SSブログ

東京都庭園美術館 [国内旅行]

吉祥寺でお昼を頂いた後、目黒にある東京都庭園美術館へ。
(夕食は"四ッ谷"という連絡が息子からあったので、必然的に経路が決まってしまいました。)

http://www.teien-art-museum.ne.jp/museum/index.html
展覧会の内容にも興味はあったのですが、それよりもこの美術館の建物を
一度見てみたいと思っていました。

庭園美術館1.jpg


説明にもあるように朝香宮[あさかのみや]邸として1933年に建てられた建物を
現在は、美術館として利用しています。
いわゆるモダン建築と呼ばれる時期のものですが、特にアール•デコの様式に日本的な
感性が加わったデザインとのこと。

残念ながら建物内部は、撮影禁止だったため写真がありません。
建物公開の期間中は撮影できるそうです。

庭園美術館2.jpg
クリックするとワイドな画像でご覧いただけます。

静かに佇む建物の2階を見上げるとサンルームのような部分があります。
温かい陽射しを受ける日本家屋の縁側のような印象を受けました。

庭には広い芝生とその南側に池の傍に茶室を備えた和風の庭園があります。
こちらは立ち入り自由で、日常日の午後を楽しむ人々がいました。

庭園美術館4.jpg


アール•デコと日本的な感性の融合。
そんなイメージの一枚です。
庭園美術館3.jpg

西に傾き始めた陽射しを浴びるツツジの花。
燃えるような色がいっそう鮮やかです。
Azalee.jpg
PEN-E-PL2 マクロモード

Gesehen!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 24

コメント 11

perseus

こんばんは。
良いですね~美術館見学。個人的に大好きなのです^^
アール・デコ調のモダンな建築様式って幾何学模様に
特徴があってものすごく心地よい感じを受けます。
最後から2つ目の写真は、茶室の丸窓に直線と流線形
の模様の融合といった感じに見えました。
壁がコンクリのようですから、実際はもっと大きいのでしょうか??
by perseus (2011-05-01 21:20) 

Bonheur

庭園美術館、いいですよね。年に1-2度訪れます。
お天気も良くて、素敵なご滞在でしたね^^
by Bonheur (2011-05-01 22:10) 

carotte

ここはいいところですね。^^
2、3回行ったことがあります。
建物も庭も素敵ですし、作品もゆっくり鑑賞することができます。
by carotte (2011-05-01 22:51) 

orange

perseusさん
こんばんは。関西にも小規模な味わいのある美術館、博物館はたくさんありますが、なかなか日常的に行く時間がとれません^^?
旅先ならこんな風に"行ってみよう!"て思うのに、です。
館内もとてもシックでしたよ。写真に収められず残念です。
この近くには恵比寿に写真美術館、エビスビール記念館(もちろんビール博物館ですょ!)もありますよ。ほらね…やはり一度はお時間を作っていらっしゃっては如何ですか?
丸窓風の空間に格子の入った写真、あれは庭園とその他の敷地を区別するための塀に開けられた穴でした。おしゃれですね。
by orange (2011-05-01 23:37) 

orange

Bonheurさん
こんばんは。連休はお休みですか?
駅からも近く、よい場所にありますね。庭園内もゆっくりと楽しむことができました。また訪れてみたいところです。
7000個めのniceを頂きましたょ。ありがとうございます。
素敵な休日を!
by orange (2011-05-01 23:40) 

orange

carotteさん
この邸宅の主人、朝香宮鳩彦王はフランスとの関わりが深いようですね。フランス人の建築家も関わっているようですね。丁度入口でカバン類を預けるロッカーの横に当時の洗面台がそのまま残されており、2つある蛇口にFとCがそれぞれ付いていました。娘がなんで「FとC」なんだろうと言っていましたが、ひょっとするとフランス語?の形容詞の頭文字??でしょうかねぇ。
by orange (2011-05-01 23:48) 

toshi

庭園美術館、まだ行ったことがありません。
和風庭園は、良さそうですね。
美しい庭園で、のんびりしたいです。
by toshi (2011-05-02 01:38) 

orange

toshiさん
こんにちは。東京には色々な美術館や博物館がありますね。
この日はよいお天気でした。お庭も素敵でしたよ。お庭は入場料は要りません。アルコール類は持込めませんが、マナーを守れば飲食はよいようです。お散歩がてらにいかがですか?
by orange (2011-05-02 16:24) 

MERRY

私も一度、お邪魔したことがありますよ、庭園美術館。
隣の公園に行かなかったので、また寄ってみたいな、と思ってます。
http://merry5656.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21
ランチは庭園内のレストランでいただきましたよ。
by MERRY (2011-05-02 17:46) 

orange

MERRYさん
今開催中の展覧会は、「森と芸術」7月3日まではこのテーマでの展示をご覧になれます。アールヌーボスタイルの花瓶が素敵でした。
アールヌーボのガラス細工は気だるい感じでいいですねぇ。
入口のカフェレストランですね。ミュージアムショップに併設されていました。(後ほどそちらへもお伺いいたしますね)
by orange (2011-05-02 21:39) 

ぱぱくま

中に入ると外観から受ける印象以上に素晴らしいですよね。
私も以前に訪れましたが市松模様のサンルームとか
見所が沢山でした。あんな邸宅で一度暮らしてみたら
人生変わりそうですね♪
by ぱぱくま (2011-05-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。