SSブログ

散歩の途中で [平和]

Schloss1.jpg


昨日の散歩の途中でこんなポスターを見かけました。
countdownzero.jpg

昨年の夏にご紹介した"ピースおおさか"の前の掲示板です。
最近、地下鉄などの公報掲示板などで度々、この放射能マークの
ポスターが目に付き、気になっていたところでした。

ロードショウに先立ち、ピース大阪の設立20周年記念事業として
試写会が行われるそうです。
上映会への参加費は無料ですが、ピース大阪への入場料250円が必要です。
詳細はこちらをご覧ください。↓電話での事前申し込みが必要です。
http://www.peace-osaka.or.jp/news/e20110320.html

ゼロになるのは、「核」か、「人類か」…

どちらかというと国内の出来事を伝えることが多いニュース番組ですが、
日本をとりまく環境はそう穏やかではなさそうです。
北側の隣人とて、いつ…
そして中東の情勢にしても…

美しい風景を四季折々に楽しみ、人生の節目にあるイベントを家族と、周囲の人々と
喜び合えるのもこの、明日も穏やかな日々が来るという"予測性"…"とても不確かな予測性"に裏付けられているからということを多くの人々は気づく必要があるのでしょうね。

『カウントダウンゼロ』公式ホームページ
http://www.to-zero.jp/


Gesehen!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 17

コメント 4

perseus

こんばんは。
核兵器を平和に使うといった絵空事なんてできないのですよね。
抑止力になるやら何やら、色んな虚言を聞きますが、結局は
各国の軍事力の誇示と、自己(自国)の満足だけです・・・
『本当の平和』これが理想なのですが、現実はなかなかですね^^;
『とても不確かな予測性』この言葉には、少々怖ささえ感じました。
by perseus (2011-03-07 01:04) 

toshi

明日も穏やかな日々が来る。
これは願いであって予測ではないのかもしれません。
全人類の平和を願うのみです。
by toshi (2011-03-07 05:54) 

orange

perseusさん
おはようございます。おっしゃる通りですね。誇示と自己満足。
使わないと言っていても、実際にボタンを押してしまったことが2回もあります。その結果どのようなことになったのかを知らない人も居る。そしてどんなアクシデントが起るかは予測できない(テロ、地震、その他の災害…)やはりその危険性については、常に警告を続け、結果「ゼロ」にする必要があると思います。
by orange (2011-03-07 09:25) 

orange

toshiさん
おはようございます。
「願い」と「予測」。興味深いご指摘ですね。
「願う」と「そうなればいいな」から「そうなるだろう」と感じる。個人としては「そうなるだろう」と思えるのですから、なるべく多くの人が「願う」ことが大切ですね。
知り合いの記者さんが、中東で民主化デモの取材をしています。無事にお帰りになることを祈るばかりです。
by orange (2011-03-07 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。