SSブログ

新緑の井の頭公園 [国内旅行]

アルバイトで帰りの遅かった娘も11時頃なら出て来れるだろうと思って、
吉祥寺駅で待ち合わせ井の頭公園へ。

桜の季節はもうとっくに過ぎてしまったようなので
小金井公園へ行くのは諦めていました。(また来年…)

この日はまだ連休前でしたが、吉祥寺界隈は人気のスポットとあって賑わっていました。
また日曜日で家族連れの姿も多かったです。

井の頭公園1.jpg

都会の街の中にこんな森があるのはいいですね。
沢山の木々に囲まれていると1300万人以上が暮らす都会に居ることを忘れてしまいます。

これだけ沢山の木にが咲いている時も見てみたいと思いました。

井の頭公園2.jpg

池に浮かぶスワンの足漕ぎボート。
娘曰く「カップルは乗らない方がいいらしいよ」
…そんな知識ばかり増やさないで、早くボーイフレンドの一人や二人見つけてくださいな

すると、ボートに乗っている女の子が「だめだめ危ないから。そんなの私いやだから」と。
どうやら横付けしたお父さんが、自分の娘にお父さんの乗るボートに移って来るよう
言っていたらしいです。「だめだったら。危ないから」女の子は必死に訴えています。
お母さんらしき人は沈黙…
お父さんは、とかく娘が嫌がる危ないことをさせたがるものです^^。


新緑.jpg

穏やかな日曜日の陽射しです。
娘とは進路のこと、ゼミが始まってやっと大学生らしい"研究"のまねごとを始めたことなど
歩きながら話しました。秋からはソウルです。留学準備も進んでいるようです。
どんな仕事がしたいのかはまだ分からないと。
どうも母に似て、はまり込むと追いかけたくなるタイプです。
まぁ、何かこれと思う仕事との出会いがどこかであるでしょう。

それにしても…ボーイフレンドの話はかなり先になりそうです[ふらふら]


Gesehen!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 23

コメント 28

YUTAじい

こんばんは。
娘さんとコミュニーケーション画像のように輝きが。
by YUTAじい (2011-04-30 21:25) 

carotte

井の頭公園には一度だけお花見に行ったことがあります。池に沿って満開の桜が並んでいるのはさすがにきれいでした。が、しかし、マナーの悪い花見客もいっぱいおりまして.......。
そう言えば、井の頭公園のあのボートにはそんな不気味な噂がありましたね。^^;
by carotte (2011-04-30 21:51) 

MERRY

うちの息子、ずーっと男子校だったので、がGFが大学に入ってもいないと思っていたら・・・。
いましたよ。
内緒なだけかも?!
by MERRY (2011-04-30 22:00) 

mayasophia

都会の中に緑多く広い公園があると、都会であることを忘れてしまいますよね。いい公園ですね、行ってみたいです。
by mayasophia (2011-04-30 23:33) 

orange

YUTAじい さん
こんばんは。ありがとうございます。
母は話をしながらひたすらファインダーを覗いていたのですが、
会話の内容は全く色気もなく…でも、久しぶりに楽しかったです。
by orange (2011-04-30 23:40) 

orange

carotteさん
やはりその噂はあるのですね。都会である難点ですね。
吉祥寺の街も昔は静かだったでしょうに。今では日曜日ともなれば
"かつての原宿"のような賑わいですね。
by orange (2011-04-30 23:42) 

orange

MERRYさん
まぁ、そうだといいのですが…楽しみにしておきます^^。
息子さん、お元気で新入社員で頑張っていらっしゃいますか?
by orange (2011-04-30 23:44) 

orange

mayasophiaさん
こんばんは。憩いのスポットですね。
最寄り駅はJRと京王線の吉祥寺です。新宿から15分くらいでしょうか。おしゃれなレストランでランチなどいかがですか。
by orange (2011-04-30 23:46) 

とみっち

池にスワンがあったり木陰が広がってたり
長閑な雰囲気でいいですね^^
僕も靭公園などにはよく行くんですが
都会の中のこういうスペースっていいですよね♪
by とみっち (2011-04-30 23:55) 

シラネアオイ

こんばんは!ようやく春らしくなりました!
by シラネアオイ (2011-05-01 00:36) 

perseus

こんばんは。
東京といえばビル群に人工的な建物といった感じなのですが、
こういった緑豊かな環境もあるのですね!?
娘さんと色々なことを語り合うには、ものすごく良い場所です。
学業に、バイトに、恋愛にと色々と頑張ってほしいものですね^^b
っと最後に関しては、かくいう私もですが・・・^^;(汗)
by perseus (2011-05-01 01:16) 

toshi

私も、こういうスワンのボートには乗ったことがないです。
池の真ん中で、ひっくりかえりそうで怖いです。
都会の新緑、いいですね。
by toshi (2011-05-01 08:11) 

yu-papa

父親の考える事は同じことが多いのでしょうか・・・
私の娘もボーイフレンドぐらい作ればいいのに・・・
    娘が選んだボーイフレンドなら反対はしないのに^^
by yu-papa (2011-05-01 08:53) 

koh925

井の頭公園は、花見の時期になると宴会をしている人で
それこそ、足の踏み場も無くなるほど混雑をしていました
今年は自粛でどれほどの人出になったのか?
私の勤務場所は吉祥寺に近かったので、桜が咲くと
新入社員を宴会の場所取りに昼間から行かせていましたが
最近は花見をしていないようです!
by koh925 (2011-05-01 09:06) 

Ronnie

スワンは手漕ぎのボートよりは平和に乗れると思いますよ(^^)
井の頭公園は行ったことがないのですけど、気持ち良さそうですね。
by Ronnie (2011-05-01 11:59) 

orange

とみっちさん
靭公園。ビジネス街の中のちょっとしたオアシスですね。
時々散歩で行きますよ。桜の木が少しありますね。
公園に面してイタリア料理のレストランがありましたが、
いつのまにか閉店していたようで残念!
井の頭公園も古い公園です。
by orange (2011-05-01 16:29) 

orange

シラネアオイさん
北国の春ですね。ドイツもそうですが、一度に初夏になりますね。
畑が忙しいですね。ご報告を楽しみにしています。
by orange (2011-05-01 16:30) 

orange

perseusさん
東京は街路樹も整備されていますし、公開緑地もとてもおしゃれです。おっしゃるように少し人工的な感じがしますが、一応自然を取り入れた風景が楽しめますよ。それに加えて昔からのこのような公園があったりして。吉祥寺や高円寺は昔は住宅街でしたが、今はそれがおしゃれな雰囲気の街に変わっています。一度ご旅行されてはいかがですか?新幹線で^^。
by orange (2011-05-01 16:37) 

orange

toshiさん
あれぇ?かなりワイルドな場所へご旅行されるtoshiさんにしては、慎重なコメントですね。これは足漕ぎボートなのでよほど暴れない限り、転覆はなさそうですよ^^。
by orange (2011-05-01 16:39) 

orange

yu-papaさん
お父さんって、なにか突然危ないことを子どもに大丈夫、大丈夫って勧めませんか?yu-papaさん、お嬢さんがいらっしゃるのですね。寛大なお父さんなのでしょうね。「娘が選んだボーイフレンドなら反対はしない」と。さて..我が家は同反応するのかなぁ。
by orange (2011-05-01 16:41) 

orange

koh925さん
駅からも近いですし、この雰囲気から想像するとかなりの人出というのは想像できますね。子どもの頃は、お花見と言えば本門寺か日比谷公園でした(母の趣味です)。
そう言えば、ブルーシートを持って場所取りをするのは若手の社員さんですね^^。
by orange (2011-05-01 16:46) 

orange

Ronnieさん
おっしゃる通り手漕ぎのボートは不安定ですからね。漕ぐのもたいへんそうですし。この日は日曜日で家族ずれなども沢山見かけました。バイオリンを弾いている人が居て、ちょっといい感じでしたよ。
by orange (2011-05-01 16:49) 

広島ピアノ

『日本のどこにそうならない一番の欠陥があるのか』
今回の問いかけに正面からコメントくださったのはorangeさんだけでした。多分みなさん本当に色々なことを考えていらっしゃるのでしょうね。様々な意見を頂き、みなさんに感謝しています。

私のブログに来て頂くみなさんとorangeさんの決定的な違いは国際経験だと思っています。物事を客観的に見る力がズバ抜けていらっしゃる。だから『広島ピアノ』も、多分みなさんのコメント含め、すべてを冷静に見られている、そんな気がしていますし、とても感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2011-05-01 19:25) 

yu-papa

コメントを頂き有り難うございました^^

自然も生きものも、いつかは消えゆく運命です。
決して帰る事の出来ない・・・
だからこそ未来とか過去とかを見つめるのではなく、
一瞬一瞬を生きることの大切さを、大事にしたいものです。
by yu-papa (2011-05-01 21:05) 

orange

広島ピアノさん
こんばんは。
恐らくこの国の人々の特徴なのでしょうね。吹き荒れる台風もいつかは過ぎる。といった態度が社会との関わりについてもあるようだと評したことも何かの本で読んだように思います。
何か不満があれば人々がつまり、デモという形で意思表示をする欧米の市民とは明らかに違っていますね。
行政の人々によって"ボランティアが美化される"ことが一番腹立たしいです。そんな気持ちを書かせていただいただけでした。
細く長くですね。
by orange (2011-05-01 23:11) 

orange

yu-papaさん
こんばんは。
自然の移ろいが感じられる季節の変わり目は少しワクワク、そして儚さを感じたりしますね。そんな自然の中で人間は暮らしをよくしようと努力してきたのですね。一番始めは、明日はもっと沢山食べたい、明日はもっと沢山飲みたいといった原始的な欲求だったと思うのですが。それがいつのまにやら…
by orange (2011-05-01 23:13) 

ぐるねこ

井之頭公園行ったことあります。こんなに東京にも緑がとびっくりしました。
by ぐるねこ (2011-05-03 19:25) 

orange

ぐるねこさん
昔は都心から離れた位置にある憩いの場だったのでしょうけど、
今ではもうしっかり住宅街の中に。吉祥寺の街の雰囲気によく合っていますね。連休、いかがお過ごしですか?
by orange (2011-05-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。