SSブログ

元気を出して!!応援します^^! [和歌山]

やはりblogを休まず続けます(笑)

和歌山の知人と連絡がつき、
知人(新宮)ひとりはまず無事だと。
ご家族のお家は、床上浸水だそうです。

今後、救援物資などを送るつもりです。

本当に自然は計り知れない力を持っています。
想定外の降雨量。
確かに想定外の雨量だったのかもしれません。
でもなぜそんな雨量が降ったのか。
温暖化の影響も気になります。

昨日は、言葉にならないほどの村の様子を見てかなり落胆してしまいましたが、
今日の帰り道。お決まりのikariスーパーでこんなものを見つけました。
何か縁があったのかもしれません。

j2.jpg

JAわかやまの 生姜まるしぼり ジンジャーエール
和歌山は、質のよい生姜の産地です。
特に紀ノ川の下流域にあたる紀ノ川市、和歌山市あたりの生姜を使うと、
柔らかな新生姜の梅酢漬けなど、筋の少ないよい漬け物ができます。

ここはひとつ made in 和歌山を紹介することで
地域を応援しようと思います。

j1.jpg

過疎化に悩み、高齢化が進む村が、農業や豊かな自然を前面に出して
村作りを進めているのが和歌山県です。
人口は、99万4000人と少し。(昔は100万を僅かに越えていたのですが)
我が家の子ども達もそうですが、高校を卒業すると関西の他府県や
首都圏の大学、専門学校へ進学します。県内には大学が4〜5校しかありません。
若い人々が県外流出し、高齢化も進んでいます。

そして地形。紀伊山地が県内全域に広がり、平地は紀ノ川沿いと和歌山市周辺だけと
言っても過言ではありません。
「なぜ早めに避難をしなかったのか。」
これもとても自然な疑問だと思います。危ないなら逃げる。誰もがそう思うでしょう。
でも避難しなかった。
避難できる安全な平地がないというのもその理由の一つかもしれません。
谷間に身を潜めるように、山腹にへばりつくように民家が建てられています。
車がないと生活ができない地域でもあります。

東北の被災地の復興でもクローズアップされましたが、
インフラ機能が整った都市にはない地域の問題が、
第一次産業からの収入を生活の糧としている地域特有の問題が、
ここ和歌山にも有るように思います。

orangeは和歌山出身ではありませんが、
子どもの頃からあちこちへ引っ越しをして、
定住していた期間が一番長いのが和歌山県です。
ちょっことだけ、ここは和歌山を贔屓にして復興の支援をしようと思います。

みなさんも「和歌山産」の農産物を見かけたらよろしくお願いします[黒ハート]

Gesehen!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 14

あら

大阪はたいしたことなかったのに、近くの和歌山、奈良はすごい雨だったようですね。
床上浸水となると後片付けなども相当大変でしょうけど、1日も早く以前の暮らしに戻ることができるといいですね。
by あら (2011-09-06 23:56) 

シラネアオイ

こんばんは!縁とユカリのあるところは大いに贔屓にして応援をして下さい!陰ながら応援しますよ!!
by シラネアオイ (2011-09-07 00:23) 

perseus

こんばんは。
こちら兵庫の地元でも結構な災害があったようです。
やはり、頭では分かっていても、いざ災害が起こると、
どうしようもないようです。
自然の驚異、人間ごときでは太刀打ちいかないのでしょうね。
by perseus (2011-09-07 01:04) 

orange

あらさん
こんばんは。そう今日の青空を見ていると数日前がウソのようですね。でも和泉山脈の向こう側はまだまだ大変なようですよ。
確かに、今回はかなりの流木があるのでたいへんそうです。
by orange (2011-09-07 01:48) 

orange

シラネアオイさん
ありがとうございます^^# そちらはそれほどの被害は出ずになによりでした。自然が豊かな所は、それだけにその自然が荒れ狂ったときの怖さも都会では想像もつかないほどになりますね。実感しました。
by orange (2011-09-07 01:49) 

orange

perseusさん
こんばんは。そうTVで報道されていない所へはさほど注目が集まりませんが、兵庫県や岡山県も降雨量は多かったと思います。山間部には同様の集落があるでしょうね。自然の恩恵を感じつつ、それと共存して来た人々の苦労を思い知らされた感じですね。
by orange (2011-09-07 01:51) 

koh925

日がたつにつれ被害の大きさと、その惨状が明らかになってきますね
自然災害は日本の常とはいえ、東北大震災、今回の豪雨など
地球環境が変わって行っている証拠だと思っています
前記事に書いておられましたが、テレビ局の報道姿勢、インタビューに
大きな疑問を感じています、東北大震災の時にも記事にしましたが
避難先で疲れ切った老人たちの姿を、なめるように追っている報道には
強い憤りを感じました

実は、15日からツアーの旅行で、伊勢、勝浦、那智、熊野、十津川
そして、高野山に行く予定にしていましたが、早々にキャンセルを
しました、行きたいと願っていた所ですが残念です、来年再チャレンジを
したいと思っています
お母さん宅は何もないようで良かったですね
by koh925 (2011-09-07 11:48) 

zak

とても美味しそうですね。
生ジンジャーエールか~♪
by zak (2011-09-07 17:26) 

MERRY

和歌山県、新生姜の産地なんですね。
飲んでみたいなあ。
お恥ずかしい話ですが、今回初めて、奈良県の位置を知りました。

by MERRY (2011-09-07 17:32) 

orange

koh925さん
こんばんは。ご心配いただきありがとうございます。
和歌山の家は、無事でした。山沿いの住宅地ですが、東向き、南傾斜の斜面なので台風の被害はいつもあまりありません。
残念ですね。せっかくの熊野古道から“巡礼の道、世界遺産"への旅。綺麗な自然の中で秋の始まりをお楽しみ頂きたかったですが。
その熊野地方も、今回かなり洪水の被害にあっているようです。
自然災害ですが、自然が変わり始めている…考えないといけませんね。この辺り、確かに大雨が降りやすい地域なのは事実なのですが。
by orange (2011-09-07 21:40) 

orange

zakさん
生絞り生姜ですから、かなりショウガのエキスが効いていました。美味しかったですよ。ジンジャーエールが好きな方にはおすすめです^^。
by orange (2011-09-07 21:45) 

orange

MERRYさん
紀ノ川の下流はとても肥沃な土があるので、大根、人参、タマネギなど根菜類も多く栽培されています。
関東の方にはあまりお馴染みではない県ですよね。関西人にとっての栃木県と群馬県みたいな感じかもしれませんね。和歌山県だって、半島の右か、左か?と思いますよね^^。
by orange (2011-09-07 22:11) 

ときこく

すごく美味しそうです。
身体にもよさそう・・・♪
by ときこく (2011-09-08 15:51) 

orange

ときこくさん
ありがとうございます。かなり生姜の味でした。
糖分が少々気になるところですが。
by orange (2011-09-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。