SSブログ

冬の空 梅の蕾み [北浜界隈]

CA3C1266.jpg

今日は事務所での仕事の日なので、再び天満宮の境内を通って仕事場へ。
週末が、センター試験とあって合格祈願をする高校生や親御さんの姿が
いつもより多く見受けられました。

ふと見上げると今にも雪が降りそうな雲が空を覆っていました。
見るからに寒そうです。
就活の学生さんもたいへんそうですが、受験生のみなさんも
将来の夢に向かって頑張って欲しいですね。

天満宮拝殿の後ろ側に紅白の梅があります。
枝を接ぎ木したものですが、1本の木で紅白の花を咲かせます。
近寄ってみるとこの木では白の蕾みの方が膨らんでいました。
CA3C1269.jpg


これは昨年の写真です。
CA3C0154.jpg

振り返るとあっと言う間に通り過ぎる時間ですが、
何かが始まるのを待つのはじれったく感じますね。
あと2週間くらいでしょうか。梅の花が本格的に咲き始めるのは。

[次項有][次項有]
活動量計のその後
毎日どうやら100Kcalから150Kcalが、消費しきれないようです。
基礎代謝以外に755Kcalを燃焼すべし、と計測結果は表示していますが、
就寝前にはどうしても100Kcalから150Kcal少ない数値で計測値が止まっていますorz...
まぁ、それが分かっただけでもまずは良いとします。
代謝を上げる、食事のカロリーを下げる、などでも対応できそうですから。



Gesehen!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 29

コメント 12

YUTAじい

押し逃げ御免なさい!
by YUTAじい (2011-01-14 01:28) 

perseus

こんばんは。
少しずつ梅の開花が見られそうな季節になったのですね。
それにしても寒いですが・・(汗)
いよいよ、週末はセンター試験。仕事柄、散々質問やら何やら
で、受験生の必死さを垣間見ている日々が続いております^^
by perseus (2011-01-14 01:56) 

soraaane

活動量計をフル活用されてますね。
足りない100キロカロリー・・・はかりきれて無いのでは?
と思うのですが(^^ゞ
あともう少し!というぐらいが、頑張る気持ちにさせてくれそうですね。
by soraaane (2011-01-14 08:43) 

toshi

梅の開花が楽しみですね。
今の時期、受験生や就活の人たちは大変ですね。
by toshi (2011-01-14 09:05) 

MERRY

筋肉をつけると基礎代謝が上がりますよ(^-^)
我が家は6階なんですが、1階のお庭に梅があって、そこにメジロが飛んできてる様子が見えますよ。もうすぐ咲きそうな感じです。
by MERRY (2011-01-14 10:57) 

ist

梅の花…しばらく見ていないような気がします。
咲き誇る瞬間は突然なんでしょうね。一気に開花する感じが素敵です。
ゆっくり何かを見て歩くような時間なんて、なくしてしまったような気がします。
自分でなくしちゃったんだから、自分でまた時間を作って、のんびり散歩
したいです♪
by ist (2011-01-14 13:15) 

orange

YUTAじい さん
いえいえ。ありがとうございます。
お越しいただきありがとうございます^^。
by orange (2011-01-14 21:07) 

orange

perseusさん
そうですか。気が抜けませんね。大切な将来を決める試験ですから。我が家の愚息もかつて某進学塾の先生にはとてもお世話になりました。科目でというよりメンター的な感じで。上手に力を伸ばして頂いたと思っています。親はもうじっと見守る、子離れの準備をする時期ですから、波長の合う他人の年長者に出会うことがその後の生き方を変えると思いました^^。やりがいのあるお仕事ですね。
by orange (2011-01-14 21:12) 

orange

soraaaneさん
"計りきれていない"嬉しいお言葉ですね^^。
私もそう思います。声を出すということはけこうエネルギー消費をします。(カラオケがそうであるように…別にカラオケには行っていませんが^^?)でも、まずは測定値での目標値クリアを目指してみますね。今日は今の時点で600/755です。
by orange (2011-01-14 21:16) 

orange

toshiさん
明日も降雪があると予報が出ていますが、毎年寒い時期に受験で健康管理が大変だと思います。就活の学生さんも、特に女子学生は、寒いのに薄着でスカートでお気の毒だと思います。景気も冷え込んでいますし。でも冬に栄養を蓄えた花は春に綺麗に咲き誇ることができますからね。我慢のしどころかもしれませんね。
by orange (2011-01-14 21:20) 

orange

MERRYさん
筋肉を付ける!そうまさにそれなんです。まずは背筋。
梅にうぐいす。梅にめじろ。間もなく如月ですね。明日はまた雪が降る所もあるようですね。寒そう…
by orange (2011-01-14 21:22) 

orange

istさん
日々の仕事に追われて…私も通常は地下鉄や他の鉄道を使っての移動が多いので、間近で植物を見る機会はこの天満宮の境内と近所の中之島公園くらいのものです。もぐらのような生活をしているなぁと時々思います。そして窓の無い仕事場から出ると外はもう夜…。
こうやって時々光合成をしています^^(笑)
東京の梅の名所はどこでしょうね。湯島天神?小石川の植物園?
by orange (2011-01-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。