SSブログ

Frohe Weihnachten! クリスマスですね [日常から]

[クリスマス]Frohe Weihnachten![クリスマス]

Weihnachtskranz.jpg


今日はひときわ冷え込んできましたね。
夕方7時頃に御堂筋線に乗ると、みなさん家路を急いでいるのでしょうか…
待ち合わせ場所へ急いでいるのでしょうか…いつになく華やいだ感じを受けたのは
気のせいでしょうか[クリスマス]
寒い中、御堂筋ではとあるカフェの前で管楽器カルテットの生演奏が。

CA3C1161.jpg
どうやら御堂筋のライトアップに合わせて毎晩演奏をしているようです。




今日は風も強く、途中で[クリスマス]飾りのツリーが倒れたり…ちょっとハプニングも。
聞いている方もちょっと寒かったです[ふらふら]

CA3C1158.jpg



きよしこの夜をドイツ語で聞いてみてください。
ドレスデンの教会合唱団が歌っています。
24日の深夜に始まるミサには多くの市民が参加します。
特に晴れ着を着るわけでもなく。ただ静かな夜を家族で共にするために。



Adventskranz_mit_brennender_Kerze_am_30.11.2008.JPG

Gesehen!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 32

コメント 18

Ronnie

おごそかな気持ちになれました。ダンケ、フィールモル(スイス式で)。
by Ronnie (2010-12-24 21:19) 

とみっち

こんな演奏してたりするんですね♪
明日出かけてみようかなぁ^^
ドイツ語のきよしこの夜すごくいいですね☆
賑やかな曲もいいけど、こういう落ち着ける曲のほうがいいですね。
ステキなクリスマスをお過ごしくださいね♪
by とみっち (2010-12-24 21:50) 

yuzuhane

素敵な歌声をありがとうございました。ドイツ語もいいですね。
大阪もクリスマスムードいっぱいですね。良いクリスマスの休日をお過ごしください。
by yuzuhane (2010-12-25 00:05) 

carotte

今日は冷たい風が吹いて寒かったですね。
あちら(欧州)はどうやらホワイトクリスマスのようです。日本にいるとついつい自覚が薄れてしまいますが、クリスマスは宗教のお祝いの日なんですよねえ。
by carotte (2010-12-25 00:16) 

perseus

こんばんは。
1枚目のお写真きれいですね!
ドイツ語きよしこの夜を聴きましたが、やはり英語や日本語とは
雰囲気が違うものですね。言語の不思議さでしょうか??
そういえば、こちら兵庫県の瀬戸内海地方でも、只今雪が
舞っております。急激に空模様が変化したので、アレっと思って
いたのですが、案の定でした。。。
ひょっとしたら、そちらへもこの雪雲が伺うかもしれませんね。。。
by perseus (2010-12-25 00:22) 

toshi

ドイツ語の、きよしこの夜、美しい歌声ですね。
1987年12月24日にウィーンのシュテファン教会の
クリスマスのミサを見学した時の感動が蘇りました。
このドレスデンの教会の雰囲気と似ていました。
あまり写真を撮る雰囲気ではありませんね。
by toshi (2010-12-25 08:56) 

Booちゃん


☆Merry Christmas☆

May your holidays be happy days filled with love.

by Booちゃん (2010-12-25 09:30) 

orange

Ronnieさん
グェーテ モルゲ!(スイス風合ってますか?)
素敵なイヴを過ごすことができましたか?
寒いですよぉ〜今日は。

とみっちさん
そうですね。イルミネーションに伴うイベントは今晩が最終かもしれませんね。寒いので温かくしてお出かけくださいね。
by orange (2010-12-25 09:33) 

orange

yuzuhaneさん
Gleichfalls!華やかなクリスマスもよいですが、キャンドルとクリスマスキャロルだけの落ち着いた雰囲気もいいですね。
日本も寒さだけヨーロッパ並み?欧州の雪は一段落のようですが。

carotteさん
欧州では移動手段に色々支障が出ていますね。帰省したい人々は木を揉んでいるようですね。雪は一段落。でも寒さは続いていますね。今年はクリスマス料理、殆どしませんでした。どうやらこってり系卒業の年齢かもしれません^^?
by orange (2010-12-25 09:40) 

orange

perseusさん
おはようございます。サンタさんは来ましたか?(笑)
1枚目の写真!ありがとうございます^^/ 自作オリジナル作品です。
雪、こちらは昨夜は雲一つなく…今朝は放射冷却と強風で寒さ倍増です><;

toshiさん
ウィーンのシュテファン教会。荘厳なミサに参加されたのですね。カトリックの教会ではクリスマスはなんと言っても教会歴の年始ですからね。音楽の都ですし。思い出を呼び起こすお手伝いができて嬉しいです^^。温かくしてお過ごしくださいね。寒さが増して来そうです。

by orange (2010-12-25 09:46) 

orange

Booちゃん さん
Thank you very much!
I wish you×2 nice Hollidays and a Happy new year!
あまり書かないので^^?スペル合ってますかねぇ…
英語…実は苦手><;
by orange (2010-12-25 09:51) 

koh925

ドレスデンの教会合唱団の「きよしこの夜」拝聴しました
荘厳な気持ちになります、少年合唱団の歌もいいですね
日本のイブはお祭り騒ぎ、違いを感じます
by koh925 (2010-12-25 12:29) 

(。・_・。)2k

Merry Christmas .:*:・'゜ヽ( ´ー`)丿
by (。・_・。)2k (2010-12-25 17:20) 

orange

koh925さん
少しハリーポッターに似た男の子のソロがとてもよいですね。
天井が高い聖堂の中の荘厳な空気が伝わってきます。
そうですね。少しは違った楽しみ方をしてみたいと思う年齢になりました^^?

(。・_・。)2k さん
You too! Frohe Weihnachten ^^/

by orange (2010-12-25 18:32) 

あさこ

会場は教会でしょうか?席が2階3階とあるんですね。
すごく不思議な感じがします。
イタリアの教会には無い建築様式ですね。

by あさこ (2010-12-25 19:56) 

orange

あさこさん
アルプスの北と南では教会建築の様式が、そして時代によってもかなり異なりますね。ドイツの教会はバロック、ゴシックなどが多いようです。この教会は、ドレスデンにあるKreuzkirche(十字架教会の意味)で、現在の建物は1955年に再建されたものです。旧市街地にあります。もともとは1388年に建てられたもので、この合唱団も800年の歴史があるそうですよ。
イタリアの教会は、バジリカのように大きな建屋が一層だけあるものが多いかと思います。ドイツの場合、パイプオルガンなどを配置して2階があるものが多々見られます。
by orange (2010-12-25 20:49) 

ぐるねこ

素敵なリースですね メリークリスマス
by ぐるねこ (2010-12-26 15:35) 

orange

ぐるねこさん
ありがとうございます。素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?冷え込んできましたねぇ。欧州は雪でたいへんそうですよ。
by orange (2010-12-26 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。