SSブログ

ミュンヘンのシンボル [ドイツ]

P1011196.jpg

聖母教会(Frauenkirche)です。
丸いタマネギ坊主のような塔の屋根が特徴です。塔の高さは99mと100m。
現在の後期ゴシックの様式は1494年に完成した際の姿を元にしています。
第2次大戦では激しく破壊されましたが段階的に復元され、1994年の500年祭に
際して完全に修復作業が終わりました。

ミュンヘンの名前の由来はMönch(メンヒ)とMunichen(ムニヒェン)(小僧)と
言われています。
メンヒはカトリックの僧侶を指す言葉で、街が形成され始めた頃、
3人の僧侶が現在のミュンヘン市のあたりに居を構え、布教活動を始めたからとか。
"bei den Mönchen(僧侶の住む所の近く)にある街"が語源とされています。

なので街のシンボルは聖書を片手に持ったカトリックの修道僧です。
209px-Muenchen_Kleines_Stadtwappen.svg.png

市の紋章の変遷が街の郷土史博物館のサイトで見られます。
http://www.stadtmuseum-online.de/archiv/kindl8g.htm
第2次大戦中にはカギ十字が紋章に入っていますね。
ヒトラーが起こしたミュンヘン一揆のオデオン広場が新市役所の北側にあります。

街の大きさは
面積約310平方キロメートル
人口136万人程度(2009年)
(ミュンヘン市の公式ホームページから)
海抜516m 北緯48°8′、東経11°34′

日本の街で最も近い面積の街は名古屋市。
一方こちらは人口が225万人ほどです。
海抜は信州の松本辺りと同じ標高ですが、緯度は札幌と同じです。
かなり北にあることがわかります。

見所は沢山ありますが、手持ちの写真から
少しだけ街の様子をご紹介します。

次回へ続く
(デジカメ以前の写真は沢山あるのですが……またいつか"取材旅行”に行かなくては><;)



Gesehen!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 25

コメント 9

toshi

高い塔のある教会ですね。
南ドイツも、いつかゆっくり観光したいです。
ノイシュバンシュタイン城は、行ったことがあります。
ミュンヘンは素通りしました。
by toshi (2010-09-23 11:27) 

YUTAじい

こんにちは。
やはり、戦争の・・ほぼ完全に修復されてるわけですね。
by YUTAじい (2010-09-23 12:44) 

orange

toshiさん
ノイショバンシュタイン城はロマンチック街道のルートに
ありますね。私も再訪してみたいです。
ミュンヘンは、アルプス周辺を旅する時にちょうど良い
中継地点となります。空港も使いやすいですし。

YUTAじい さん
ドイツの幾つもの街が空襲で破壊されています。
でも石造りなので外壁だけでも残ればある程度きれいに
修復できるようです。今は産業や文化の中心地です。
by orange (2010-09-23 14:29) 

Conny

ミュンヘン懐かしいです。
思い出はいつでも食べ物ですが、
バイスビア片手にバイスブルスト・・・当時、皮むいて食べること知らずにそのまま食べてました(^_^;)
ちゃんと、ドイツ語表記できずにすいません(笑)
by Conny (2010-09-23 17:10) 

carotte

きれいですね。やはり空襲で壊れたのを修復したんですね。
私はチロルの山を見ながら列車でベニスからミュンヘンに入ったのですが、どこかの教会でオーケストラが練習していて、さすがドイツだなと思いました。現代音楽だったのですが、どういうわけか教会によく合ってました。
by carotte (2010-09-23 23:36) 

orange

Connyさん
ありがとうございます。コメント。
ミュンヘンへいらしたことがおありですね。
小麦ビール(ヴァイスビア/ヴァイツェンビア)と白ソーセージ。
ミュンヘンです。またお時間見つけていらしてください!

carotteさん
ミュンヘン、ベニス…ゲーテの旅のようですね。
小さな教会でもよくコンサートが行われています。
室内楽やパイプオルガンを使ったもの、そしてジャズや
おっしゃるような現代音楽。学生の時はよく週末に行きました。
生活の中に芸術が上手に取り入れたれていると感じたものです。
by orange (2010-09-23 23:58) 

perseus

こんばんは。
聖母教会って500年の歴史ですか!?
こういった昔の建造物を大切にするあたり、
ドイツと日本は似ているような感じがします。
日本での古都の保存、ドイツでも同じなんですね。
緯度が札幌と同じにもかかわらず、気温が平穏
なのは、偏西風の影響でしょうか??
by perseus (2010-09-24 01:35) 

Ronnie

予定通りなら11月に行けるので、見どころ紹介楽しみにしてます!
この教会、こんなにすてきなのに全く覚えていないもの^^;
自分も欧州に住んでて、友人がミュンヘンに留学してて尋ねて行ったので、なんか街中ってたいして見れてないんですよ。ひとりでバスツアーに参加して行ったお城のことは結構覚えてます。
by Ronnie (2010-09-24 12:16) 

orange

perseusさん
早々のコメントありがとうございます。
石造りの家は長持ちしますね。軽く100年は持ちますから。
ミュンヘンですが、高地なのと緯度が高いので夏はさすがに25℃を
越える日もありますが、夜は15℃と寒暖の差があります。
冬はもちろんかなり雪も降ります。寒いですよ〜!

Ronnieさん
いいですねぇ。ミュンヘンのみですか?
私は冬の始まりのヨーロッパが好きです。
バスツアーの"お城"ノイシュヴァンシュタインでしょうか。
四季折々に色々な表情がありますね。
その周辺に幾つか小さな湖が点在しています。
夏場はとてもいい感じです。
by orange (2010-09-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。