SSブログ

紀伊半島の山村 [和歌山]

今回の台風ですが、大変な降雨量でした。
2日ほど前からの雨の降り始めから、各地に警報が出される度に
気がかりが募りました。

知っている地名が次々と、車で何度も橋を渡って越えた川の名前が次々と…

w2.jpg

和泉山脈(大阪府と和歌山県の県境の山脈)から南を望んだ風景(冬ですが)です。
紀伊半島のほぼ中央部に位置する場所からの眺めです。
ご覧のように尾根が幾つも重なっています。高野山はこの右手奥の方。
今回の大雨で被害の出た奈良県五條市大塔村は写真の左手奥の方です。
いずれもこのから車で40分程度の所です。


w1.jpg

そしてこの山をずぅっと越えて行くと辿りつくのがこの美しい海の風景。
すさみ町です。
(実際に紀伊半島縦断ルートは1度のみの走破です。時間が掛かり過ぎるので)
ここからもう少し東へ走ったところが新宮、那智勝浦などの地域です。




台風は毎年のようにやって来ます。
言ってみれば台風に慣れている地域です。
「台風XX号は、潮岬の沖合を北上..」という天気予報のナレーションを思いだされるでしょう?

それが今回は、様々な理由により年間降雨量の5割以上を越える雨が
1〜2日で降りました。

土砂に自宅が流され、家族を失った男性にテレビの取材班は、
「行政からの避難勧告ななかったのですか?」
「避難することは考えませんでしたか?」と矢継ぎ早に質問をします。

男性は
「…逃げるって言ってもここら…全部山ですから何処へって逃げるところなんかないんですよ」

恐らく、このインタヴュアーは、初めてこの地にやって来た。
それもヘリコプターで。

orangeは、和歌山県内、奈良県南部の山道を知っています。
7〜8年前まで和歌山県内でNPO活動をしていた時に、地図を辿って
いわゆる限界集落を廻って、地産地消の活動や村おこしをする女性を探していました。
MT車で走る楽しみの味わえる細い谷間の道を辿って。

w5.jpg
コツコツと販路を開いてモスバーガーのゆず茶にも


3.jpg
古座川町のゆずを使った製品を作る女性達のグループ。


見上げると目がくらみそうな山の谷底を縫うように県道を走って。
大雨の後、谷間の道を走ると路肩に亀裂が入っていることはしばしばでした。
落石注意の標識がそこここに立ち、"崩落のため片側通行中"の道を通って。
それでも人々の暮らしが山奥にありました。

「えぇ、今崩れて来たらどこへ逃げる?」「携帯も圏外だし…」よく思ったものです。

w4.jpg

気になります。
今回被害が伝えられている地域に知り合いが居ます。
美しい谷間の温泉、日本の村の原風景のような山村。
自然を守り、自然の恵みを受けコツコツと暮らして来た人々の生活を襲った今回の台風。
なんともやるせない気持ちです。
*前日分へのコメント、niceありがとうございます。
 …お返事、皆様のところへお伺いすることも遅れるかと思います。

w6.jpg

台風がやってくる2日ほど前の雲

仕事の日程も混み合っており、数日、更新をお休みします。
orangeの和歌山の家は恐らく大丈夫です。
でもちょっと見に行って来ます。今回は、山間部へは入りませんからご心配なく。


台風12号は温帯低気圧に変わり、北上とのことです。
北海道でも大雨が予想されるとのことです。
北海道地方の方、お気をつけください。

Gesehen!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 26

コメント 8

ぱぱくま

こんばんは。
本当に今年は災害続きですね・・
一瞬で全てを奪う力に無力感を覚えます。
orangeさんご実家気を付けて行ってきてください。
何事もない事をお祈りしてます。
by ぱぱくま (2011-09-06 00:09) 

perseus

こんばんは。
今回の台風の傷跡は、各地でかなり深いものになりました。
特にひどい所には、決まってマスコミ関係者がやってきては、
報道を行っている姿をTVで見ますが、被害を被った方々への
質問内容などは、完全にマニュアルorやっつけ仕事な感じを
受けます。今回も「しょうもない質問をしやがって!!」っと
何度TVに突っ込んだことか・・・^^;
by perseus (2011-09-06 00:52) 

toshi

私の家の近辺ですが、傘を持って出かけると雨が降らず
傘を持たずに出かけると雨が降ってきました。
これも台風の影響ですね。
by toshi (2011-09-06 05:19) 

伽耶

おはようございます。
昨日の夕方から、急に涼しくなりましたが、
和歌山や奈良の被害の大きさに驚きました。
今度は東北・北海道へ雨が移っているようです。
by 伽耶 (2011-09-06 07:21) 

MERRY

台風、来るって分かっているのに、なぜ避難してなかったのかしら?
と思った私ですが、今回の台風、今までにない雨の降り方だったんですね。
万が一でも、川の近く、山の近くの人は避難しておけば、なんて思ったりしました・・・。
by MERRY (2011-09-06 12:10) 

シラネアオイ

こんばんは!長雨になりましたが、被害もなく無事でした!!御心配有難うございます。
by シラネアオイ (2011-09-06 19:40) 

minK

今回は本当に大変でしたね。
今回被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするしか
出来ませんが・・・
毎年、自然の猛威にやはり人間は太刀打ちできませんね。
by minK (2011-09-07 23:44) 

けん

すさみ、串本、潮岬・・・。
学生時代は潜りによくいったんですけどねー。

今はさすがに道路も便利になっているんだろうな。
by けん (2011-09-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。