SSブログ

この実はなんでしょう?

午後から本降りになるとは予測せず…
旧宅へ出かけました。

庭仕事の好きな母が介護施設にお世話になるようになってからというもの、
庭の手入れがままなりません。

雨が少し降り始めていましたが…こんな実が。
CA3C0906.jpg

グアバです。
Wikipediaによると”フトモモ科”とあります。
和名をバンジロウと言うと…
なんだかピンときませんが、蕃爽麗茶といえばご存知の方もいらっしゃる?
でしょうか。その蕃の字に当たるのがグアバ(蕃石榴)とのこと。
葉が糖分吸収を押さえるそうです。

熱帯の植物のようですが、我が家の庭でも毎年実ります。

今回は下戸の私が娘の要望に応じて
グアバ酒の注文を受けました。
手者に残っていたホワイトリカーと蜂蜜で漬けてみます。


Gesehen!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 17

コメント 7

carotte

実りの秋ですね。
グアバって聞いたことはあるのですが、実際にそのもの自体を食べたことがありません。酸味の効いた、プチプチのザクロみたいな食感とお味でしょうか?
面白い味のリキュールになりそうですね。
by carotte (2010-11-01 09:16) 

toshi

グアバ、たしか清涼飲料水で飲んだことがありますが
実は食べたことがありません。
元気に旅行していた、私の母も今は入院しています。
by toshi (2010-11-01 18:14) 

orange

carotteさん
熟すと甘くなります。堅く、小さな種がたくさん入っています。
なので石榴という表現は合っていると思います。果肉はあるような、ないような…香りはとても良いですよ。
甘い香りがとれればいいなと思っています^^

toshiさん
清涼飲料水でグアバ味。ありますね。ピンクグアバのジュースも
ありますね。
お母様、ご高齢でしょうね。いつまでも元気で!と思うもの、
やはり身体は衰えてしまいますねぇ。
by orange (2010-11-01 20:10) 

広島ピアノ

グアバまで庭で取れるんですか?
娘さんのリクエストにちょっとほのぼのしました(笑)。
by 広島ピアノ (2010-11-02 12:22) 

orange

広島ピアノさん
実のなるものが好きで色々とありますよ。
以前はアーモンド、ラフランスまでありました^^?
幹に虫が入ってしまい、今はありませんが。
"お嬢さま”なかなかのようで…お父さんのDNAです。

by orange (2010-11-02 12:45) 

MERRY

グアバって、南国の果物だと思ってました。
関西でも育つんですね(^-^)
by MERRY (2010-11-02 16:42) 

orange

MERRYさん
冬は寒い時には積雪もありますが、元気に育っています。
その横にはキウイの太い木もあり、ツルが伸びてたいへんです。
秋に夫が無謀な剪定をしましたが、また新芽が…
一昨日漬けたビンを見たらかなり色が出ている感じです。
by orange (2010-11-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。