SSブログ

もう1品 Eisbeinアイスバイン [ドイツ]

もう1品。豪快なドイツ料理をご紹介します。

Eisbein.jpg

豚のもも肉を使います。
コトコトと大鍋で煮て作るそうです。
豚肉は骨付きです。
皮もついています。
コラーゲンたっぷりでプルっとした食感は美味しいですょ。


これはベルリンの知人が私たちの訪問に合わせて
作ってくれたもの。
ここでの添え物は塩ゆでのジャガイモと
ザウアークラウトにパイナップルを入れて煮たもの。
酸味と甘みが丁度よかったです。

レストランでこれを注文する時は、
絶対に"お一人様"では注文しないほうがいいでしょう。

なんたって凄いボリュームですから。
動画を探しましたが、ちょうどいいものがありませんでした。

味は良かったですが、そして友達の心遣いも嬉しかったですが、
まぁいずれにしてもデリケートとは言えないお料理ですね。
それがまたビールにはよく似合うのですが。
Gesehen!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 30

コメント 18

perseus

こんばんは。
確かに豪快なお料理ですね。
ドイツのお肉料理には、必ずジャガイモが
添えられていますね。以前から気になっていたのですよ。
年に1度くらいは、こういった強烈に豪快な料理に
舌鼓を打ちつつ、豪快にビールを飲んでみたいものです^^
by perseus (2010-10-19 02:22) 

toshi

これは美味しそうです。
中国で豚の皮の料理をよく食べています。
でも、こちらの方がボリュームがありそうですね。
by toshi (2010-10-19 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
ハイ!妻からは、森永卓郎みたいにもう一軒買えばと(笑)
by YUTAじい (2010-10-19 09:00) 

orange

perseusさん
おはようございます。
そうそう働き盛りの方にはボリュームがあっていいですね。
柔らかく煮込まれていて美味しいですよ^^
神戸三ノ宮にオーストリア料理のお店があるそうです。
Eisbeinはないかもしれませんが、ビール、ワインは美味しいとのこと(知人)。

toshiさん
いつもありがとうございます。
中国も豚肉料理で美味しいものがありますね。
このボリュームはかなりのものでしたょ。

YUTAじい さん
そうそう森永先生はかなりのコレクターなんですよね。
YUTAじい作品展示館を作ってはいかがでしょう^^/
by orange (2010-10-19 11:50) 

carotte

アイスバインですね。
豚くんを食べてる自分が肉食動物なんだって実感できます。
付け合わせのザウアークラウトにパイナップルが入っているのは面白いですね。
by carotte (2010-10-19 12:09) 

mayolica

こんにちは!はじめまして。マヨリカと申します。
アイスバイン!いいですね。大好物です。
ビアホールに行くと必ずオーダーいたします。
もちろんビールにもぴったりですが白ワインにもいいですね!
とても迫力あるお写真でなんだかおなかがすいてきました~。
by mayolica (2010-10-19 13:11) 

Ronnie

数年前ベルリンで日本人の友人が貧乏暮しをしていたので、ゴハンおごるって言ったら、アイスバインを頼んで一人で完食してました^^; ワタシは別のもの食べました。
by Ronnie (2010-10-19 14:58) 

あら

豪快ですね。
煮るだけ・焼くだけの方が家でも作りやすくていいですよ!
by あら (2010-10-19 17:35) 

広島ピアノ

ミュンヘンに出張に行くと、メンバー中、私が一番若く、お酒も呑めないので、『○○君、若いし呑まないんだから』と言って、げっそりするくらい、お客様の分まで食べた記憶が御座います(笑)。
by 広島ピアノ (2010-10-19 17:47) 

Bonheur

はい。前述のシュバイネハクセ、私は一人で頼みました。食べても食べても、肉。でもなかなかこんなに大きなお肉には日本で出会えないので、記憶に残りました。
by Bonheur (2010-10-19 19:47) 

MERRY

アイスバインは、つばめグリルで時々頼みます。
ビールにほんとぴったりの一品ですね!(^^)!
by MERRY (2010-10-19 20:21) 

orange

carotteさん
人間は肉食獣ですね。まったく育てて食べてしまう。
アイスバインを見ると"はじめ人間ゴン"を思い出します^^
バインはBeinで脚を意味する単語です。(そのまま…)
Eisは氷の意味とか…説は色々ですが、一晩寝かすのでそこで
浮いて来る豚君の油が氷のようだからとか。

mayolicaさん
ありがとうございます。コメント。
東京周辺にはドイツレストランも多くありますね。
本格的なビアレストランも多いでしょう。
冬向きのお料理ですね。ワインも美味しくなる季節です!
またお伺いしますね。


by orange (2010-10-19 21:13) 

ぐるねこ

なるほど凄い量ですね。でもおいしそう♪
by ぐるねこ (2010-10-19 21:15) 

orange

Ronnieさん
お察しします。学生時代はレストランなど…ひたすら学食と自炊で私も頑張っていましたから^^. でもドイツ人も最近はあまり食べたがらない1品のようです。ボディラインを気にするのは同様のようです。

あらさん
そうです。基本的には豚君の腿を煮るだけです。コトコトと。
それだけに肉の味は大切です。そして臭み抜きと。なので香辛料を色々と使うんですね。


by orange (2010-10-19 21:17) 

orange

広島ピアノさん
思い出の1品でしたね。あとミュンヘンでしたら"レバーケーゼ"という不思議な食べ物もありますね。この辺りの動物性タンパク質を摂取したあとは2週間くらいベジタリアンになりたくなります。

Bonheurさん
シュバイネハクセも基本的には同様の部位を焼いたものですね。
豚くん(carotteさんの表現が気に入ったので使ってます)の腿を
大胆にhacken切り落としたものです。Ohoo残酷。人間はなんでも食べてしまいます。
by orange (2010-10-19 21:24) 

orange

MERRYさん
コラーゲンたっぷり。上手に脂肪が抜けていればそれほど油っぽくはありませんね。…でもやはりかなりのカロリーです。夏のトレーニングの甲斐なくジワジワ体重が戻りつつあるorangeは…><;

ぐるねこさん
こんばんは。そうなんです。友人は私たちのためにお肉屋さんに頼んで豚君の腿を用意してもらったと…1個は食べきりましたが、2個は無理でした。美味しかったですが。
by orange (2010-10-19 21:29) 

広島ピアノ

『この街は人々の好奇心や欲望や冒険心を吸収しては増殖する巨大な生き物のようだと…』

このコメントは大正解ですね。
いつも本当に上手いこと言葉にして下さいます。

有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-20 18:05) 

orange

広島ピアノさん
コメントのコメントありがとうございます(笑)
東京。"好きな街"とはちょっと言いがたくなってしまいました。
東京を離れて久しいです。するとこの迫って来るような
エネルギーをどう受け止めていいのか…
東京の夜景を見ていると本当に生き物の鼓動が聞こえそうな
気がします。
by orange (2010-10-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。