SSブログ

「勝ったとか、負けたということではなく…」 [平和]



5月2日 今日は午後1つと夕方1つの仕事があり、
移動中に携帯のニュースフラッシュに目をやると…
「ビンラディン容疑者、殺害」

震災のニュースばかりに気をとられていただけに、
「ああ」となにか今更のように感じた速報でした。

今回の出来事に際してインタヴューを受けて、
世界貿易センタービルへのテロ攻撃で息子さんを亡くされたお母様の言葉。
「勝ったとか、負けたということではなく、テロなどがない世の中になって欲しいです。」

私もそんな気持ちでこの「容疑者殺害」のニュースを聞いていました。
「テロとの戦い」に勝ったと喜びの歓声を揚げるアメリカの若者。
違和感を感じました。
確かに3000人以上の人々が一瞬にしてビルとともに姿を消し、
その後の対テロ国家戦争で計り知れない多くの人々が命を落とし…
そして目に見えぬ恐怖に怯え。
確かにそれらの苦渋から開放されたという喜びはあるのかもしれません。

が、私には、暴力の応酬の一過程であるようにしか思えません。
Gesehen!(24)  コメント(14) 

Gesehen! 24

コメント 14

perseus

こんばんは。
確かにそうですよね。
「目には目、歯には歯」ではなく、違った解釈を持つべきですよね。
このあたりが日本人とお欧米人の考え方の違いでしょうか??
by perseus (2011-05-03 00:49) 

Bonheur

私も、orangeさんと同じく、違和感を感じました。どんな相手にせよ、「人を殺して大喜び」とは・・・ アメリカってそういう国だったのか、と驚くとともに、これでは戦争はなくならないな、と感じたり。またこの報復が怖いですね。哀しい思いをするのは罪のない市民・・・
by Bonheur (2011-05-03 01:28) 

toshi

この報道でアメリカは戦う国という印象を強くしました。
テロをなくすためには、他の方策も必要です。
by toshi (2011-05-03 06:14) 

koh925

自爆テロ! 報復攻撃!
広大な宇宙から見ると、小さな地球の中の小さな争いごと
人類には争いが絶えませんね、夜空の星を眺めていると
己の小さい事が分かるのですが 
地球は、いずれ爆発消滅し宇宙の灰になる日がくるのですが!
by koh925 (2011-05-03 10:14) 

Ronnie

テロを擁護するつもりはないけど、他国の反対を押し切ってでも始める戦争と、どっちがどうなのかよくわからなくなりますね。
DEAD OR ALIVE ってことだったんでしょうけど、「容疑者殺害」で終わるりってのは何かね・・・
by Ronnie (2011-05-03 10:21) 

orange

perseusさん
こんばんは。大国のリーダーは大変です。再選を果たすために、国を一つにまとめるため、戦わなくてはならないときがあるようですね。その意味では、日本は特殊だと思います。この後の影響が心配ですね。
by orange (2011-05-03 21:55) 

orange

Bonheurさん
そうなんです。「容疑者を殺害」…裁判を受けずに。誰が人の命を奪うことを肯定してしまうのか。そしてその一人だけではない、組織との対立であるのに。多くの犠牲者が出たことは記憶から消えませんが、なにかしっくり来ませんね。
by orange (2011-05-03 21:57) 

orange

toshiさん
大統領が変わり、好戦的な姿勢が変わるのかと思いきや…
退任し、オバマ大統領が年老いてからその時の気持ち、真実の気持ちを聞いてみたいです。
by orange (2011-05-03 21:59) 

orange

koh925さん
そう。大きな宇宙の広がりの中での地球。本当に小さな存在なんでしょうね。自爆テロは、本当に大きな危険性を含んでいますね。国際線の検査がまた厳しくなりそうです。国内問題にばかり目を向けていると…特に政治家のみなさん、ご自分の立場を守る事、その椅子を奪う事だけを考えているともう国民も国も存亡の危機に曝されているかもしれません。
by orange (2011-05-03 22:05) 

orange

Ronnieさん
「容疑者殺害」が正義とされることに疑問を感じました。
テロを行い、罪のない人々が巻き込まれることはあってはならないのですが、この解決方法にはかなり失望をしました。
by orange (2011-05-03 22:17) 

ぱぱくま

ビンラディンは海葬だったそうですが、亡骸をみていないので
本当か?って思いもあります。
何が良いとか、悪いとか言えない根の深さがありますから、
武力をもって制圧、容疑者を殺害しても、
そんな簡単にこの戦いが終わるとは思えません。
悲しみで蓋をしても、悲劇が繰り返し起きるだけだと。
by ぱぱくま (2011-05-03 23:50) 

muk

私もこのニュースを聞いたときに「ちょっと違うよなあ」と感じました。
結局アメリカは軍事輸出大国で、武器や銃器が売れないと経済が回らない国なのかとも思います。
暴力の連鎖にならないことを祈ります。
by muk (2011-05-04 07:27) 

orange

ぱぱくまさん
少なくとも日本国内では同じ様な感想を持っている人が多いのでしょうね。確かにテロによって日常が脅かされることはあってはならないのですが、国家という名前なら人殺しをしてよいのか?という問いには日本に住む多くの人は「否」と答えるような気がします。但し、その結果自国の安全をどう守るのか?との問いには理想論が多く帰ってくるように思いますが。とにかく人として私は疑問を感じました。おそらくぱぱくまさんも。
by orange (2011-05-04 21:07) 

orange

mukさん
コメントありがとうございます。
「強い国アメリカ」のリーダーは気の毒だと思います。非核を叫んでいても武力によって平和を維持する姿勢は変えられない。それが現実なのでしょうね。今後、無差別な、それこそ自爆テロ的なものが各地でゲリラ的に行われるようになっては、日本も必ずしも安全とはいえないですね。同盟国であるが故の苦悩が始まるのかもしれません。それがとても気がかりです。
by orange (2011-05-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。