SSブログ

ノスタルジックに [国内旅行]

モノレールの浜松町駅から見えた東京タワー

t2.jpg
PEN E-LP2 アートフィルター ラフモノクローム


夫と浅草方面へ出かけたとき、「夫がちょっと待って」と
立ち寄った上野駅の昔のホーム。大学生になり上京した折りに降り立った雰囲気そのままだと。

u.jpg
PEN E-LP2 アートフィルター ラフモノクローム

白黒写真の世界は不思議ですね。
時代が止まってしまったような錯覚が。

でもこの雰囲気をフイルムカメラで自分の腕で出すのは
ちょっと熟練の技かと。こうしてみるとフイルムカメラのOM-1も
時々使ってみたくなります。



Gesehen!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 25

コメント 14

toshi

白黒写真というのも魅力的ですね。
小学校時代の集合写真ぐらいしか残っていません。
こうして見ると違った世界に見えます。
by toshi (2011-04-26 21:48) 

あら

昔と変わらない線路だから余計に時代が分からなくなりますね。

学生時代、東京だったんですね~。どおりで1人でスイスイだ。
私、あんまり行ったことないから1人じゃちょっと怖いんですよね・・・
by あら (2011-04-26 23:04) 

mayasophia

いい表現ですね~確かにモノクロ写真は時を止めてるかもしれませんね。この言葉、パクッていいですか?(笑)
by mayasophia (2011-04-26 23:45) 

perseus

こんばんは。
PENの魅力的なところは、アートフィルター で手軽に
いい感じに加工できるところですね。
実は、最近家電量販店で、結構な安売りをしていたので、
心奪われそうな状況でしたww
記憶ってそのうち白黒やセピア調になりますが、まさに2枚目
の写真が旦那様にとって、そのような感じでしょうか^^
by perseus (2011-04-27 01:22) 

orange

toshiさん
おはようございます。toshiさんには、お馴染みの風景かもしれませんね。小学校の頃の写真、そうそう!まだ白黒でしたね^^。
by orange (2011-04-27 08:18) 

orange

あらさん
あっ。大学時代に東京だったのは夫。私は中学生くらいまで東京だったので^^? でも地下鉄の路線は??です。地名を見て感で動いています(笑)
by orange (2011-04-27 08:19) 

orange

mayasophiaさん
ありがとうございます^^。いいですよお気に召したのなら。
特にこの”ラフモノクロ”は粒子が粗いのでノスタルジックな感じになりますね。
by orange (2011-04-27 08:21) 

orange

perseusさん
本当にアートフィルターとシーン選択でかなりのバリエーションがあります。まだ何がなにやら??です。幾つかの量販店で価格比較をしました。中古もありましたが、まだそれほど価格変わらず、で還元率の高いヨドバシにしました。だめですよ。心奪われては!お手元のSONYの文字が泣いちゃいますよ^^
by orange (2011-04-27 08:26) 

koh925

ピン・ポーン やはり東京でしたね
そういえば、前記事の東京スカイツリーは羽田から一直線で行けますね
武蔵野に合せて、634mの高さにしていますが、この高さになってからは見に行っていません
上野駅のモノクロ画像、一昔前にタイムスリップしたように思えます
東京の旅、お楽しみ頂けたでしょうか?
by koh925 (2011-04-27 17:00) 

広島ピアノ

2枚とも。
素敵な写真ですね。
by 広島ピアノ (2011-04-27 18:37) 

orange

koh925さん
(笑)ピン•ポ〜ンです♬。
桜は逃しましたが…です。業平橋の駅の横に建っているとは…
あっけなくたどり着け「あらら」といった感じでした。
(幼い頃の土地勘はまだ残っていましよ)
上野駅の駅舎もなかなかよいものですね。
そうですね。今回は一人で"身軽"でしたから…^^?
by orange (2011-04-27 23:09) 

orange

広島ピアノさん
ありがとうございます。雨のち晴れでした。
by orange (2011-04-27 23:11) 

けん

PEN E-LP2のラフモノクロームで私もいろんなところ撮ってみたいです!
都会の風景にマッチしそうですよね!
by けん (2011-04-29 00:23) 

ぱぱくま

上野駅と言えば東北の玄関口として賑わいました。
昔は特急列車がずらりと停まっていてワクワクしたものでした。
時代は新幹線に代わり、かつこのホームから発車する夜行も
ほとんどが消えて行きました。そんな良き時代を思い出させて
くれる一枚でした。
by ぱぱくま (2011-04-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。