SSブログ

光とかげ? [北浜界隈]

CA3C1137.jpg
関電前のLEDライトを"たわわに"つけた街路樹です。

さすが…電力会社の前だけあって…圧巻です。
CA3C1135.jpg

付けるのも大変だっただろうなぁ…と
見上げてしまいました。
CA3C1136.jpg

いくらLEDとはいえ…これだけたくさんのライトを付けるということは、
かなりの電気代が必要かと…電力会社も電気代は払っているのかなぁ…
などと思いながら、帰りは御堂筋まで歩きました。


[むかっ(怒り)]たった3駅なのに210円もした京阪電車の運賃にショックを受けたので[ふらふら]
歩いて帰ることにしました。


淀屋橋=京橋3km(こちらも3駅)ですが150円。
なにわ橋=中之島2km(210円)の事実を知ってなおさら(怒[爆弾]

今回のタイトル "光とかげ"は、運賃の怪についてではありません…

…これだけ電力消費をするとどのくらいCO2が排出されるのだろう
とも思います。寒い日もありますが、昨年と比べても温かな感じがします。
今年の猛暑を思い出すとやはり温暖化は進んでいるのだとうと…



CA3C1138.jpg
そんなことを思いながら大阪市役所の前まで来ました。
綺麗なイルミネーションです。他の街の方がご覧になると市役所とは気づかないほど
電飾で飾られています。

気になったので帰宅して少し調べてみました。
するとあるプレゼンの資料に光のルネッサンスで用いる電力の確保についての記述を
見つけました。

グリーン認証されたいわゆる"グリーン電力"が使われているとのことでした。
グリーン電力とは、風力や太陽光などで発電された電力を指します。
また、自然エネルギーを活用して発電事業を行う事業者から、電力会社(関電)が、
電力を購入し、このイベントで使用する電力としては通常の電力を販売する
とも書かれていました。

う〜んなるほどそんな仕組みになっているのですね。
ここで消費する電力の全てが自然エネルギーを活用したものになれば
もっとエコなのかな[クリスマス]とも思います。

楽しみが増えることは良いことかと思います。
人が動いてお金も動くことは大切だと思います。
たまたま見つけたその資料では、観覧者数を304万人と推計しています。
(確かに、夕方とあるホテルの前を通りかかったら、
団体で見学に人たちでしょうか、見学ルートを一緒に確認していました)
…通勤の帰りに見る人も加えるともっと増えるのでしょうか…

でもこれを車に乗ったまま見ようと御堂筋を走る車が増えて、
いつもより交通量が多く、渋滞しているのを見ると…それってエコじゃない[exclamation×2]
思ってしまいます。

果たしてどれだけの経済効果があるのでしょうか…
御堂筋沿いにイルミネーションを眺めながら飲食のできる店舗は
限られているのも残念です。


Gesehen!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 32

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。
光のページェント・・綺麗です。
LEDに成って省電力と云いますが!
それを作るのにどれだけエネルギー使ってるの?
by YUTAじい (2010-12-21 23:36) 

Ronnie

いや、ホントにきれいですね~。今年はもう遅いから、来年参戦できるかしら~。「エコ」はときどき「?」ということがありますね。でも、きれいやしええやん!な気分で見せていただいてます^^;
by Ronnie (2010-12-22 00:30) 

perseus

こんばんは。
LEDライトはやはり青色に限ります^^
確かにLEDと言えども、ここまでガッツリと装飾に使って
いれば、それなりの電力消費がありそうですね!?
私鉄の一駅間って短いですね。私の地元の最寄りのJR
で3駅歩いたら、おそらく12kmくらいにはなりそうです^^;
by perseus (2010-12-22 00:31) 

carotte

LEDの発明で、あちこちイルミネーションが多くなったような気もします。結局、消費電力の総計は同じだったりして。
by carotte (2010-12-22 00:42) 

toshi

街路樹、綺麗ですね。
でも、電力の使い過ぎかもしれませんね。
by toshi (2010-12-22 08:28) 

MERRY

京阪電車、高いですね!
私は、ゆりかもめに乗ると、ものすごく運賃が高いので、アトラクションと思って、景色をずーっと目を離さず見ることにしてます。
運転手さんがいないので、一番前の席に座れると、かなり面白いですが・・・。

by MERRY (2010-12-22 10:50) 

orange

YUTAじい さん
おはようございます。
色々と技術革新をするのは大切なことだとおもいます。
でももっと根本的な改善も必要かもしれませんね。
by orange (2010-12-22 11:56) 

orange

Ronnieさん
関電さんのてんこ盛りのイルミネーションを見て
思わず考えてしまいました。
散歩するだけでいつもとはちがう素敵な景色が見られるので
よいことだとおもいますよ。確かに。

perseusさん
時間があればこの辺り迄は時々歩いて来るところです。
中之島線は新規開業区間ですし、乗降客もひょっとすると
本線区間よりかなり少ないかもしれません。
ともあれ、LEDランプの量には圧倒されました。
by orange (2010-12-22 12:09) 

orange

carotteさん
向上心働くのはよいのですが…ですね。
今年は本当にかなりの人出ですよ。

by orange (2010-12-22 12:12) 

あさこ

電球だと、やけどしているようなものですから、
LEDだと木にダメージは少ないんですけどね。
でも、何事も、適材適所で、ほどほどがいいのかもしれません。

by あさこ (2010-12-22 14:39) 

orange

toshiさん
こんにちは。とても綺麗で見ていると楽しくなりますが、
冬になっても暖かい日が続いていることが気になります。
過ごしやすくて良いのですが。

MERRYさん
先日、東京へ行った折に京王線を利用して、運賃の安さに驚きました。旅客数の違いでしょうね。新しい交通機関は、便利ですが料金設定によって利用率も左右されますね。
by orange (2010-12-22 14:44) 

orange

あさこさん
こんにちは。そうそう。おしゃる通り。これまでの電球でしたら
こんなにたくさん付けると発熱して樹木に悪い影響がありますよね。(早い話が…燃えてしまうかも…)
約1ヶ月間ですが、冬の殺風景な街路樹がちょっとだけ華やいでいます。でもやはりホドホドがいいと私も思います。
by orange (2010-12-22 16:33) 

あら

京阪電車、短い距離は高いですね!
初めて京都に行った時は、隣の県なのに1000円しないんだぁと驚いたのに・・・
by あら (2010-12-22 20:09) 

広島ピアノ

こんばんは~!
きれいですね。
今回の大阪滞在は晩御飯を実家で食べる予定なので、イルミネーションに触れる時間がないのですが・・・。
お写真で満喫させて頂きました~!

by 広島ピアノ (2010-12-22 20:32) 

orange

あらさん
こんばんは。おっしゃる通りですね。淀屋橋=>祇園四条は400円ですから。阪急は梅田=>河原町で390円。JRは540円…京阪、阪急の運賃は私が学生の頃…かれこれ30年が過ぎようとしていますが、殆ど変わりません!!頑張っているなぁと思いますよ。に比べて!近距離は高いですね。特に中之島線。
by orange (2010-12-22 23:26) 

orange

広島ピアノさん
こんばんは。久しぶりのご実家でゆっくりできますね。
きっとご家族も喜ばれたでしょう^^。
この時期、外食は賑やかすぎて疲れます。
忘年会シーズンですから。


by orange (2010-12-22 23:31) 

Conny

210円でしたか・・・
pitapaにしてからは運賃に鈍感になっています。
いけませんね(^_^;)
by Conny (2010-12-25 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。