SSブログ

知人のもう一つの顔 [国内旅行]

先日、恵比寿で待ち合わせをした知人の話を少しだけ。

むかし働いていた会社で一緒だった人です。
あの頃は夫も私も…20代だった…分かるかなぁ。
20数年ぶりの再会です。

weihnachten.jpg

世の中には自分の顔に似た人が何人かはいると言われますが、
彼女はその一人。
職場では彼女は私のことを「生き別れのお姉さん」と呼んでいました。
そして、アイスクリームが好きなウサギを飼っていることをよく話していた
ように思います…

彼女の仕事は事務でした。
その頃から電話のメモなどに上手なイラストを書いていました。
結婚後退社し、ご主人の仕事の都合で関東へ引っ越しました。
それ以来、会っていなかったのでとても楽しみでした。

Tanne.jpg





と、その彼女は実は今、ペンネーム 中嶋沙帆子で、
なんと…何冊か作品を出しているとのこと。

シュレディンガーの妻は元気か (1) (バンブー・コミックス)

シュレディンガーの妻は元気か (1) (バンブー・コミックス)

  • 作者: 中島 沙帆子
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2008/08/16
  • メディア: コミック





シュレディンガーの妻は元気か 2 (バンブー・コミックス)

シュレディンガーの妻は元気か 2 (バンブー・コミックス)

  • 作者: 中島 沙帆子
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2009/09/26
  • メディア: コミック



彼女のご主人を私たちは直接知りませんが、
聞き及ぶところ、どうやらこの2冊に書かれた内容は、
ほぼ実話。……化学企業の研究室に務める夫さんは、
「カエルの種類は即答するのに、タレントの名前はこれっぽちも知らない」
とのこと(著書のあとがきから)。
それなら、彼女の漫画の格好のネタになることは日々絶えないような気がします。
でも、お幸せそうなのでなによりです。

20数年とはやはり長い年月ですね。
何がきっかけだったのかは聞きそびれましたが、
彼女は今も4コマ漫画の連載を書き続けているそうです。


Gesehen!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 14

toshi

20数年ぶりの再会、さぞや話がはずんだことでしょうね。
私にも30年以上付き合っている友人が2人います。
古い友達も大切にしたいと思います。
by toshi (2010-12-05 18:13) 

YUTAじい

こんばんは。
劇的な出会い・・良いですね!
妻が、恵比寿へ行けば良かったと云ってます。
by YUTAじい (2010-12-05 18:37) 

shio

こんばんは^^
私も連絡が急に取れなくなってしまった人がいて・・
いつか・・会えるかな♪って思えました^^
何か温まりました♪
by shio (2010-12-05 20:01) 

orange

toshiさん
むかしの知人、友人に会うことはとても楽しいですね。
変わらぬ部分と変わった部分と…あちらもそう思っている
でしょうけど。色々と話せて楽しかったですよ。
30年も変わらぬお付き合いができるのも素敵ですね。

YUTAじい さん
えっ。"アカプリ"も素敵じゃないですか。
また奥様とクリスマスデートしてくださいね♬


by orange (2010-12-05 20:30) 

orange

shioさん
はじめまして。
きっと、ある日突然また何かの縁でお会いになれるかも
しれませんよ。
shioさんが撮影されている素敵なお写真を拝見しました。
また拝見させてくださいね。
by orange (2010-12-05 20:32) 

perseus

こんばんは。
20数年ぶりの再会ってなんだかドラマのような感じですね。
この4コママンガ、面白そうです。
ほのぼの系の最近流行りの「ダーリンは外国人」
のような感じでしょうか??
私も中学校からの旧友とたまに旅行などをしますが、
やはり気の合う、長い付き合いの友人は良いものですね。
by perseus (2010-12-05 20:56) 

orange

perseusさん
こんばんは。
少しドキドキしまたしたよ。会うまでは。
マンガはほのぼの系ですね。
中学校の頃のお友達ですか。楽しいでしょうね。
長くお付き合いが続くといいですね^^。
by orange (2010-12-05 22:40) 

carotte

そうですね、確かにネタになるのはちょっと居心地がわるいかも。
20年以上となると変わるのには充分な年月ですね。会うまではちょっとドキドキですね。
by carotte (2010-12-05 22:56) 

orange

carotteさん
でもそれを容認しているのですから、仲が良い証拠ですね。
20年。人間25歳までは色々な機能が向上すると言われて
いますが、それ以降は……ですからね。

by orange (2010-12-06 00:11) 

あら

応援したくなりますね。
by あら (2010-12-06 01:44) 

orange

あらさん
おはようございます。
そうなんですよ。彼女自身も楽しんで描いているようなので
それが嬉しいです。
by orange (2010-12-06 08:59) 

koh925

友あり、遠方より会いに行く
仲のいい友、心を許せる友、話が尽きなかったでしょうね
瓜二つの友達が前にいると、鏡の中のもう一人の自分に
久しぶりに会ったような気分でしょうか(笑)
by koh925 (2010-12-06 09:45) 

広島ピアノ

凄い!
本まで出されたのですね・・・。
by 広島ピアノ (2010-12-06 12:50) 

orange

koh925さん
ありがとうございます。"生き別れの妹"ですから。
常々気になっていました(笑)。年賀状のやりとりは
絶えずあったものの再会するのは本当に20数年ぶりでした。
が、不思議なものですね。夫も私も昨日まで同じ職場に居た
ような気さえしました。

広島ピアノさん
本にされてしまうあちらのご主人さんもお気の毒ですが、
仲がよろしい、あるいはそれを自負されていらっしゃる、
またはそれも気にならないのでしょうね(笑)。
微笑ましいエピソードがたくさん描かれています。
by orange (2010-12-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。