SSブログ

簡単ザワークラウトとソーセージの煮込み [ドイツ]

朝から超過密日程の1日が終わりました。

朝、15分で作った簡単("いんちき"と読み替えてください)ザワークラウトと
ソーセージの煮込み料理をご紹介いたします。

材料:
キャベツ 半玉
りんご酢 60cc(程度)
白ワイン50cc(程度)
固形スープの素2個
岩塩 少々
キャラウエーシード 少々
オリーブオイル 大さじ2(程度)、
またはバター50g(程度)濃い味わいがお好きな方はバターをお勧めします。
ソーセージ 8本程度 今回は粗挽きを使いました。
CA3C0850.jpg
圧力鍋にキャベツの千切りと上記の材料を全て入れます。
圧力鍋の蓋をして5分程度[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]シューっと音がし始めるまで
中火で加熱します(1分から2分程度)。
音がし始めたら4分程度で火を止めます。
あとは予熱で調理します。お鍋任せなので「調理されます」が正しい表現かもしれません[わーい(嬉しい顔)]
(急いでいる時は火を消した事を確認してここで出かけます[ダッシュ(走り出すさま)]

圧力鍋の圧力が下がったのを確認し、
蓋を開けて軽く混ぜ合わせ、さらに味をしみ込ませます。

ドイツの食材として有名なザウアークラウトは、
塩とキャベツのみで作ります。いわゆる漬け物です。
発酵した酸味がザウアー(サワー)なんですね。
付け合わせにするには、この漬け物ザウアークラウトを煮て作ります。

その味だけを真似たのが、この”簡単"ザウアークラウト。
自己流です。

で出来上がったものは

CA3C0852.jpg
こんな感じです。
これにディジョンマスタードを添えて頂きます。


Gesehen!(27)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 27

コメント 19

perseus

こんばんは。
超過密日程、お疲れさまでした。。。
お写真の簡単ザウアークラウト、無茶苦茶
美味しそうですよ!
圧力鍋があれば、こんなに簡単にできるのですね。
ワインに合いそうな感じです^^
by perseus (2010-10-13 00:53) 

carotte

おいしそう!
フランスだとシュークルートと言いますね。
大好物です。今度作ってみます。
by carotte (2010-10-13 09:09) 

orange

perseusaさん
おはようございます。
圧力鍋は長年愛用しています。それぞれ一人暮らしをする子どもたちも愛用しているらしいです。光熱費の節約にもなりますし、短時間で味が食材にしみ込むのが嬉しいですね^^
帰宅すると半分以上なくなっていました><;

carotteさん
ありがとうございます。
リンゴ酢が多めなので初めての際は少し減らしてくださいね。
食材の水分とワインと酢が材料なのでスープまで美味しくいただけます。ソーセージの選択でも味が変わります。生ソーセージの粗挽き、腸詰めが一番美味です^^
by orange (2010-10-13 09:28) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
良く出張で訪れたミュンヘンを思い出します。
白いソーセージをまた食べたいです・・・。
by 広島ピアノ (2010-10-13 14:15) 

YUTAじい

こんにちは。
ドイツ料理好きです!
今は閉店しましたが、池袋「ミュンヘン」子供が小さい頃よく行きました。
今度、妻に作ってもらいます。
by YUTAじい (2010-10-13 14:28) 

orange

広島ピアノさん
コメントありがとうございます。
ミュンヘンのソーセージは茹でていただくタイプのものですね。
日本でも手に入りますが(冷凍)かなりの@@金額でビックリ
しました。

YUTAじい さん
ドイツ料理のレストラン。東京には多いですね。
以前、息子が伊勢丹から靖国通りに出て、その近くに1軒
見つけ、一緒に食事をしました。オーナーさんはドイツの方でした。美味しかったです。奥様も手料理もいいですね^^
by orange (2010-10-13 16:09) 

toshi

これ、美味しそうですね。
ドイツに一度だけ行った時、ソーセージを
たくさん買ってきました。
by toshi (2010-10-13 20:58) 

あら

食べたことないけど美味しそうだな~♪
by あら (2010-10-13 21:48) 

orange

toshiさん
本場のソーセージはいかがでしたか?
基準が厳しいので添加物やその他の材料も決められています。
茹でて頂くタイプと焼くタイプがあります。
日本ではなかなか本物に近いものは見つかりません。

あらさん
大阪にも谷九にハンブルクというドイツレストランがあります。
なかなか本格的ビアホールですよ♪

by orange (2010-10-13 21:58) 

ぐるねこ

美味しそうですね。ドイツへ行ったとき食べました。
15分でできちゃうんですね♪
by ぐるねこ (2010-10-14 00:29) 

orange

ぐるねこさん
我が家ではよく作ります。メニューに困ったときの…
で、月に2回は少なくとも作ります。
圧力鍋は便利です。肉じゃがもブリ大根もす短時間でできますょ♪
by orange (2010-10-14 01:27) 

soraaane

圧力なべは無いのですが、レシピを参考にして
厚手の鍋で試したいと思います(^^)v

by soraaane (2010-10-14 08:50) 

orange

soraaaneさん
おはようございます。
よろしければ一度お試しください。とても簡単です。
厚手のお鍋で蓋も重たいもので弱火でジワジワと温め
ればよろしいかと。バターを入れるとコクが出ます。
by orange (2010-10-14 10:21) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
日本で探したことがないですが、高いんですね!
甘いマスタードつけて食べるあの白いソーセージとプレッツェルが懐かしいです・・・。
by 広島ピアノ (2010-10-14 12:15) 

MERRY

キャベツが高いので、目に毒です(^-^)
私は去年、シュークルートを作ってみました。同じようかな?
http://merry5656.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24
by MERRY (2010-10-14 17:18) 

orange

広島ピアノさん
以前、心斎橋に"そごう”があった時は、こちらに直輸入の
Weißwurstがありました。でもそごうが大丸北館になって以来
大阪では探す時間もなく見かけません。”昼間でに食せ”と言われる
ミュンヒナー ヴァイスヴルストなので日本では難しいのかもしれません。見つけるのが…。Brezelはありますよ。時々見かけます^^

by orange (2010-10-14 23:49) 

orange

MERRYさん
拝見しましたよ。外見同じ様ですね。要するに"酸キャベツ”とソーセージを煮る料理です。ただ、食材によって微妙に味が異なると思います。→決めてはソーセージでしょう。ここから出しが出ている。そして私は今回入れませんでしたが、ベーコン(パンチェッタ、あるいはシュペックと言われるドイツ風ベーコン)の味によっても左右されるでしょう。いわば家庭の味ですね。
キャベツ…今回はデパ地下の3品280円セールでした。この他にキュウリ、オクラと購入し、キャベツも入れて280円(半玉)…確かにキャベツ、レタスまだ高価です。
by orange (2010-10-14 23:56) 

Jerry

やっぱり簡単でおいしいのが一番ですよね!本場モノは発酵がキツイものもあるので、これなら皆食べられますよね。キャベツをたくさん食べられるのがうれしいです。
by Jerry (2010-10-25 15:48) 

orange

Jerryさん
コメントありがとうございます。
ひょっとするとアメリカには堅いキャベツがあるかもしれませんね。日本のキャベツは柔らかいのが多く漬け物のザウアーウラウトには向きません。ご自分で作られるときは↑レシピの酢の量を
調節してくださいね。
by orange (2010-10-25 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。