SSブログ

イルミネーション 御堂筋 [北浜界隈]

はじまりました。一昨日の11日から[クリスマス]御堂筋のライトアップが。
昨年よりもイルミネーションが行われる区間も延長され、
イチョウの木に飾られる電飾の量も[ひらめき]増えました。

まずはご覧ください。
CA3C1093.jpg

地下鉄御堂筋線 D階段で改札を出て、地上に出たあたりです。

そしてショッピングモールODONAの横の街路樹にも。
CA3C1090.jpg

携帯のカメラExilimのトワイライトモードです。


そして、来年は卯年ということででしょうか
CA3C1091.jpg

こちらはODONAの南東角

青色LEDの光が綺麗です。
何羽かのウサギさんがあちこちにディスプレイされているようです。

初日が日曜日とあってなかりの人出でした。
みなさんグループでいらっしゃているのでしょうか。
シニアの写真倶楽部の方とおぼしき団体が…

CA3C1092.jpg

おっとと…おばあちゃん!危ないですよ[がく~(落胆した顔)]

よい写真は一歩前へ踏み出して…とはいいますが、
たとえ一方通行でも交通量の多い御堂筋ですからね。
マナーは守りましょう!と思いました。

今日12日は夜も雨[雨]模様。ライトアップのボリュームもやや少なめでした。
たぶん週末の方が華やかなのでしょうね[クリスマス]
まだ[雨]今夜はまだ、激しい雨音がしています。明日も雨でしょうか…

Gesehen!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 29

コメント 18

perseus

こんばんは。
これはまた、結構な迫力のあるイルミネーションですね!?
御堂筋ですか・・・調べて見ると来年の1/16までですので、
これは上手くいけば行けるかもしれないです!!
by perseus (2010-12-14 00:26) 

YUTAじい

こんばんは。
何時もありがとうございます。
妻に内緒でUPしました。
by YUTAじい (2010-12-14 00:36) 

carotte

きれいですね。どうしても写真に納めたくなります。^^
今や都市という都市はクリスマスのイルミネーションで輝いていますね。今、宇宙から地球を見るとどんな感じなんでしょう?
by carotte (2010-12-14 08:30) 

orange

perseusさん
おはようございます。
初日はイルミネーションがとても華やかでした。
これと平行して中之島でも光のファンタジーというイベントを
しています。いろいろと楽しめますよ。
年末年始、お忙しいでしょうけどいらっしゃれるといいですね^^。

YUTAじい さん
あらら…奥様に内緒で。
でも悪い事ではないですから(笑)。
今日はまた朝からとても温かです。…変ですね気温の変化が。
by orange (2010-12-14 09:26) 

orange

carotteさん
そうですね。飛行機で通過するとロシアの上など真っ黒な大地に時折、光の筋や赤色の点滅するライトが集まる地域の上を通りますね。LEDのライトはクリアな光なので、街もとても明るく見えます。
by orange (2010-12-14 09:29) 

toshi

綺麗なイルミネーションですね。
私も写真を撮るときは、気をつけます。
by toshi (2010-12-14 12:09) 

soraaane

最後の撮影してるところは、交通規制されてるわけではないのですね。
日本だと車が避けてくれるからいいのですが・・・
上海だと車の運転手にしつこく罵倒されそうです(T_T)
by soraaane (2010-12-14 15:50) 

MERRY

最近、おばさんとか、おばちゃんの一眼レフ率、かなり上がりましたね。
年とると、命知らずになるのかも?!
by MERRY (2010-12-14 17:01) 

koh925

御堂筋のイルミネーション、綺麗ですね!!
私が撮ったイチョウの写真、アップが遅れイルミネーションに
先を越されました(笑)、在庫が多すぎて中々進みません
19日にアップしますので、宜しければご覧ください
by koh925 (2010-12-14 20:11) 

orange

toshiさん
こんばんは。
ファインダーを覗いていると…ついつい被写体だけに
意識を集中してしまいますからね。かく言う私もです^^?

soraaaneさん
交通規制!?とんでもない。いつもより増して交通量が増えています。交通整理のガードマンさんまで配置して、それはもうたいへんな光景でしたよ(笑)。
by orange (2010-12-14 22:19) 

orange

MERRYさん
こんばんは!
お歳を召して複雑な光学器械を扱うというのも大変かもしれませんが、そこはそれ…オート機能もありますからね。でも良い事だとおもいますよ^^*綺麗な風景に感動しシャッターを押したり、構図を考えて感動を画面に収めるのも。但し!マナーを守ってですね。
by orange (2010-12-14 22:22) 

orange

koh925さん
いえいえ。京都の紅葉をたくさん拝見できてとても嬉しいです。
今年は紅葉の京都へ行きそびれましたから^^。
イルミネーション、実は昨年よりもボリュームアップされています。さすが大阪だなと思いましたね。また今週、来週にかけて折りをみては違う場所も撮影しますので、koh925さんが、紅葉のイチョウを写した株にも電飾がついているのをご紹介できるかもしれませんね。

by orange (2010-12-14 22:26) 

tasuchan

携帯カメラも奇麗に撮れる様になったんですねびっくりです。
by tasuchan (2010-12-14 23:58) 

orange

tasuchanさん
そうですね。通称"カメラ携帯" 通常の携帯に比べて重たいのですが。(起動するのも遅く重たいです)。マニュアルモードもありますよ。
by orange (2010-12-15 01:05) 

Chronus

先月、表参道行ったんですが、イルミネーションは今月からだったらしく、
結局見れなかったんです。なんだか、今すぐ行きたくなりましたw
by Chronus (2010-12-15 02:45) 

orange

Chronusさん
そうですね。東京なら表参道といったところでしょうね。
先日、テレビで歩道橋の上は「立ち入り禁止」って見ました。
この風景、上からの構図は興味深いですからね。
by orange (2010-12-15 09:41) 

ミラージュ

早速行ってこられたんですね♪
干支のイルミがあるのは、他とはちょっと違う感じですね(^.^)

来年もあるので、σ(^^)も行こうと思います!
by ミラージュ (2010-12-15 11:16) 

orange

ミラージュさん
こんにちは。
”早速”です。…というより日々の通り道なんです^^?
なので”えっ!!なんでこんなに人が??"というのが
率直なところで。週末ごとにエスカレートしそうです。
うさぎ…干支か?と思いましたが、なにやら別の意図がある
ようですよ。次のblogにて…
by orange (2010-12-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。