SSブログ

ほのかな梅の香り [北浜界隈]

昨日に引き続き、大阪市内は今日も暖かでした。
昨日よりも一段と暖かく、コートもいらない程の暖かさでした。

午後から打ち合せのため南森町へ。
仕事が終わって5時頃でしたが、まだ明るさが感じられました。

天満宮への裏道を通って天神橋筋商店街へ出ようと歩いて行くと。
多くから梅の香りがふわっと……

CA3C0011.JPG
通称"亀の池”と呼ばれる「星合の池」です。

大阪天満宮の境内の北側にあります。
ここには池のふちに明治21年に天神橋、天満橋の橋に
使われていたプレートが2面置かれています。

通りからは細い橋で池を渡って、中央の島へ渡ります。
島には星合茶寮があり、昼間はここでおうどんなどを頂くことができます。
もう時間が遅かったので...残念。また今度です。

CA3C0007.JPG

池に掛かる橋は"愛嬌橋"と呼ばれ、「この橋の上で出会った男[ハートたち(複数ハート)]女は、結ばれる」と
言われています[揺れるハート]

今日は、携帯のトワイライトモードだったので、
色合いがあまりよろしくありませんでした。
またお天気の日にもう一度!




Gesehen!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 20

コメント 10

あら

へぇ~知りませんでした。
天気がいいと散歩に最適ですね!
by あら (2011-02-23 20:45) 

とみっち

今日は暖かかったですね^^
梅の香りが香ってくるってなんかいいですね♪
天満宮の近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。
今度近くに行ったら立ち寄ってみますね♪

by とみっち (2011-02-23 22:44) 

toshi

梅の香り、いいですね。
本日も暖かかったですね。
桜も楽しみです。
by toshi (2011-02-23 23:12) 

perseus

こんばんは。
梅の香りと共に春もやってくるのでしょうね。
愛嬌橋、ぜひとも行ってみたいものです(汗)
by perseus (2011-02-24 00:49) 

orange

あらさん
おはようございます。
地下鉄でしたら堺筋線の南森町下車です。3番出口が一番近いですよ。天神橋筋商店街から東に少し行ったところです。
by orange (2011-02-24 10:16) 

orange

とみっちさん
敷地内には花梅が何本も植えられています。
この暖かさでどの木もほぼ満開でした。ビルに囲まれているからでしょうか、香りがこの空間にかなり凝縮された感じでした。
これから暖かくなるので街歩きが楽しくなりますね。
by orange (2011-02-24 10:20) 

orange

toshiさん
おはようございます。
そちらもだいぶ暖かくなったでしょうね。
今日は曇りで湿気を感じます。午後からのお天気が心配です。
雨かもしれません。
by orange (2011-02-24 10:22) 

orange

perseusさん
おはようございます。
暖かい日が数日続いているので植物の変化もこれから楽しみです。
ここは不思議な空間です。この並びには少し古い街の雰囲気が残っています。…お散歩しているのもお年寄りが^^多いですが。
でもバッタリと…運命の出合いがあるかもしれませんね^^。
by orange (2011-02-24 10:25) 

koh925

友人の会社が南森町にありますので、あの長い天神橋筋を
何度か歩いた事があります(JRの天満橋まで)
日本一長い商店街も、左右を見ながら歩くと短く感じますね
今度、愛嬌橋の上に行きます(笑)
by koh925 (2011-02-24 22:48) 

orange

こんばんは。
天神橋筋商店街には、色々なお店がありますね。きっと最盛期にはもっと繁盛していたのでしょう。夫の会社も数年前まではあの大きな交差点のところにありました。
そう、また関西へお越しの際には愛嬌橋へ。もちろん素敵な奥様とですね。そして繁昌亭で寄席などご覧になってくださいね。
今日はにわか雨でなんとか切り抜けました。
by orange (2011-02-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。