SSブログ

釈然としないこと [平和]



一昨日のことだったか、このニュースを聞いたのは。
「えっ?」と思いました。

オバマ大統領の核廃絶宣言はなんだったのか。
臨界実験として爆発をさせなければ許されるというものではないはず。
兵器としての核を保有しないことを宣言し、他国にも呼びかけているのだろうに…

そして同調した日本政府の対応は?
広島や長崎へ各国の大使が参列し平和への思いを共有する場を提供した者として
何も言葉はないのでしょうか……
K.jpg

こちらも戦争を戒めるための記念碑。
このような記念建造物をドイツではMahnmal(マーンマール)警告の碑と呼びます。
人々を戒めるために残されたのです。
立ち姿に似たものを感じます。

広島の原爆ドームも長崎の様々な戦跡も…
Mahnmal

ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作首相の時代に
日本の核保有が論議されていた歴史的証拠も開示され初めています。

ノーベル平和賞を与えることは抑止効果を意図したものと
考えた方がよいのかもしれません。
Gesehen!(19)  コメント(14) 

Gesehen! 19

コメント 14

perseus

こんばんは。
オバマ大統領も日本の民主党も通ずるところが
結局、口だけといったところでしょうか^^;
アメリカ提唱の核の縮小は保有時の経費の問題
だけらしいようですからね。
何が正義で何が悪なのか分からない状況ですよ!
結局は自国の思惑のみで動いているだけですからね。
本当に釈然としないですね!!
by perseus (2010-10-15 01:42) 

orange

perseusさん
おはようございます。
外交の裏側、政治の思惑。分からないことが多いですね。
本人の意思なのか、内部の力を押さえられないのか。
オバマ大統領にも日本の民主党にも「権力の座」に座り慣れて
いない危うさを感じます。
by orange (2010-10-15 08:52) 

carotte

昨晩、このニュースが流れたのでちょっと驚きました。
核実験には様々な目的があるようなので、オバマ氏がどうコメントするのか興味があります。
by carotte (2010-10-15 09:24) 

YUTAじい

おはようございます。
おめでとうございます、やっと落ち着きました。
by YUTAじい (2010-10-15 09:56) 

あら

単純に考えれば、核兵器って全く必要ないと思うんですけどね・・・
by あら (2010-10-15 11:38) 

あら

あ、ハンブルク1回行ったことありますよ。
ビール美味しかったですw
by あら (2010-10-15 11:40) 

toshi

オバマ大統領が何と言おうと今すぐに
核が廃絶されることは不可能だと思います。
by toshi (2010-10-15 16:21) 

広島ピアノ

チリのお祝いムード一色でほとんど報道されませんが。
それを狙っての発表のタイミングでしょうか?

ニュースを聞いたその日から、あきれてモノも言えませんが・・・。

オバマジョリティーなんてTシャツ作って、浮き足立っていた広島市にはしっかりと反省して頂きたいです。
大体、アフガンへの増派を決めた大統領を指示する平和都市の神経が分かりません。

よくぞブログに書いて下さいました!
有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-15 16:30) 

orange

carotteさん
そうオバマ大統領のコメントが気になります。
いずれにしろ表向きの言葉でしか語らないのでしょうけど。
釈然としません。

YUTAじい さん
何よりです。平穏を取り戻されて。降って湧いた災難ですからね。

by orange (2010-10-16 00:15) 

orange

あらさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そう、人類の住環境全体を汚染してしまうわけですから、
使った人が生き残ったとしても…自爆行為であるわけです。

toshiさん
強いリーダーシップや人々を納得させるパフォーマンスでも、
作ってしまった核兵器を無くすためには、無力なのでしょうね。
おそらくそれ以上に強い人間の欲望というものが渦巻いているのかもしれません。
by orange (2010-10-16 00:20) 

orange

広島ピアノさん
フランスがムルロア環礁で核実験を行った際、日本のメディアでも
大きく取り上げられました。フランスに対する抗議、フランス製品の不買運動もあったように思います。
ところが今回のことは「軽くスルー」されたような感じですね。
急がしすぎる日々の中で、トップニュースで紹介される事柄にしか
人々は反応しなくなり、また自ら判断を下す、意見を言うことが少なくなっている様に思います。危惧すべきことかと。
by orange (2010-10-16 00:25) 

Conny

核廃絶はムリと言う意見ばかりになることは危険だし、かと言ってお花畑な考えばかりでも不毛かと。
核がとんでもないと言いつつ、実は経済原則にのっとっているだけの今の方が、意外とスムーズに話がすすむのかもしれない(^o^)ノ
by Conny (2010-10-16 11:57) 

orange

Connyさん
おっしゃる事は一理あると思います。
「核兵器の廃絶は無理」という意見があたりまえになってしまうと、次は「使ってみようか…」にならないとは誰も言えませんから。「手をつないで仲良くしましょう」というだけで異なる文化を持ち、利害関係が複雑にからみあう世界の国々が仲良くなれるとも思えません。
経済原則によって世界が動く。その通りだと思います。現に、「アフガン派兵は経済的な視点から大切である」といって失職したのはドイツ前大統領でしたが、ドイツも人権や平和維持のためだけにアフガニスタンで多くの犠牲者を出しているわけではありませんから。
とは言え、オバマさんは、チェコであんな演出をしておきながら臨界実験を容認するというのはどうも納得がいきませんね。このような事が続けば(日本の政治も含めて)人々は興ざめし政治への感心を失っていくばかりだと思います。
そうなった後が怖いとは思いませんか?
by orange (2010-10-16 16:14) 

Conny

orageさん
おっしゃる通りだと思います。
みんな興ざめしちゃいますね。
絶対ムリって言ってるのと同じくらいインパクトがあります。
幻滅激しいいということは、幻想を抱かせ過ぎたたってことですから、
罪は重い。
まだ最初から悪役に徹してくれてる方が、ましかもしれません。

両価的な側面を達観して考えられる政治家が少なくなってきたのかな。
白か黒か、左か右かみたいな選び方が、より極端な政治家を生み出しているのかも。。。と二大政党制批判(^_^;)
by Conny (2010-10-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。