SSブログ

生命力 その後 [日常から]


少し前に気分転換にと購入した切り花。

Leben1.jpg


"色が素敵ですね"とみなさんに言っていただきましたが…
このアレンジを飾っていたのは…1月31日でした。

このあと水中の節から芽が伸びはじめました。

leben2.jpg

そしてバラの花はしおれてしまったのですが、
上の方にあった節からは、さらに脇芽が出て…

CA3C0012.JPG

今では、こんな感じになりました。
もうかれこれ5週間も過ぎています。

この後、発根してくれるとよいのですが、
残念ながら水中の茎にはその兆候がありません。

でももう少し様子をみます。


Gesehen!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 21

コメント 8

perseus

こんばんは。
2枚目のお写真の丸い泡のようなものは何でしょうか??
何だか、ものすごく私の目の焦点が合ってしまいます(汗)
水中の節から芽は、やはり植物の生命力の強さと、
季節を感じる力の素晴らしさからでしょうね。
バラの脇目も順調に成長することを願っておきます^^
by perseus (2011-02-26 02:22) 

MERRY

土に差してみちゃったほうが、けっこう発根するかもしれないですね。
失敗しても、もともとで、根付いたら、ものすごくラッキーかも?!
by MERRY (2011-02-26 09:18) 

koh925

植物の生命力は凄いですね、それこそ脇目もふらずです
人の生命を一瞬にして奪ってしまう地震災害は
むごいですね、希望を捨てずに一人でも多くの人が
救われることを祈ります
by koh925 (2011-02-26 09:36) 

Bonheur

お花は気分を変えてくれますよね!
うちの家の出窓にも先週アレンジメント教室で作ったお花が置いてありますが、みるとほっとします。長く綺麗に保つ方法はないかな~。
by Bonheur (2011-02-26 11:30) 

orange

perseusさん
こんばんは。丸いもの気になりますか?
ビー玉です。切り花の根元を安定させるためと、ちょっとした飾りですね。涼しげで気に入っていますよ。
by orange (2011-02-26 21:39) 

orange

MERRYさん
迷うより!!ですね。思案中です。ダメもとで…その通り!これから明るい季節です。そんな思い切りが必要ですね。^^。
MERRYさんの行動力を見習わなくては!!
by orange (2011-02-26 21:43) 

orange

koh925さん
「その時、その時を大切に生きよ」と警告されているような気がします。多くの看護士さんの志しの高さに敬服です。それだけに悔しいですね。希望を捨てずに。救助隊の方々も同じ思いでしょうね。

by orange (2011-02-26 21:46) 

orange

Bonheurさん
こんばんは。いらしたことのある国での災害。とても衝撃を受けていらっしゃるのでしょうね。そして農産物でも縁の深い日本ですから他人事ではありませんね。
切り花、実はこのバラの枝の入っている水には、お花屋さんでいただいた切り花を長持ちさせる秘密の液体が入っています。そのためでしょうか…もう5週間も。花も水揚げが良かったですよ。
by orange (2011-02-26 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。