてしまいます。
一方、ドイツのメルケル首相も
フランスのサルコジ大統領の虚偽発言で迷惑を被っているようです。

こちらの事の発端はサルコジ大統領がフランス国内に不法に滞在するロマ民族を
国外退去させる措置を取ったことに始まります。
EU会談に際してメルケル首相に会った折り、ドイツも国内にある同様の
不法キャンプを近々排除させるとメルケル首相が発言したと
虚偽の発言をしました。
一国の大統領が…。
EU委員会の中でもサルコジ大統領のこの決定に対する批判は強く、
頼るところが欲しかったのかもしれません。

しかし、あの歴史を繰り返すまいと様々な努力をする
ドイツの国の代表者がEU法が保障する域内の自由な移動や定住を妨げる
施策に加担するはずがありません。
政府のスポークスマンは「このことによってフランスとの友好関係に
影響を与えるものではありません」と言っていましたが、
不快だったに違いありません。

どちらも困った隣国です。

隣国との友好関係。
ご近所付き合いと同じで、様々な思惑が渦巻く中で
穏やかで安定した関係を守り続けるのは大変です。

ミュンヘンの街並みをご紹介しようと思っていましたが、 少し気になるニュースがあったので…取り上げてみました。

Gesehen!(16)  コメント(12) 

Gesehen! 16

コメント 12

perseus

こんばんは。
結局、尖閣諸島は地下に眠る資源の存在確認が
できてから妙なアプローチをかけてきたようですね。
何でもありの隣国。日本の政府も凛とした態度を
取りつつ良い方向にかじ取りができれば良いのですか。
いかんせん、今の政党では・・・どうなるのやら!?
by perseus (2010-09-22 01:16) 

toshi

尖閣諸島をめぐるトラブルは今回だけでなく
今後も続くでしょうね。
by toshi (2010-09-22 07:33) 

carotte

尖閣諸島=エネルギー資源の問題のようですからやっかいですね。
サルコジさんの発言は困ったものです。どうも失言の多い人のようで、去年は農家の人たちを大げんかになって、今年はそれを取り戻すのに必死になってました。
by carotte (2010-09-22 09:26) 

orange

perseusさん
国連総会がまもなく開かれますが、どれほどのインパクトを
持って演説が行われるのでしょうか。気になります。
短期間に顔が変わる日本の首相の顔はもう誰も覚えられないかも
しれませんね。

toshiさん
地図を見ると台湾へ行く方が近いような場所ですね。
大陸棚の端も領土と考えるとの主張もしているようですから。

carotteさん
ドイツYahooには肩に手を掛け微笑むサルコジさんに迷惑そうな顔をするメルケルさんの写真が出ていました。
尖閣諸島の問題は、資源の争奪戦の様相を呈していますね。中国の日本企業に対しては電力不足に際して総量規制なども出始めているとのことです。気になりますね。
by orange (2010-09-22 17:24) 

koh925

民間レベルで友好活動を展開しても、国のトップが
愛国半日教育で教育を受けた人たちは、容易に
感情を消せることができません、困った隣国関係ですね!!
by koh925 (2010-09-22 21:11) 

orange

koh925さん
「教育」として偏った価値観を与えられることに慣れた
人々は、権力者によって簡単に動かされてしまうことは歴史を
見ても明かですね。今後どのような展開となるのかとても気になりますね。「冷静に対応を」と言っている日本とは反対に、相手国側ではとても感情的な反応が起るのではないかと気になります。
by orange (2010-09-22 22:32) 

Conny

大躍進政策・文化大革命の国ですからねぇ。
狂気が凶器となることほど、巨大な迷惑になる話は無いです。

ところで、お写真の小鳥さん・・・私も同じもの10年くらい前に撮影したことあります。
しかし何処だったか思い出せません。
あ~もうだめだ~(>_<)
by Conny (2010-09-23 17:06) 

Conny

尾道だ!!!!!
by Conny (2010-09-23 22:59) 

orange

Connyさん
そうですね。でも"煽動"の臭いはありますね。

この小鳥のついた柵、あちこちにあるのですね。
これは大阪城公園内のピース大阪へ行く途中で撮影しました。
大型バスの駐車場を越えた辺りです。

思い出せてなにより!!
尾道と言えば次の連ドラの舞台ですね。
高校がその近くだったのでちょっと懐かしいです^^
by orange (2010-09-23 23:52) 

広島ピアノ

隣国との関係。
ホント難しいです・・・。
私は中国の人との取引を長年させて頂いています。
なので、10年の努力も一蹴されてりまうと言う感覚、とてもよく分かります。その危機感を。常に感じていないといけませんね。民間レベルでは大丈夫だろうと安心するのは危険だと、今回感じました。
コメント頂き、ありがとう御座います。
by 広島ピアノ (2010-09-25 17:58) 

soraaane

住んでる分にはいつもと変わらない感じなので、
NHKのニュースを見てると不思議な感じがします。

それにしてもSMAPは上海と縁がありませんね~。
知ってる限りでも、始めは嵐のコンサート直後のニセチケット販売問題、次は万博出演キャンセル、そして今回の件。

ため息が出ますね。

by soraaane (2010-09-28 11:02) 

orange

広島ピアノさん
民間レベルと国のレベルでの温度差。国益を守るとの一言の怖さ。
痛感しますね。↓soraaaneさんが書いていらっしゃるように、現地は平穏なのにマスコミが取り上げたその一言でその国の人々がみんな反感を持っていると思うのもこれまた危険なことかもしれませんね。

soraaaneさん
そうなんですね。
どうも今回の件、中国国内の事情が反映しているように思えて
なりません。開放、緩和政策に少しブレーキを掛けるための
政策ではないかと…
by orange (2010-09-28 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。