SSブログ

定点観測 天満宮の梅 [北浜界隈]

Pflaume1.jpg

今日の携帯Exilimは頑張りました。

久しぶりの大阪天満宮の境内です。
先週は有給をとったので、2週間ぶりです。
今日はだいぶ暖かです。この時はまだ雨は降っていませんでした。

パッと広がったおしべが、なにやら明るく元気な感じです。

そして白梅。
Pflaume2.jpg

こちらはまだ数輪しか咲いていません。
あともう少し暖かさが必要です。

Pflaume3.jpg
天満宮といえば。牛ですね。
南側の門の横に横たわっています。
こちらは木陰になるので開花している花は少ないです。

Pflaume4.JPG
満開となった紅梅が綺麗ですね。


そして、どこへ急ぐのでしょう。
放課後となった小学生…

Pflaume5.jpg

Gesehen!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 18

Ronnie

あ、ウシさん(^^) 首、ちょっとシワシワ?行ったこと無いので、実物見てみたいです。紅梅の方が早いのかな?
by Ronnie (2011-02-18 00:26) 

perseus

こんばんは。
紅梅が咲き誇る写真きれいですね!!
ちょっと西側にある地元では、まだここまで咲いていないですね^^;
これからかなあ~。楽しみです^^/
この小学生きっと梅の花を見に行く・・・間違いなく違いそうですね(笑)
もちろん、急ぐ先には・・・友人との遊びが待っているのでしょうww
by perseus (2011-02-18 01:17) 

ふゆん

あでやかー♪
by ふゆん (2011-02-18 08:33) 

carotte

近くの公園の梅も咲き誇っていますよ。
10年くらい前だったか、雪の中で咲くという東京では珍しい光景が一度ありましたが、なんだか今年、そんなことがまた起こりそうな気がしてるのですが、どうでしょうねえ。
by carotte (2011-02-18 08:51) 

toshi

梅、見事に満開ですね。
梅見酒、といきたいところです。
by toshi (2011-02-18 08:53) 

koh925

定点観測の梅、満開になりましたね、桃の花に似た色合いがいいです
前記事、感心を持って拝見しました
ネット社会では情報の伝達が実に早いですね、今までの抑圧が
うねりとなって一挙に溢れだしているようです
中国国民がどのような反応をするのか、中東の情報は報道規制を
しているようですが直ぐに知れ渡ります、注意して見ています

by koh925 (2011-02-18 11:43) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

写真のお花。
どれも綺麗ですね。
日本の美はホントに良いですね。
視覚だけでなく、心に染み込みます。

先祖様から頂いた感性。
大切にしたいです。
by 広島ピアノ (2011-02-18 12:23) 

とみっち

天満宮の梅こんなにきれいに咲いてるんですね☆
すごくきれいですね☆
今度足運んでみようかな♪
大阪城の梅も気になるけど人が多そうで・・^^;
by とみっち (2011-02-18 13:26) 

orange

Ronnieさん
こんばんは。
大阪へ、関西へお越しの際にはお立ち寄りください。(あたかも自分の庭のように…^^)
ビルに囲まれ、本当に狭い境内ですが周囲にはやはり梅の木が植えられています。白梅の方が開花が遅いようです。紅梅は、花を楽しむ梅なので開花が早いのでしょうか…
by orange (2011-02-18 17:56) 

orange

perseusさん
こんばんは。そうなんですね。そちらの方が開花が早いかと思っていました。街の中はやはり温かいのでしょうか…
この小学生お察しの通り、先に自転車を降りた友達を追いかけているところです^^。近くには小学校もあり、けっこう庶民的な地域です。夕方のお散歩をするお年寄りや赤ちゃんずれの若いお母さんなどが往来する時間帯です。
by orange (2011-02-18 17:59) 

orange

ふゆんさん
そうでしょ〜う^^! とてもいい香りでしょたよ♬
by orange (2011-02-18 18:00) 

orange

carotteさん
そうまた寒さがやって来そうですね。今日の大阪はコートを来ているとちょっと暑かったです。でも夜から出かけるにはコートはまだ必須です。
花が好き…見破られていますね。おっしゃる通り。本当は田舎暮らしも好きなんです。
by orange (2011-02-18 18:02) 

orange

toshiさん
実は、梅酒の品評会を境内でやっていました。
おでんの屋台もあって…仕事前だったんです><;
数えきれないほどの梅酒が並んでいました。週末に!と思いますがかなり混み合いそうです。
by orange (2011-02-18 18:03) 

orange

koh925さん
こんばんは。紅梅の色がとても綺麗でした。数日で、間に雪も降ったのに、ここまで開花しているとは感激しました。
メデイアの変化、おっしゃる通り。私も中国の動向が気になっています。夫がfacebookを始めて、みてみるとかなり中国人の方も使っているとのこと。関連するキーワードでもヒット率は中国の方が多いそうです。
そして半島の北側でも携帯が普及しつつあるとのことなので、内部からの崩壊というのも充分考えられるでしょうね。それがどのように進むのか。そこが気になるところです。
by orange (2011-02-18 18:08) 

orange

広島ピアノさん
"日本的な美"梅はそうかもしれませんね。ドイツ語ではPflaumeという単語でプラムという語をあてはめますが、日本の梅についてはjapanischeと日本のという形容詞を付けますから。
以前、アーモンドの花を見て近所のお年寄りが、「なんだかこの花西洋人みたいで、奥ゆかしさがないねぇ」と言ったことを思い出しました(笑)。アーモンドの花も私は好きですが、確かにかなり妖艶な雰囲気があります。(桃の花と比べても)
by orange (2011-02-18 18:10) 

orange

とみっちさん
そうなんです。大阪城公園。気になっています。先日、"けんさん"が、お城を背景に素敵なお写真をupしていらっしゃいましたが。この頃、散歩にも出ていないので行きたいのですが。寒さに怯えております。週末のお天気はどうなんでしょう…
by orange (2011-02-18 18:12) 

Bonheur

綺麗でうっとり❤
早暖かくなってほしいですね。
by Bonheur (2011-02-19 07:51) 

orange

Bonheurさん
ご無沙汰していました!!お伺いもせず(汗!)
春はもうすぐ!今日の大阪はだいぶ穏やかな陽射しです。
気温はこの後、どうなるのだか…
by orange (2011-02-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。