SSブログ

Schweinebraten ドイツの焼き豚料理 [ドイツ]

昨日はデリカテッセンのお話でしたが、
今日は典型的なドイツ料理のご紹介です。

ドイツをご旅行された方はどこかでご覧になった、召し上がられたことがあるかも
しれませんね。
それほど典型的なドイツの豚肉料理です。

Scw.br..jpg

知人が用意してくれた昼食です。
豚肉をオーブンで焼き、ソースを掛けて頂きます。
添え物はKnödel(クネーデル)と呼ばれるジャガイモ団子です。

Mittage.jpg
この日はお天気もよかったので、庭のテラスで頂きました。

奥さんは我が家の息子が生まれた時の担当医で、
もう退職していますが、料理が上手でこの日もこの他にケーキも自作で
用意してくれていました[わーい(嬉しい顔)]



Tou Tubeにミュンヘンの人気料理店の映像がありました。
写真だけでは味がイメージしにくいと思うので以下、動画でもご紹介しますね。
いつもcarotteさんが、フランス料理を動画付きで紹介されているのを
ちょっと真似てみました。

Donisl(ドニスル)という
バイエルン(ミュンヘンがある連邦州)料理が食べられることで有名な料理店です。
色々な料理がありますが、どの料理も6ユーロ95セント。(1ユーロ=115円で800円程度)
「お母さんのように食事食べさせる」というのがこの店のモットーだそうです。

お客さんは「ソースが美味しいなぁ。バイエルンビールがよく合うよ!」と感想を言っています。
3分ほどかかる映像です。ナレーションは標準ドイツ語ですが、
調理人、ボーイさんはバイエルン方言です。



1日に70〜100kgの豚肉を料理するとのこと。
お皿にすると400食のSchweinebratenが1日に提供されると。
サッカーチームFCバイエルが勝った日にはその倍以上が提供されると…
1皿のカロリーは1000カロリー以上とのことですが。

映像の2分以降では作り方もご覧になれます。
また通常は肩肉を使うようですが、別の部位(バラ)の調理にも挑戦している
様子も紹介されています。





Gesehen!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 12

toshi

これは美味しそうですね。
これは食べた記憶がないです。
今度、ドイツに行ったら是非食べてみたいです。
by toshi (2010-10-17 14:54) 

YUTAじい

こんにちは。
テラスで食事、食が進みますね!
by YUTAじい (2010-10-17 16:09) 

Bonheur

美味しそうです(^O^)
白いのは、ホワイトソースでしょうか?
ドイツに行った時、”Schweinshaxe”を注文しましたが、お皿に大きなお肉がどん!、ザウアークラウトがちょっとだけついて出てきたのがインパクトありました。「もっと野菜つけてほしい~」と思ったのを覚えています。
現地にお友達がいらっしゃるのがいいですね。
by Bonheur (2010-10-17 22:06) 

orange

toshiさん
色々な肉料理がありますが、豚肉料理ではまずはSchweinebratenが筆頭です。一度お試しください。

YUTAじい さん
とてもお天気がよい日でした。 手入れのされたお庭を見ながらのお昼は格別でした。

Bonheurさん
コメントありがとうございます。
西洋ワサビを少し入れたホワイトソースでした。そうそう基本的にはドイツ料理では添え物の野菜は多くありませんね。
なので旅行中は2/3の割合でイタリア料理店へ行きます^^?
by orange (2010-10-17 22:31) 

perseus

こんばんは。
これは美味しそうですね!!
動画を見ていて思ったのですが、大きな豚肉を切りつつ
野菜も豪快にぶつ切りですね。切り方が気持ちいいです^^
カロリーが1000kcalとは・・・どうりでみなさん立派なお腹
なわけですね^^;
by perseus (2010-10-17 23:38) 

carotte

美味しそうな料理です。
お店の料理は、野菜とお肉を一緒にど〜んとオーブンに入れ火を通すわけですね。
それにしても約7ユーロでこれだけ食べられるのは嬉しいですね。カロリーが気になりますが、ビールを飲んで代謝量をアップ!とはならないですね。むしろ逆効果か......。
by carotte (2010-10-18 00:46) 

orange

perseusさん
おはようございます。
そう!調理法が豪快でしょ!!デリケートなんて無縁の調理方です。肉の焼き具合についてはけっこうこだわりがあるようですが、それ以外は…これにビールですからね^^。カロリーの総摂取量はかなりのものです。1ℓx1〜2杯として><;

carotteさん
豪快な料理法ですよね。でも出来上がるScheinebratenはさすがに切り分けて頂きますから月に1回くらいならこんな体験にはならないかと…でも常連さんは、そして伝統的なドイツ料理が好きな方はまん丸のお腹を突き出した方が多いように思います^^
by orange (2010-10-18 09:34) 

MERRY

こんなに長い間、ドイツ語を聞いたのは初めてかも!(^^)!
ナレーションの人、とてもきれいな発音だったような・・・。
でも、バイエルンの方言と区別はつきませんでしたが・・・。
このお料理、ぜったい、好きかも!
by MERRY (2010-10-18 14:32) 

orange

MERRYさん
ありがとうございます。動画、聞いていただいたんですね^^
ドイツ語は母音が喉の深い位置からでるので特にアナウンサーの発音はググっと来る(@@♡いい声で、綺麗に聞こえます。
けっこうソフトな心地よい音でしょう?嬉しいです。
東京周辺にはドイツレストラン、いくつかありますね。
一度お試しを!
by orange (2010-10-18 16:59) 

広島ピアノ

じゃがいも団子~!懐かしいです。
ビジネスがなくなりミュンヘンに行けなくなったのがとても寂しい今日この頃です。
コメント有難う御座います。
orangeさんのコメントを読むと、いつも背筋がピンと伸びます。
by 広島ピアノ (2010-10-18 20:23) 

orange

広島ピアノさん
ミュンヘンにいらしたことがおありでしたね。
きっと前を通られた、あるいはお立ち寄りになったことも
おありではないでしょうか?
思い出の扉を開いてしまったのでしょうか?
by orange (2010-10-18 22:32) 

mayolica

こんにちは!はじめまして。マヨリカと申します。
以前何度かドイツは訪れたことがあり、お肉料理が美味しかったのを覚えています。動画に登場するお料理の何と美味しそうなこと!
これならビールもすすみそうです。素敵なお写真も堪能いたしました!
by mayolica (2010-10-19 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。