SSブログ

光る△コーンの館 [北浜界隈]

先ほど今年の仕事が終わりました。
景気回復も今ひとつ力に欠け、薄氷を踏む様な感じですが、
なんとか今年も年末まで仕事を頂くことができました。

その帰り道…やれやれと思いながら地下鉄堺筋線の北浜駅を降りて右に曲がると…
CA3C1154.jpg

何でしょう…
何やら壁に三角コーンのようなものが付けてあるようです。
…これまでこんなの無かったですが…
CA3C1155.jpg

御堂筋沿いで開催されているイベントに協賛しているのでしょうか…

CA3C1156.jpg
この建物、実は丸福珈琲の北浜店が1階にある青山ビルです。
このビルは大正14年(1925年)築とのこと。
(また後日、昼間の写真をupしますね)
蔦が絡まるとてもレトロな建物です。




それがまた…なんでこのような不思議なイルミネーションを。
気になります。

さて[exclamation]明日から年末モードです。
…でもカロリー摂取の割にはエネルギー消費量が経るので
ちょっと要注意です[ふらふら]



Gesehen!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 9

perseus

こんばんは。
色々なイルミネーションがあるものですね。。
北浜か辺りは、弟の行動範囲でもあるようですので、
色々と聞いてみます。。。
>カロリー摂取の割にはエネルギー消費量が・・・
そうですよね。年末から年始は少々の増量もいた仕方ない
のかもしれないですね。私も覚悟しております^^;
by perseus (2010-12-23 01:22) 

伽耶

おはようございます^^
お仕事お疲れ様です。
イルミネーション、色々あるんですね。
北浜はほとんど行ったことがなく、
全く知らなかったです。
by 伽耶 (2010-12-23 07:21) 

carotte

蔦がツリーの変わりでしょうか?面白そうな建物ですね。
昼間の姿を拝見したいです。
年末モードですか......。まだまだあると思っていたら、再来週には年が明けていますね。
by carotte (2010-12-23 08:13) 

toshi

お仕事、お疲れ様でした。
来年の景気、よくなるといいですね。
by toshi (2010-12-23 09:04) 

koh925

LEDの発光色も多彩になりイルミネーションに使われるように
なってから、一挙に華やかになりましたね
1枚目の写真、打ち上げ花火かなと思うように見えます

前記事の、グリーンエネルギーを使用し市役所の照明も良い試みです
大阪市は財政がひっ迫し破産状態に近いと聞いています
昔から、労働組合の勢力が強く、再建への取り組みも遅々として進んでいないのではないしょうか?
市バスの運転手、年収を1300万も取っている人がいると聞きましたが
一般の会社員と比べても破格の扱いで、驚いたことがあります

以前の白熱電球に比べるとLEDの消費電力量は、数十分の一
市役所も、この程度の電飾は許されていいでしょうが、
もっと財政再建に取り組まないと大変なことになりまねませんね

長々と、生意気な事を書いてご免なさい
元大阪市の住民としてご容赦ください
by koh925 (2010-12-23 09:31) 

orange

perseusさん
おはようございます。以前、書いていらした洋菓子店GOKANの本店もこの近くにあります。この建物の前は、堺筋線を使う時いつも通るのですが…始めてみた光景だったので思わず"パシャ"っと。
若干の増量分は代謝が低下する冬なので仕方なしですね。"朝からトンカツ"は私にも無理だと思います(笑)。

伽耶さん
おはようございます。北浜は、特に"これ”といった商業施設や観光名所があるわけではなく…あえて言うなら中之島のバラ園でしょうか。淀屋橋/公会堂あたりから入って北浜の方(東)へあるくとたくさんのバラが見られますよ。初夏にまたどうぞ!素敵なカフェはいくつかあります^^。
介護施設の方は、年末年始もたいへんですね。明日は母の所へ参ります。
by orange (2010-12-23 10:22) 

orange

carotteさん
気がつくと…ですね。いつもは休みになると”無給"状態となるので
イライラしますが、今年は一般的なお休みの方と比べてそれほど違いはないので気分的に楽です(笑)。不規則な仕事時間なので次第に住居の手入れがいい加減になり始めていましたから。
青山ビル。大阪に残るモダン建築の一つなんです。お楽しみに!

toshiさん
おはようございます。そしてありがとうございます。
仕事でたくさんの人に接するのですが、本当にたくさんの出合いがあった1年でした。その方たちの期待に少しでも応えられるたのかなぁ…と反省することしきりです。
景気よくなって欲しいですね。誰にとっても。
by orange (2010-12-23 10:28) 

orange

koh925さん
こちらに来て3回めの年末です。小さな街(これまで住んでいた)と比べてインフラが整っているので便利ですが、街の内情はあまり見えません。先日来、相変わらず大阪市職員の不祥事がニュースに登場しています。徹底的に調べれば色々と出て来ると思います。
でも地方公務員の勤務態度、仕事の場での能力…別の街でも"お寂しい限り"でしたよ。以前、住んでいたところで色々と行政との関わりを持っていましたが、ほんとうに愛想が尽きました。
高額の議員報酬もしかりです。人口5万人くらいで議員が25人もいてそれぞれが40万もの月給をもらっている…県会議員に至っては年間で2500万と…これに調査費や年金や
これでは財政逼迫するのも当たり前ですね。
…年度末にバタバタしないようにそろそろ税金の書類も整えないと…
by orange (2010-12-23 10:39) 

Conny

お仕事お疲れ様でした
私も青山ビルのイルミネーションは綺麗とは思いましたが、何となくちゃう感じがしてました。

イルミがそういうものなのかもしれませが(^_^;)
by Conny (2010-12-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。