SSブログ

都庁周辺 [国内旅行]

夜の雨は止んでいました。
翌朝はとてもさわやなか快晴でした。

まずは、あの巨大な建築物を下から撮ることにしました。
歩いて行くとこんな風景が。
spiegel2.jpg


桜の花は終わってしまったなぁ、と新緑になり始めた枝を眺めていると。

spiegel.jpg

第一庁舎の横にある池。
桜の花の名残りが浮かんでいました。

あまりにも抜けるような青空が綺麗なので、
展望台へ登ってみようと思いました。
ところが節電のため展望台の開場時間が10時からということで、
少々待たなくてはなりませんでした。

と歩いていると、
遠くから薄紫色の花が咲いているのが見えたので近づいてみると"はなすおう"(花蘇芳)でした。
こんなに大きくそだった"はなすおう"は見た事がありません。
Rathaus.jpg



Rathaus2.jpg
威圧感のある建物ですが、それなりに重厚な雰囲気は
建物として美しいと思います。

Gesehen!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 22

コメント 14

perseus

こんばんは。
1枚目の水たまりに映る巨大建物がものすごく素敵ですね。
節電のための開場時間の調節は致し方がないですが、
そのために、色々と見て回れたわけですね^^
この木の枝って何気によく見ているのかもしれないですが、
『はなすおう』という名は初耳でした!?
by perseus (2011-04-29 01:05) 

toshi

1枚目の写真、すごいです。
水たまりに写る巨大建築、こういう写真撮ってみたいです。
by toshi (2011-04-29 05:52) 

yu-papa

最初の写真を見たとき、言葉を失いました。
何と言っていいか分からないのです・・・・・・
考え抜いて出てきた言葉は「逆さビル」・・平凡ですね(笑)

私は花の名前が分かりませんが、みなさんが教えてくれます^^

ご訪問くださりありがとうございました^^)/
by yu-papa (2011-04-29 09:22) 

orange

perseusさん
おはようございます。
こうしてゆっくりと街を歩くのもいいものですね。
いつもは快速歩行を心がけているので(笑)、一直線に目的地ですが。雨の後の歩道も心地よかったです。
歩道の汚れ具合がまたおもしろい雰囲気を出していると思いました。(手前味噌…汗)
by orange (2011-04-29 09:41) 

orange

toshiさん
おはようございます。爽やかな連休初日の朝をお迎えですか?
何気なく通っているお馴染みの道でもこんな発見があるかもしれませんね。これからは大阪でも季節毎に、お天気毎に色々周りを見る時間を持ちたいと思いましたよ。
by orange (2011-04-29 09:43) 

orange

yu-papaさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
お花の名前、私もこの木の前に立ったときふと思い出しました。
子どもの頃から好きな花なんです。子どもの頃は名前を知りませんでした。葉が後から出ますが丸ぁるいハート形の葉ですよ。
これからもよろしくお願いいたします。
by orange (2011-04-29 09:47) 

MERRY

見たことがある建物! と思ったら、都庁でした!(^^)!
by MERRY (2011-04-29 18:59) 

koh925

水に浮かぶ高層ビル(都庁?) あまり見かけませんが
いい構図ですね!
確か、去年の秋も京王プラザホテルに泊っておられたと思いますが?

by koh925 (2011-04-29 20:07) 

yu-papa

またj来てしまいました・・・
    リスは本当に可愛いですよ^^
by yu-papa (2011-04-29 21:08) 

rie-klavier

水溜りにこんなに綺麗に写るんですね!
とっても素敵な写真です^^
by rie-klavier (2011-04-29 21:12) 

orange

MERRYさん
おなじみの風景ですね。"おのぼりさん"してしまいました。
この日も中国人の団体さん、5歩 歩いてはシャッターを押す欧米系の外国人、けっこう海外の観光客も見かけました。
by orange (2011-04-29 22:23) 

orange

koh925さん
こんばんは。ありがとうございます。
覚えていらっしゃいましたか?リピートしたかったのですが、今回は夫が都合で来れなかったのでシングルはちょっと><;負担だったので、その隣のワシントンHに。(夫は翌日東京出張だったのですが、変に律儀なところがありまして…)
by orange (2011-04-29 22:27) 

orange

yu-papaさん
こんばんは、です。今日の関西は爽やかな一日でしたよ。明日は少し暑いくらいの快晴になるとのこと。初夏ですね、もうすぐ。
リスもうさぎも可愛らしかったですよ。
by orange (2011-04-29 22:29) 

orange

rie-klavierさん
大雨の降る事が少ないBerlinの街では水たまりもあまり見かけないでしょう。もう初夏ですね。若葉の美しい季節ですね。
知人がもうひとりBerlin入りしましたよ。羨ましいなぁ。
新緑の季節を思い切り楽しんでくださいね。
by orange (2011-04-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。