SSブログ

これはどこでしょう… [日常から]

書き留めたいことがあったので、2月始まりの手帳を探しに
Loftへ行きました。
仕事用の手帳とは別のoff仕様の手帳です。

条件は、日ごとの記述が横長で書き込めること。
そして重くない事。ちょっと息抜きできるデザイン。

何冊か候補がありました。
ふと目に止まったのはこの一冊。
CA3C0001.JPG

なにやら親しみを覚える路面電車の走る街。

CA3C0002.JPG

STRASSENBAHN(路面電車)と上に
下にはHALTESTELLE(停留所)
[ひらめき]あっ…ドイツ??
でもドイツの停留所はHのマークのはず。

Haltestelle.jpg

ではどこかドイツ語圏の国かな?と思い、
いくつかの交通局のサイトを見てみましたが、見つかりません。
そこでYou Tubeで Strassenbahnと入れると
出て来ました[わーい(嬉しい顔)]

なんとこの手帳の写真とほぼ同じ様な風景が見えます。



これはウィーンの街の路面電車でした。
You Tubeも色々と便利な使い方ができるものです。
ということで、なぞは解決しました。
orangeはウィーンはあまり詳しくないのです。
ゆっくり滞在したい街です。
(ryo1216さんが、ウイーン旅行の素敵なお写真を紹介して いらっしゃいます。古いウィーン、現代のウィーンの両方の 素顔が魅力的です。)

ついでにウィーンの街の路面電車の映像がありましたので
添付します。8分ほどあるのでお時間のある方はどうぞ。
海外にも"撮り鉄"さんがいらっしゃるようですね。



ドイツ語圏の路面電車は、多くの場合街のシンボルカラーに塗られています。
歩行者、車そして路面電車が、かなりスレスレの状態で往来しますが、
一応秩序は守られています。

但し、ご旅行などで路面電車を利用するときは、下車する時に
車が来ないかよく確かめて下車しなくてはいけません。
安全地帯がない所もありますから。
Gesehen!(23)  コメント(15) 

Gesehen! 23

コメント 15

perseus

こんばんは。
私も、手帳を2冊使用です。
一方は仕事用で、もう一方は日記用にしています^^
確かに17~18秒くらいに同じような感じの風景がありますね^^/
路面電車大好きなんです。プチ鉄ちゃんですので・・・(笑)
by perseus (2011-02-21 01:23) 

rie-klavier

いいですね!素敵な手帳です。
知ってる場所を写真などで見るとなんか嬉しくなります♪
by rie-klavier (2011-02-21 04:05) 

toshi

ウィーンは1980年代に一度だけ行きました。
路面電車があったかどうか記憶にありません。
これとよく似た路面電車は、フランクフルトで
見たような記憶があります。
ヨーロッパは、あまり行っていないので記憶があいまいです。
by toshi (2011-02-21 04:46) 

carotte

インターネットは情報にあふれてますね。たいていのことは突き止められます。ほんとにすごい発明ですね。
ウィーンは仕事のついでに一度だけですが行ったことあります。ゆっくり観光というわけにはいかなかったので、もう一度行ってみたいです。
by carotte (2011-02-21 08:24) 

soraaane

ついこの間利用してきました(^^ゞ
古い形のトラムが特に大好きです♪
大好きなトラムですが・・・
アムステルダムにて、扉に軽く挟まれた苦い思い出が(T_T)
都市によってリズムが違うので、乗り方の見極めが難しい~。
by soraaane (2011-02-21 08:47) 

orange

perseusさん
おはようございます。一般的な手帳活用術には「1冊に!」
と書いてあるようですが、今回の用途はそうおしゃるように
"日記的"なもので、記録帳なので2冊目を購入。2月始まり、3月始まり…4月始まり…いろいろ並んでいました。
そう、17〜18秒頃。なんか似ていますよね。この車両はどうも新型の方かもしれません。
by orange (2011-02-21 10:26) 

orange

rie-klavierさん
今の時刻はGuten Abend!ですね、まだ。さすが!Wienへは度々いらっしゃるのですか?音楽家の方々にとってはまさに聖地ですよね。少なくとも1週間くらいは滞在してゆっくりと見てみたいです。小さなGasse(路地)がたくさんあって、Caféがあって。
by orange (2011-02-21 10:30) 

orange

toshiさん
凄い!そうなんです。実はこの新型車両、どうやらFrankfurtの路面電車にも使われているようです。動画で確認しました。この新型車両の他に古い車両も走っています。低床で扉が大きく開く仕様にどこの街も変えつつあるようです。
80年代、toshiさんの世界放浪時代ですね(笑)
by orange (2011-02-21 10:33) 

orange

carotteさん
落ち着いた雰囲気の建造物とその合間にレトロなCaféと。
でも現代芸術との調和もできているようですね。とにかく、1箇所滞在でゆっくりと楽しみたいです。ドイツより、スイスより物価は安いようです。ウィーン訛り、ちょっと難解ですが、スイスのドイツ語よりまだ理解できます。
by orange (2011-02-21 10:36) 

orange

soraaaneさん
おはようございます。国によって。そうですね。寒い地域なのでボタンを押さないと扉が開かなかったり。乗車券を買うタイミングが分からなかったり…通貨は統一されたのでEU内で支払いの際に戸惑うことは少なくなりましたけど。
by orange (2011-02-21 10:39) 

ひろころ

ウィーンは大好きな町です。
いつ行っても、ほっとするような空気があります。
安心な町、音楽の都。美しい町並み、おいしい文化☆
また、行きたくなっちゃいました(^ー^*)

by ひろころ (2011-02-21 16:46) 

あら

私の手帳、食べ物日記とお小遣い帳という小学生みたいな内容です。
1つ質問なんですけど・・・1年終わった手帳の処分はどうされてますか?
by あら (2011-02-21 20:14) 

orange

ひろころさん
"おいしい文化"その通りですね。色々な文化が混ざり合って
不思議な雰囲気がありますね。魅力的です。
5月〜6月は新緑で美しいでしょうね。
by orange (2011-02-22 00:00) 

orange

あらさん
こんばんは。いえ私もこの手帳には同じようなことをメモしようかと…いえ筋トレの記録を付けようと思っています(笑)
仕事の手帳は2〜3年保存します。2冊手帳を使うのは今回始めてなのでこちらの手帳はどうするか…
by orange (2011-02-22 00:04) 

caravan

こんにちは。足跡のみで昨日はスミマセン。
ウイーンのトラムの映像、いいですね。
僕も以前、デジカメで車中、動画を撮ったことがあります。
何だかまたムショーに乗りたくなってきました。

ドイツにお詳しいようですね。楽しく拝読させて頂きました。
また覗かせて頂きます。

by caravan (2011-02-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。